こんにちは。能崎物産株式会社 専務 能崎 将明です。

 

能崎物産株式会社は北陸の和洋菓子店へ原材料販売等を行っている会社です。 

そのため、私は美味しいお菓子やお店について人から聞かれることが多くあります。

 

そこで、金沢中の洋菓子店のお菓子を試し買いができるセレクトショップがあれば、美味しいお菓子を求めている人と洋菓子店を繋ぐことができるのではないかと思い、洋菓子のセレクトショップ「jeprendsca(ジュプランサ)」を立ち上げることにしました。 

お菓子をもっと日常に

金沢は他の地域よりもお菓子の消費率が高いのですが、専門店で洋菓子を買う頻度は減っています。

 

魅力的な地元の専門店の洋菓子をもっと知ってもらい、気軽に利用してもらうための入り口として「ちょこっと買い」ができるようなお店を作りたいと思っています。

 

・洋菓子店のふらんどーる

・パティスリー ラフィネ

・サロン・ド・シュークル

・ロンシャン

などの商品を取り扱っていく予定です。

 

 

 

jeprendscaでいろいろな生菓子を試し買いして、気に入ったものがあれば、ぜひ製造元の専門店へも足を運んでみてください。

 

Je prends ca(ジュ プラン サ)は、 フランス語で「これください」という意味です。

「そうだ。今日はあのお店に立ち寄って、お気に入りのお菓子をひとつ買って帰ろう…。」そんな、日常生活にもっとお菓子をとりいれるスタイルを提案します。

 

冠婚葬祭などといった特別な日だけでなく、何気ない日常に溶け込めるようなお菓子が、実はたくさんあるんです。 

金沢を「ショコラの街」に 

金沢の「ショコラティエ」の存在を知っていますか?

ショコラティエとは、チョコレート専門の菓子職人のことで、金沢には多くのショコラティエがいます。

 

しかし、チョコレートの販売だけで生計を立てるのは難しく、洋菓子の販売もしているため、ただの洋菓子店として見られ、ショコラティエの存在が注目されることはほとんどありません。

 

 

jeprendscaではショコラコーナーを設け、そんなショコラティエたちの作品も紹介していきます。

 

日本ではまだ名乗っている都市のない「ショコラの街」。


金沢の新しい一面として、「ショコラの街・金沢」を広めていきたいと計画しています。 

笠市町を知ってほしい

jeprendscaは金沢市笠市町にて営業します。

 

笠市町は私の曽祖父が開業し、祖父、父が働き住んでいた街です。


昔はここで会社を構えるのがひとつのステータスであり、多くの商店や会社で賑わっていましたが、今は空き家が目立ちます。

 

金沢駅からひがし茶屋街への最短徒歩ルートでもある笠市町なのですが、あまり知られていません。

 

金沢駅前の広く整備された道を5分ほど歩き、一歩裏道へ入った途端ガラッと変わる街の空気。

 

 

しっとりとした趣のある街並みを眺めながら歩いていくと、穏やかな浅野川へたどり着きます。


 

この温かい街をもっと知ってほしい、新しいモノを生み出す地域になってほしい、という願いから、jeprendscaをここで始めることに決めました。

 


jeprendsca外観

 


jeprendsca内装

 

金沢の美味しい洋菓子、ショコラ、笠市町をまずは地元の人たちに知ってほしいと思っています。


 

● 支援金の使いみち

 

・開店資金(厨房機器、備品の購入)

・FAAVO手数料

 

● 実行スケジュール

 

11/7 プロジェクトスタート

1月 jeprendscaオープン

 

● お問い合わせ先

 

能崎将明


〒920-0865 金沢市長町3-9-12

携帯 090-7223-2578

http://je-prendsca.com/

jeprendsca.okashi@gmail.com


クレジットカード・コンビニ決済以外の支援方法

 

現金や銀行振込など、クレジットカード・コンビニ利用以外でのご支援方法を希望される方は、個別に対応させて頂きます。

下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。

 

★Email【jeprendsca.okashi@gmail.com

 

※1 ご連絡頂く際は、件名に"【FAAVO金沢】支援方法について"とご記入下さい。

また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します。

【必須記載事項】

・お名前

・ご住所(リターン品の送付先)

・電話番号

・メールアドレス

・ご支援金額

・ご希望のリターン品

 

※2 銀行振込の場合、振り込み手数料につきましては支援者さまにご負担頂きます。ご了承くださいませ。

 

その他、会員登録、クレジットカード・コンビニでのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、お手数ですが上記メールアドレスまでご連絡下さいませ。どうぞ宜しく御願い致します。 

  • 2018/12/01 16:58

    昨日、建前を済ませ店舗の全体が見えてきました。 朝から雨も少し降る中、棟梁をはじめ、職人の皆様のおかげで順調に進みました。 職人さん方々のチームワークと段取りの良さには感動しました。   これから寒い中、大変かと思いますが宜しくお願いします。   少しずつ形になっていくのを見ている...

  • 2018/11/20 17:13

      こんにちは。たくさんの支援、ありがとうございます。   今日はオープン記念にトークイベントをお願いしました「小林希」さんついてになります。   小林さんは「旅」「島」「猫」をテーマに本を執筆されてます。 サイバーエイジェントを退社し、好きな旅をしながら執筆されているので「旅」の...

  • 2018/11/12 09:37

    こんにちは。 今日はお店を出店します。「笠市町」ついて書きます。   金沢駅、兼六園口(東口)から徒歩約5分{身長188cmの私が歩いて}のところに笠市町はあります。 町の中央を通り笠市通りにお店を出店します。   かつては重要な商店街があり、昭和初期にはこの通りに5軒の銀行が並ぶ...