花園町で花いっぱいの結婚式をしたい!

 

愛媛県松山市の花園町通りで結婚式を開催するプロジェクトです。

リニューアルしてきれいになった花園町通りで、全国でもめずらしい商店街路上の結婚式を開催します。

街全体で祝福する花いっぱいの結婚式を開催したいと思います。

ご支援お願いします。


花園町ブライダルの概要

2019年11月24日

花園町通り 河原学園付近

愛媛県松山市花園町3−3−12 付近

挙式1組目:11時から11時30分

挙式2組目:14時から14時30分

 

ご支援の有無に関わらず、ご参加いただけるフラワーシャワー、幸せのおすそ分けもあります。

ぜひ、ご参加ください。

 

 

 

目次

花園まちづくりプロジェクト協議会とは

このプロジェクトで実現したいこと

プロジェクトをやろうと思った理由

これまでの活動

挙式参加者1

挙式参加者2

資金の使いみち・リターン

最後に

 


花園まちづくりプロジェクト協議会とは


私たちは、平成29年にリニューアルされ美しくなった愛媛県松山市の花園町を盛り上げるべく立ち上げられた団体です。

お城下マルシェなど花園町のにぎわい創出するための活動等を行っています。


このプロジェクトで実現したいこと



 

花園町通りで満開の美しい花々に囲まれた結婚式を!

 

花園町通りは愛媛県松山市の中心に位置する松山市駅から松山城下にある城山公園を結ぶ通りです。

以前は近くに市民球場や競輪場があった為大変賑わいのある通りでした。


 

ところが、球場や競輪場が移転したことをきっかけに、人通りが激減し、違法駐輪の無法地帯と化していました。

その課題を解決すべく、2017年花園町通りはリニューアルされ、賑わいのある美しい景観を取り戻したのです。

 

 

せっかく綺麗になったんだから花園町で結婚式を行いたい!

 

 

昨年は松山らしいオレンジの路面電車や季節を彩る草花を背景に、松山の俳人正岡子規に見守られながら、花園町ブライダルを実現させることができました。

さらに、公道で行う結婚式として大変話題にもなりました。

 

 

今年も結婚式や、結婚記念日に行うセレモニーとして使いたい方の為に花園町ブライダルを実現し続けたいと考えています。

 

 

プロジェクトをやろうと思った理由

 

きっかけは花園町に人を集める事業アイデアを出し合う「花園アイデアソン」に参加したことでした。

 

花園町は去年平成29年9月にリニューアルされ、見違えるほど美しくなりました。

 

 

リニューアル前は、どこにでもありそうなただのコンクリートでできた歩道でしたが、今はウッドデッキや自然石を使った美しい地面、芝生や木々など自然も溢れ、冬になればライトアップもされ、また違った顔を見せてくれます。

 

 

「ここで結婚式をしたら、どんなに素敵だろう!」

 


そんな声から始まった取り組みです。

 

 

そんな提案に多くの人が賛同し、花園町商店街以外の有志がチームFをたちあげ、花園まちづくりプロジェクト協議会とともに、実現に向け活動をしていきました。


 

これまでの活動


 

 

 

挙式参加者1(N夫婦の馴れ初めと花園町ブライダル応募に至るまで)


 

私たちの出会いは高校生の時でした。

 

当時18歳、赤ちゃんを授かり私たちは結婚しました。

 

年齢的にお金に余裕がなかった為、結婚式を挙げることもできず、気がつけば9年の月日が経っていました。

 

 

 

 

そんな時義理の母から

「花園町ブライダルに応募しておいたよ。参加決定したから、面談に行っておいで!」

とサプライズ報告が。

 

 

結婚から9年も経過しているし、今更結婚式なんてと少し抵抗もありましたが、

 

 

「花嫁姿が見てみたい」

 

 

と言う主人の言葉に背中を押され、花園町で結婚式を挙げる決意が固まりました。




挙式参加者2(A夫婦の馴れ初めと花園町ブライダル応募に至るまで)

 

 

 

私たちは結婚支援センターの婚活パーティーで知り合いました。

当時45歳。これでダメならもう結婚は諦めようと思っていたところ今の主人と意気投合。1年の交際を経て入籍しました。

 

 

入籍はしたものの、高齢の親戚を呼び結婚式を挙げる気にもなれず・・・

 

 

 

 

 

 

そんな中、テレビで花園町ブライダルの存在を知り素敵だなと思っていました。

 

 

今年も募集していたので、当たればいいなくらいの気持ちで夫には黙って応募。

 

 

なんと当選!

 

 

夫も「結婚式をしたいなら、構わないよ」と承諾してくれました。

 

 

 

資金の使いみち・リターン

 

結婚式を華やかに演出するお花を飾りたい。

 

支援して頂いたお金で結婚式を彩るお花を購入します。お花には支援者の名前つきプレートを付けさせて頂き、皆様の祝福してくれる結婚式を演出します。

 

リターンは

お花のプレートに名前の記載

開催レポートと花の写真

開催終了後に来てくれた方に限りお花の提供

 

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

 

 

 

 

最後に

 

 

昨年に引き続き、今年も多くの方々に花園町ブライダルの開催に向けご尽力いただいております。

 

花いっぱいの幸せあふれる人前式結婚式を、皆様の愛情で実現できますよう、ご協力をお願い致します。

 

当日は、今回のご支援の有無に限らず、フラワーシャワーでご参加していただける準備や、幸せのおすそ分けのご用意もあります。

ぜひ、ご参加ください!!

 

 

〇日程

2019年11月24日

花園町通り 河原学園付近

愛媛県松山市花園町3−3−12 付近

挙式1組目:11時から11時30分

挙式2組目:14時から14時30分