“ゆずれる・もらえる”をコンセプトにした新しいマーケット「シカテ断捨離ランド」

こんにちは!シカテ一畳マーケット事務局です。

今回私たちはクラウドファンディングで企画運営資金を募ることになりました。

これから記載する内容を是非最後まで読んでいただき、賛同・支援していただけると嬉しいです。

 

イベント大リニューアル決行!!

埼玉県の武蔵浦和で『シカテ断捨離ランド』というイベントを2019年5月18日(土)に開催します。

もともと“一畳から誰でもお店が持てる気軽なフリーマーケット”として、住宅街の一角にある広さ300畳ほどの物流倉庫をお借りし、「シカテ一畳マーケット」という名で、2015年より年1回開催してきました。

出店数は4年間で述べ320団体、参加者数は老若男女問わず述べ4,000人。

今回は、このイベントを大リニューアルし、“ゆずれる・もらえる”をコンセプトにした新しい形を提案します。

 


“売れない・買えない”けど“ゆずれる・もらえる”

捨てるのはもったいないけれど、誰かがもらって使ってくれたら嬉しいな!を楽しむ場。

会場内では、お金ではない「価値観」や「想い」でやり取りをします。

出展者も来場者も会場内のすべての企画を無料で利用可能。

出展者は不用品を手放すチャンス!来場者も自分にとって価値のあるものが手に入る可能性があります。


さ・ら・に・・・!!!

「出展するほどじゃないけど…」という方のために、

高さ2.4m/カプセルの直径20㎝“巨大いらないものガチャ”を導入します。

これは、ガチャを回すことで、自分のいらないものと他の人のいらないものとが交換されるマシーンで、デイリーポータルZというWEBメディアで話題になり、大阪でのイベントで大行列を生みました。

そのほかにも“想いの丈オークション”と名付け、文字通り品物に対する“想いの丈”を手紙に書いて“想いの丈ポスト”に投函!

イベント終了後、見事に想いの丈が合った人に無料でおゆずりします。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/nC1betYEEtA" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

※DailyPortalZの主催イベントではございませんので、DailyPortalZのライターと編集部の方はおりません

 

地域情報誌が協力!!

今回のシカテ一畳マーケットの趣旨に賛同し、

地域に根差したメディアとネットワークを持つ日本最大級のローカルフリーペーパー「ぱど」がタイアップします。

私たちの想い

 「どうやったら自然に楽しく地域の中でコミュニティが作れるのだろう?人とつながれるのだろう?」

東日本大震災をきっかけに、地域コミュニティのあり方や、大人になってからの友人知人の作り方に疑問を感じていました。

ある日、シカテ一畳マーケットの原点となる鹿手袋シカテカフェ(近所の集会所を使ったお茶会)をはじめたことをきっかけに、「誰でも気軽に参加できたり立ち寄れるのは、単にコーヒーを出している場所ではなく、フリーマーケットのような何か様々な目的がある場所なのではないか?」と思いつき、以前から「この場所使ってみたいな~」と思っていた物流倉庫に企画を持ち込みました。

2015年から続けて来たシカテ一畳マーケット。

「毎年楽しみにしています!」「次はいつ開催ですか?」と声を掛けられるようになってきた一方で、

“当初この企画を立ち上げた目的はコミュニケーションだったはず”

“一般的なフリーマーケットにはもう飽きた”

“他にはないことを企画したい!”

という想いが強くなってきました。

そこで今回“ゆずれる・もらえる”をコミュニケーションツールにしたマーケットにチャレンジしてみることにしました。

 

 

売りに行くほどでもない。

もったいなくて捨てられない。

でも、誰かの役に立つなら譲りたい。

と思えるものを使って、人と人とがつながる未来を描いています。

  

 一緒にワクワクしませんか!?

 集会所でお茶会やディスコ、倉庫でフリマ、自宅を住みびらき、その他にも様々な企画をしてきましたが、

やったことがないことにチャレンジするので、今回はちょっとばかり表現に悩みながら進めています。

どうなるかわかりませんが、今まで以上にとてもワクワクしています。

そのワクワクをみなさんと共有し、一緒に楽しみながら開催したいと思っています。



  

イベント概要

イベント名:第5回シカテ一畳マーケット「シカテ断捨離ランド 」
開催期間:2019年5月18日(土)
開催時間:10時〜16時 ※最終入場15時30分
開催場所:さいたま市南区鹿手袋5-17-29 京葉流通倉庫 第18営業所
(JR武蔵浦和駅西口徒歩10分)
※駐車場はありません。近隣のご迷惑になるので、車でのご来場は絶対にやめてください
主催:シカテ一畳マーケット
協力:京葉流通倉庫株式会社 / 株式会社ぱど / 西地区社会福祉協議会 / 鹿手袋シカテカフェ

支援金の使いみち

 備品レンタル代、広告宣伝費、会場を提供してくださる企業へのお礼、支援者の皆さんへのリターン品、FAAVO手数料などに活用させていただきます。

 

スケジュール

2019/4/1~クラウドファンディング開始

2019/4/3~出畳者募集開始

2019/4/30 クラウドファンディング終了

2019/5/1~リターン発送(※コースによって異なる)

2019/5/18 シカテ断捨離ランド開催


お問い合わせ先

シカテ一畳マーケット事務局

【Mail】info@ichijomarket.com

【HP】https://www.ichijomarket.com/

【facebook】https://www.facebook.com/ichijomarket/

 

  • 2019/05/18 22:45

    本日第5回シカテ一畳マーケット「シカテ断捨離ランド」開催しました。一般的なフリマをやめ、売買NGの想いや価値観でゆずるもらうを行う大リニューアルを決行したため、参加者が本当に来るのか?!とめちゃくちゃ心配していたのですが、予想をはるかに裏切り、5年目にして初めて開始前から入場ゲート前に長蛇の列...

  • 2019/05/18 00:14

    いよいよ明日・・・いや正確にいえば今日!! ついにシカテ断捨離ランド開催です。 明朝から会場準備開始、10時からイベントがスタートします。 今年は初めての試みのせいか、例年に比べて問い合わせも多く、 みなさん気にかけてくださっているのがよ〜くわかりました とても嬉しいです!   ...

  • 2019/05/01 11:53

    平成31年4月30日23時59分59秒をもちまして私たちのクラウドファンディングは終了しました! 文字通り「平成最後の」チャレンジでしたが、惜しくも目標金額に達することができませんでした。 しかし!!55名の方から40万円以上のご支援をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。   補助金...