■ 中日新聞(岐阜版)で取り上げていただきました!

中日新聞(岐阜版)2019年5月8日号に掲載されました。

 

 

■スマホゲームアプリ「岐阜クエスト」で岐阜県を盛り上げる!

岐阜県が舞台のレトロ風ドット絵 RPG「岐阜クエスト」を、Android, iPhone 向けのスマホアプリとして制作しています!
岐阜県の 42 市町村全てが登場!
ゲームを通して岐阜県を盛り上げたい!

 

■ 滅びた岐阜県を救う英雄となれ!


突如あらわれた魔物によって、岐阜県は滅びた。

岐阜県民は心を折られ、魔物の支配に抗う者はいなかった。

 

・・あなたが現れるまでは! 

 

■ ゲームシステム 


 

岐阜クエストは、レトロ風ドット絵 RPG です。

ゲームは、魔物に支配された岐阜県に、プレイヤーが新たな岐阜県民として召喚されたところから始まります。

プレイヤーは 42 の市町村を魔物から救い、最高の岐阜県民を目指します。

 

・移動もバトルも、スマホに最適化した抜群の操作性

・広大な岐阜県フィールドを探検

・岐阜県にゆかりのある歴史上の英雄も仲間に

・各市町村ごとにその地にゆかりのあるストーリーが発生

・各市町村クイズ、ご当地グルメ、岐阜県にちなんだアイテム

・好きな市町村をホームにして移住者を増やす

・岐阜県民も知らないような地域のエピソードが盛りだくさん

・岐阜県民ランキングなど、様々なリアルタイムランキング

 

■ ゲームを通して岐阜の魅力を伝えたい

制作に至ったきっかけは、岐阜出身のメンバーが、自分の出身地に関わるものが作りたいと言ったことでした。

地元に帰る機会も減り、子供が岐阜のことを知らないのも寂しいということで、岐阜の知識や歴史を楽しく伝えられるゲームを作って岐阜の魅力を伝えたいと思うようになりました。

そのため、操作や仕組みの難しくない、レトロ風ドット絵 RPGを作ることにしました。

 

■ 作りはじめて知った、岐阜の新たな魅力

 

岐阜のゲームを作るために、本屋・図書館・インターネットなどで資料を集めはじめました。 すると、岐阜出身者でも全く知らないような岐阜県のエピソードや知識がゴロゴロとでてきました。

市町村の単位まで掘り下げれば、子供から大人まで発見のある面白いゲームになると確信し、42市町村全てを冒険できるゲームにすることにしました。

 

■メンバーについて

 

・プランナー兼デザイナー:みぃ

ドット絵制作や企画をしています。

可愛いものが好きなので可愛いキャラクターをいっぱい書いていきます!

 

・プログラマー:あき

岐阜高校出身のプログラマー歴15年のベテランプログラマー。

岐阜県は愛知県に負けてないと思っている。

 

・スクリプター:まこ

イベントなど、色々な設定をしています。

 

主に3人で作っております。

その他に、岐阜県在住の方にも意見を伺って作っています。

 

■ 開発中のアプリについて

Android, iOS のスマートフォン・タブレットに対応。

完成後は、Android 版は Google Play から、iOS 版は App Store からダウンロードできるようにします。

画像は開発中の物であり、変更する可能性があります。

 

■返礼品について

ゲーム製作中だからこそできる返礼品となります。

この機会にゲーム内に登場してみませんか?

  

■ 支援金の使いみち

・ゲーム制作費

・サーバ費

・プロモーション費

 

また、支援金が目標の倍額集まった場合、英語に翻訳し海外版もリリースしたいです。

 

■ リリース予定日

2019年内のリリースを予定していましたが、2020年のリリースとなります。

 

なるべく早くの完成を目指しております。

リリース日がリターンのお届け日となります。

 

 

■連絡先

メール:gifuquest@blazeworks.jp

Twitter:https://twitter.com/gifuquest

ウェブサイト:https://gifuquest.blazeworks.jp/

フォローお待ちしております。

岐阜あるあるや岐阜ネタなども募集中です。

お気楽にご連絡ください。


 

CAMPFIREでクラウドファンディング中:https://camp-fire.jp/projects/view/158189

 

 

■最後に

ご覧頂き、ありがとうございます。

岐阜県にゆかりのある方も、岐阜県のことをよく知らない方も、もっともっと岐阜が好きになれるゲームを作ります!

 

 

支援いただけないにしても、拡散していただいたり、ゲームをやっていただけるだけでも嬉しいです。

また、岐阜クエストが完成後は、1つずつ各都道府県クエストを制作し、全国制覇を目指しております。

 

 

「岐阜クエスト」リリースまで暫くの間お待ち下さい。

よろしくお願いします。

  • 2019/05/08 21:36

    岐阜クエストが本日の中日新聞に掲載されました!!    なるべく早くリリースできるよう、頑張っています!

  • 2019/04/24 20:44

    ぎふりょくについてのご質問があったので、ぎふりょくについてお話します。 ぎふりょくは画面の左上に表示されます。   「ぎふりょく」をアップさせる方法 ぎふりょくはゲーム内でどんどん上がっていきます。   例えば モンスターを倒してレベルアップする 強い装備を身につける 町の人...

  • 2019/04/17 11:05

      本日、中日新聞の岐阜支社の方に取材を受けました。 ドキドキでしたが、楽しくお話できました。   まだ日程は未定ですが、近々掲載される予定です。 掲載されるのが楽しみです。   中日新聞 https://www.chunichi.co.jp/