在日カンボジア人が徳島県とカンボジアの

架け橋になる国際交流がしたい!

 

はじめまして、一般社団法人SokhaCambodia(ソカ カンボジア)です!

 

本プロジェクトにご興味を持ってくださりありがとうございます!


私たちはカンボジアが好き、カンボジアと日本の架け橋になりたいという

仲間が集まり活動をしています。


”「働く」を通じて自己実現できる社会をつくる”というビジョンを持ち、


“カンボジアに関わる「働く」と「教育」をサポートする” をミッションに、

主にカンボジア人留学生のキャリアサポートをテーマとした

イベント・メディア事業を行なっています。

 

そんな中でも大切にしている想いは、私たちの原点でもある

“好きからはじまるきっかけづくり”


好きという気持ちがあるからこそ、カンボジアと日本お互いにカルチャーを共有し、

理解を深めることを何より大切にしています。


今回は日本の伝統的なお祭り阿波踊りを通じて、双方のことを好きになるきっかけの場をつくりたい!
そんな想いでプロジェクトを始動しました。 

 

 

● カンボジア人と徳島の方々の交流をサポートする

 

 

カンボジアと深い友好関係を築いている徳島県。

日本在住のカンボジア人が徳島の方と国際交流をすることにより、

徳島の方にカンボジア人の特性を知ってもらいたいと考えています。

 

僕達の役割は、国内外から注目され盛り上がりをみせる阿波おどり期間中に

在日カンボジア人と一緒に徳島県に行き、カンボジア人と徳島県の方の交流をサポートすることです。

 

昼間は、在日カンボジア人が民泊を提供してくださる徳島の方々や学生にクメール語を教えたり、現地の方々とフットサルをしたりします。

夜間は、在日カンボジア人に阿波おどりや民泊を体験してもらい、

徳島の伝統、自然、食などの魅力を知ってもらいます。

 

 クメール語講座を含めたカンボジアにまつわるイベントを40回以上開催しています。

先日は某大手旅行会社様とコラボし、カンボジアに旅行される参加者の方にクメール語講座を実施いたしました。


 

 

●在日カンボジア人が徳島県とカンボジアの架け橋になりたい!


 

 

日本に留学や仕事に来ているカンボジア人の活躍をサポートしている僕達ですが、
徳島県とカンボジアの友好関係を伝えたところ、"徳島県とカンボジアの架け橋になりたい!"

とカンボジア人が立ち上がりました。


「徳島県にカンボジアのことをもっと知ってほしい」


「カンボジア人にホストタウン徳島のことを知ってもらいたい」


この想いを実現するためには、カンボジア人が実際に現地で徳島県の人々と交流することが、とても大切だと僕達は考えています。
そこで僕達ソカカンボジアは、カンボジアと徳島県が長期的な繋がりを持ち続けることができるようサポートしたいのです!

 

私たちの普段の活動の中でも在日カンボジア人は日本食などの日本文化や日本人との交流を楽しんでくれています。

 


● 徳島県とカンボジアの持続的な関係構築


 

在日カンボジア人が徳島県で体験したことをFacebookやInstagramなどの

SNSを通じて自国に発信してもらいます。

 

そうすることで国内外にいるカンボジア人の徳島に対する認知度を高めることが期待できます。

加えて、カンボジアと徳島の心理的距離を近づけるようにし、

徳島に訪れるカンボジア人の増加も期待することができるのです。

 

2、3年後といった短期の関係ではなく継続して交流を続けてもらう

”きっかけ”をつくりたいと思っています。

 

 

 

カンボジアを訪れる日本人も多くなり、日本を訪れるカンボジア人も増えてきました。

カンボジアと徳島県、日本を繋ぐ本プロジェクト。

僕たちと一緒にカンボジアと徳島の友好関係を深めるきっかけ作りをしていただけませんか。

よろしくお願いします!

 

 

●支援金の使い道

 

・日本在住カンボジア人4〜5名の徳島への往復交通費、県内移動費、宿泊費、交流会時の食費、ツアー,観光参加費等

(※お土産、間食費、娯楽費は含みません)

・同行する日本人6名の往復交通費、県内移動費、宿泊費。



●実行スケジュール

 

・8/11(土) 町歩きツアー、阿波おどり前夜祭

・8/12(日) フットサルを通じた交流、地元学生との交流、阿波おどり

・8/13(月) クメール語教室


 

●お問い合わせ先

 

一般社団法人Sokha Cambodia(ソカ・カンボジア)

メールアドレス:sokha.cambodia10@gmail.com

 

  • 2018/08/13 18:42

    徳島滞在最終日! 現地の高校生と交流をしました 高校生からは彼らが取り組んでいるカンボジアでの活動を紹介してもらい、 私たちからは団体紹介とカンボジアの遊びを紹介しました^ ^   今後も定期的に徳島県の方々と連携を取っていきます!

  • 2018/08/13 09:05

    昨日は阿波おどりの前に徳島県国際交流協会様が主催するフットサル大会に参加しました!   参加国は、インドネシア、ベトナム、中国、マレーシア、日本など様々。 徳島県に住む日本人・外国人とスポーツを通じて交流することができました^ ^   今日は徳島商業高校の学生と交流してきます!

  • 2018/08/12 21:20

    阿波おどり本番! 徳島国際交流協会の連で踊らせていただきました^ ^ 今回感じた徳島の文化をカンボジアの皆さんにも広めたいと思います!