真っ白な壁では面白くない!

2019年2月から調布駅北側駅前広場の工事に伴い設置された「仮囲い」が真っ白な状態、歩道ギリギリの設置で圧迫感もあるため、景観装飾を行い、調布のみなさまに親しみをもっていただくとともに、コンセプト・モチーフを定めた上で啓蒙・啓発の役割を持たせた「キャンバス」化する調布駅前仮囲い デザインプロジェクトを行います!

■実際の設置イメージ

2019年5月15日に第1弾の《調布駅前仮囲い デザインプロジェクト》を施工・掲示スタートさせます!

今回のデザインサイズは縦1.5m×横3m×2枚

 

このプロジェクトを支援してくださる方のお力を借りて、今後、更にラグビーのルールなどをお伝えするべく、

「デザインの拡張を行いたい」と言うのが今回のプロジェクトの目的です!

 

目標は5月15日に設置した2図柄に加え、追加3図柄です!

今回のプロジェクトでは、無装飾な仮囲いの板をアートのキャンバスに見立てて景観装飾を行い、

「調布ならでは」

の魅力を発信できるツールにしていきたく思っております。

それによって、 SNSなどでも本施策がシェアされ、調布の観光資源の認知拡散や話題訴求を行うとともに、調布の街を歩く方々の心が躍り、街を楽しんでいただけるような効果を期待します。

■第1弾のデザインイメージ


■設置エリア

設置エリアは、下記図のようにA工区(~6月10日)、B工区(6月11日~9月19日予定)、C工区(9月22日~11月27日予定)の3工区を移動していきます。(その後、C工区の北側のD工区に工事は移りますがラグビーW杯が終了しているのでD工区へも装飾パネルを移設するかどうかは未定です)

 

 

●返礼品のご紹介

●調布ラグビー応援手ぬぐい

70年間、陶器や和雑貨の店として調布駅そば、旧甲州街道沿いで営業をしていましたが2016年に惜しまれながら閉店した「うつわ和季」さん。

調布のさまざまな風物詩を盛り込んだ「調布手ぬぐい」を制作していた経験から、社長の田中和己さんがあらたに「東京手拭い本舗」というブランドを立ち上げ、その第一弾として制作したのが、この「調布ラグビー応援手ぬぐい」。

ラグビーボールやだるま、調布駅前の風景などを、地元のクリエイターがデザインし、縁起物としても知られる伝統工芸「注染」の技法で染めた、調布オリジナルの手ぬぐいです。(詳しくは調布経済新聞の記事をご覧ください

4種類制作された中で、今回は一番人気のデザインの手ぬぐいをお礼に進呈します。

 


●プロジェクトオリジナルステッカー


この「だるまの選手」、もともとはこのプロジェクトの企画を関係者に説明する際のプレゼン資料用にサンプルで作成したキャラクターでしたが、大変好評だったため本番採用、日の目を見ることに。
今後、さまざまなところで活躍することが期待されます!?
名前はまだありません・・・

 

本プロジェクトWebサイトのSpecialThanksにて、支援者さまの企業名・お名前を記載させていただきます。

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入のない場合はFAAVO by CAMPFIREユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

●さいごに…

ラグビーW杯が調布で盛り上がるために、また、 “調布ならでは“の「にぎわいと彩り」で満たされ、街を歩く方々の心が躍り、街を楽しんでいただけるような調布駅前広場の実現のために、ご協力いただけますよう何卒よろしくお願い致します。

 

● 支援金の使いみち

応援いただいた支援金は、デザイン設置費用の一部として大切に使わせていただきます。 

デザイン制作及び設置・維持管理・撤去費用:¥320,000(追加3図柄分)

FAAVO手数料:¥80,000


● 実行スケジュール

 クラウドファンディング開始:5月15日

クラウドファンディング終了:8月3日

第1弾調布駅前仮囲いデザイン施工日:5月15日

・展示期間

A工区(~6月10日)

B工区(6月11日~9月19日予定)

C工区(9月22日~11月27日予定)

 

● お問い合わせ先

調布駅前商店街・調布駅前から盛り上げる会 壁プロジェクト実行委員会

お問合せに関しては、下記のメールアドレスにお願いします。

info21@chofu.com

調布駅前仮囲いデザインプロジェクト 公式サイト