~広島東洋カープも広島の観光を応援しています~「HITひろしま観光応援プロジェクト」は、広島県観光連盟(HIT)及び⽇本旅⾏業協会中四国⽀部広島地区委員会(JATA)が運営主体となり、「広島の観光事業に活気を取り戻す︕」との決意を胸に立ち上がりました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

「HITひろしま観光応援プロジェクト」は、広島県観光連盟(HIT)及び⽇本旅⾏業協会中四国⽀部広島地区委員会(JATA)が運営主体となり、2020年6月に「広島の観光事業に活気を取り戻す!」との決意を胸に立ち上がりました。

新型コロナウィルスの感染拡⼤により、⽇本中・世界中が同じ苦境に⽴たされていると思いますが、広島県の観光事業者をご⽀援して頂きたく、ここに思いをつづらせて頂きます。

今、この文章を書いております私は、旅行会社の社員で当プロジェクト事務局の尾木美幸(おぎ・みゆき)と申します。実は私、広島県観光アシスタント第3代「ひろしま、宝しまレディ」として活動していました!⽣まれも育ちも広島で、広島が⼤好きなんです!苦境に立たされている、広島の観光事業者の皆さまを救いたい!と当プロジェクトの担当を務めております。


日本を代表する観光地「安芸の宮島」。新型コロナウィルスの感染拡大の影響が出始めた今年1月以降、来島者が激減しました。その結果、5月の来島者数は,5万423人と去年の同じ時期のわずか9%しかなく、1か月の来島者数としては,記録が残っている過去55年間で最も少なかったことがわかりました。

また、「宮島」のみならず、「平和記念公園」のある広島、「この世界の片隅に」で有名な呉、「しまなみ海道サイクリング」で有名な尾道、「鵜飼い」で有名な三次など・・・。県内各地域の、個性的な観光事業者の経営が、危機に瀕しています。


わたしたち広島県は、戦後最大の危機とも言われるこの新型コロナウィルス禍にゼッタイに負けない。

あたかも、広島を象徴する「広島東洋カープ」が、9回裏、危機的状況でも、プレイヤーが「次に繋ぐ」HITを積み重ね、逆転勝利を勝ち取るように。

そのためには、皆さまの「熱い応援」が必要です!広島県の観光事業者に、未来へ繋がるチカラを与えてください!よろしくお願いします!


このプロジェクトで実現したいこと

当プロジェクトは、広島県内各地の観光事業者(宿泊施設・⼊場施設・体験(交通含む)・地域特産品販売)が、皆さまのご支援により、現在の経営危機を乗り越えるとともに、このプロジェクトに参画することで、これまでにない企画開発に取り組み、未来に向けて「進化した広島観光」を皆さまにご提供することを目指しております。


支援方法(2種類)

1.HITひろしま観光応援プロジェクト「事業支援型」(全体支援)
今、皆さまにご覧いただいているのが、事業支援型プロジェクトのページです。これは、個別事業者が設定したリターンを購入するタイプではなく、事務局が、皆さまから頂いた支援金を参画している各事業者へ、均等に分配するためのプロジェクトです。
「広島が⼤好き︕広島出⾝だ︕広島に興味がある︕広島を助けたい︕」などなど、広島県をまるごと愛してくださる方は、今ご覧いただいている、この事業支援型プロジェクトに応援をお願いいたしします。
特に「広島を応援したいが、組織として特定の事業者への支援は、少し難しいかな。」とお考えの企業(各種団体)の方、「特定の事業者に対する支援というよりも,広島県の観光産業全体を支援したい!」とお考えの方は、どうぞこちらの事業支援型プロジェクトからご支援をお願いします。

2.HITひろしま観光応援プロジェクト「購入型」(事業者別支援)
宿泊施設・⼊場施設・体験(交通含む)・地域特産品販売などの当プロジェクト参画事業者が、工夫を凝らして「楽しい︕おもしろい︕行ってみたい︕」と思っていただけるリターンを設定しております。当プロジェクトに参画している広島県の観光事業者ごとのページは、こちらをご覧ください。(https://camp-fire.jp/curations/hithiroshima


リターンのご紹介

1.HITひろしま観光応援プロジェクト「事業支援型」(全体支援)
①ご支援額
1万円以上(1万円を一単位としてカウントします)
②リターン
HITひろしま観光応援BOX(広島東洋カープの応援メッセージがBOXに記載されています)
③BOX内容
【早期ご支援ありがとうキャンペーン(令和2年6月26日~令和2年7月20日)】

・地域応援をコンセプトに生まれた新感覚スナック「ふるシャカ広島版」
・カープグッズ
※7月20日以降のBOXの内容は、只今選定中です!

④法人(企業・各種団体)からのご支援に対するリターン
・HITひろしま観光応援プロジェクトのランディングページに「サポーター」としてバナーを掲載させていただきます。(ランディングページ)(https://camp-fire.jp/curations/hithiroshima
※6月26日現在、広島東洋カープ様、㈱カルビー様、ヤマト運輸㈱様がサポーターとしてご支援いただいております。

2.HITひろしま観光応援プロジェクト「購入型」(事業者別支援)
各事業者が立ち上げた個別プロジェクトをご覧いただき、お気に入りのリターンをハッケンしてくださいね!
https://camp-fire.jp/curations/hithiroshima




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/20 18:25

    本日、HITひろしま観光応援プロジェクト(第1弾)は、最終日となります。ご支援をくださった皆様、本当にありがとうございました。このプロジェクトは、広島の観光事業者の皆様を応援するために立ち上げました。引き続き、第2弾、第3弾と続けて、11月30日まで実施します。これからも、広島の「オモシロイ」...

  • 2020/07/17 22:01

    宮島旅客フェリーターミナルは、今年2月29日に新しくなりましたが、そのとたん、コロナウイルス感染症の影響を受け、来島者数は激減しました。今日、ちょっと、宮島へ行ってみました。観光客の方は少しづつですが、お越しいただいていました。島内の観光関連事業者の皆様は、皆様をおもてなしするため、「オモシロ...

  • 2020/07/16 19:57

    本日から、紙屋町シャレオ西通りグルメストリート「旅するお土産広島売店」内で、HIT広島県観光応援プロジェクトPRイベントを実施しています。会場には、リターンに設定されているものなどを置き、支援をしていただく方に実際に見ていただくことができるようにしています。7月21日、22日 16時30分~1...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください