みなさん、こんにちは。

西山動物園飼育員の伊藤です。

 

過去3度のクラウドファンディングではみなさんから温かいご支援をいただき、たくさんの資金が集まりました。

おかげさまで、日本一小さな西山動物園も少しずつではありますが、いろんなことを実現することができ、充実してきました。

本当にみなさんの愛溢れる手作りの動物園だと、飼育員一同ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ここで、過去のクラウドファンディングで実現したことを少しご紹介します。

めいしゃん!お願いします!

 

 

はーい!こんにちは、めいしゃんです!

わたしは第2回目のプロジェクトで名前をつけてもらいました!もう1歳7か月になったよ~。西山動物園を背負うべく(!)、日々のんびり楽しく元気に暮らしてます^^

 

西山動物園では、これまでのクラウドファンディングでいろんなことを実現することが出来たんだよ。全部は紹介しきれないんだけど、一部紹介するね。


 

・わたしたちの食事代、飼育員さんの新ユニフォーム(1回目クラウドファンディング)

先ずは、わたしたちの食事代にあてさせてもらったんだ。見えない部分だけれど、とても助かったんだって!

あと、飼育員さんのユニフォームを新しいレッサーパンダ舎オープンと合わせて一新!これでお世話もしやすくなり、またお客さまを気持ちよくお迎えできたの!

 

・動物園用トラックのペインティング(2回目クラウドファンディング)

このワクワクするトラックで、飼育員さんたちがお仕事してるんだよ!市内も走ってるよ。

沿道の子どもたちが気づくと手を振ってくれたり笑顔になってくれてるのを見て、飼育員さんたちはますます頑張ろ~!って元気が出るんだって。

  

・オリジナルガチャガチャ(3回目クラウドファンディング)

西山動物園の思い出になるものを…というプロジェクトで、みんなが大好きなガチャガチャを設置することが出来たの!

これは西山動物園オリジナルのガチャガチャで、わたしたちのカードが10種類入っていてどれが出るかはお楽しみ!

チビっこ達にはもちろん、なんと大人の人にもとーっても人気なの^^

この前、地元の新聞でも紹介されたんだよ!

 

 

 紹介したのはほんの一部だけど、こんな感じで小さいけれどもみなさんに楽しんでもらえる「お・楽・し・み」が確実に増えていって、西山動物園のファンが全国に広がっています!

わたしたちだけじゃなく、飼育員さんも本当に喜んでるんだよ~。本当にありがとう!

 

以上、めいしゃんからでした!

 

 

 

 

めいしゃん、紹介ありがとう。口ベタな私よりとっても上手に紹介してくれました。

今、めいしゃんからの紹介にもあったように、こうしてたくさんのファンや市民の方に支えられている西山動物園です。

そのお礼…というわけでもないのですが、ホームページやSNSなどで動物たちの情報をこまめに発信し、みなさんにお届けしています。

遠くにいても、しょっちゅう動物園に来ていただくことはできなくても、みなさんの毎日にホッとする和みと癒しをお届けできれば、と頑張っています。

 

SNSでみなさんとこれからもつながっていきたい

西山動物園でFacebookのページを立ち上げたのは7年前。今ではline、Twitterでも情報発信し、みなさんからたいへん好評を得ています。

SNSの良さは一方通行ではないこと。みなさんの「いいね!」やコメント、シェアなど反応をいただき、直接みなさんとわたしたちや動物とつながることが出来る(お友だちになれる!)良い場となっています^^

このSNSでの情報発信を、さらに、さらに、魅力あるものにし、みなさんに素敵な情報をおとどけするため、ツールを充実させ情報を発信していきたいと考えています!

 

↑西山動物園ではFacebook、Twitter、LINEで情報発信しているよ!ここでいつもでも会えるんだよ♪(by めいしゃん)

 

 


●360度カメラで、これまでにないワクワクする映像を!

まずは、360度カメラ。

最近よく見かける360度撮影できるカメラです。これで、今までにない動物たちの臨場感あふれる映像をキャッチしお届けしたいと考えています! 

↑カメラをお借りして撮影してみました!

 

 

●あなたも動物になれる!?小型カメラで動物達が見ている世界をお届けします!

次に、小型カメラ(Gopro)です。

現在のSNS人気コンテンツにレッサーパンダのご出勤があります。

バックヤードの飼育小屋からテケテケと小走りに駆けていく姿(たまに寄り道します)がたまりません。

しかし、この動画、実は飼育スタッフの自前のスマホで撮影しており、天候や通路の状況などによっては故障やメモリオーバーなど起こしてしまっています…。

あと、レッサーパンダの攻撃…追突とか、蹴飛ばされたり、においを嗅がれたり(あ、これは問題ないですね)…^^;

それでも、みなさんの嬉しそうなレスポンスなどを考えると、やっぱり頑張ってしまうわけです。

ですので、ちゃんとした小型カメラを設置し、レッサーパンダや他の動物たちの目線からの映像を、ぜひみなさんにもっと楽しんでいただきたいと思っています。

それが、動物を理解することにもつながり、みなさんにさらに新しい魅力を発見していただけると確信しています!

さらにファンが増えることで来場者も増え、この西山動物園がもっともっと、人間にとっても動物にとっても楽しい過ごしやすい場所へと充実していけると考えています。

 

 ↑人気コンテンツ!レッサーパンダたちの出勤風景♪ 


●レッサーパンダ舎の密かな人気コンテンツ!「家系図」看板更新

 WebやSNSでの発信情報を充実させることも大切ですが、もう一つ大切な人気コンテンツがあります。それが、動物園のレッサーパンダ舎に大きく掲示されている「レッサーパンダの家系図」看板です。SNSとは打って変わってアナログですが、みんなが足を止めてじっくり見入る人気モノです。

 

この家系図が古くなってきてしまいました…。

 

 今ではお嫁やお婿に行ってしまった子たちや、新しくお引っ越ししてきた子たち、新しく生まれた子たち!ぞくぞくと家系図が変わってきているのですが、これも費用が掛かり手を付けられていません。

実は、西山動物園はレッサーパンダの繁殖では国内有数で、たくさんの西山ベイビーが全国に暮らしています。なので、これはレッサーパンダ家系の柱ともいえる「西山動物園ならでは」の人気コンテンツなのです。

実際、レッサーパンダ舎に遊びに来た子どもたちで、この家系図にはりついて眺めている子どもたちの多いこと!

子どもたちだけではなく、大人の方も、なんですよ!^^

↑ちいさなお客さん、興味津々です^^

 

これからもみんなに愛される身近な「あなたの」動物園として

このように、動物園や動物を知っていただくためのコンテンツの充実を図り、さらにみなさんに愛される身近な「あなたの」動物園として頑張っていきたいと思っています。

そのためにも、ぜひカメラの購入・家系図の更新にぜひご支援ください!

みなさん、どうか宜しくお願いします!

 

 

支援金の使いみち

・360度カメラ(RICOH THETA V)購入

・小型カメラ(Gopro)購入

・家系図看板更新

・リターン品
・手数料

 

 

実行スケジュール

・360度カメラ(RICOH THETA V)購入

  ⇒ 2019年5月頃設置予定

・小型カメラ(Gopro)購入

  ⇒ 2019年5月頃設置予定

・家系図看板更新

  ⇒ 2019年10月頃交換予定

 

お問い合わせ先

【起案者】西山動物園レッサーパンダ応援隊

※レッサーパンダ応援隊は動物園の職員をはじめ市職員により、市民に愛される西山動物園を支援する目的で立ち上げられたものであり、平成27年は230万円、平成28年は130万円、平成29年は120万円を集めました。

【語り】飼育員代表:伊藤 朗/めいしゃん(レッサーパンダ・メス・1歳7か月)

【Webサイト】https://www.city.sabae.fukui.jp/users/zoo/doubutu.html

【facebookページ】https://www.facebook.com/sabae.Redpanda/

  

 

  • 2020/06/05 10:54

    皆さまお元気でしょうか!西山動物園はコロナウイルス感染拡大防止のため3月30日から休園していましたが6月1日から開園再開いたしました。現在は入園規制を行っています。入園する際、来園者に対し体温チェックと連絡先の記入、手指消毒とマスクの着用をお願いしております。ご協力をお願いします。そして、この...

  • 2019/07/13 18:32

      皆さんこんにちは!伊藤です。 支援者が撮った渾身の1枚写真展が始まります。 どの作品もレッサーパンダのいい表情が出ています。 本当に渾身の1枚です。 皆さんありがとうございました。 展示期間は7月14日から来年3月末までを予定しています。 皆さんが撮った素晴らしい渾身の1枚を...

  • 2019/06/14 17:44

      今回も多くの方にご支援いただき、目標金額を達成することができ、スタッフ一同大変感謝しております。ありがとうございます。  さて、本日、お礼の品の発送準備が整い、先ほど発送手続きを完了しました。大変お待たせして申し訳ございません。  近日中に皆様のお手元に届くかと存じますのでよろしくお...