沖縄空手の魅力を海外の人へ

こんにちは、チームMOJAの石川です。 空手は他スポーツや武道(フェンシングやなぎなた)などと比べて動作が細かく、映像では表現しづらい。そこで沖縄空手の技の精密さや破壊力を、他の競技や動作に置き換えて表現をする。例えば、ブルース・リーは卓球をヌンチャクで行い、その身体能力の高さを表現した。同様に沖縄空手において、熟練者だからできる技術、型を応用して、他のスポーツや動作を人並み以上にできる事を映像化する。

今回製作する映像について

沖縄空手ってなに?

沖縄空手は、日本の空手のルーツと言われています。 沖縄古来の武術に中国より伝来した武術が融合して、沖縄の風土の中で独自の発展を遂げた武術であり、護身術でもまります。非力な人や女性でも科学的・道理的な稽古法を通じて技を実につけ、堂々と相手と戦うことのできる武道です。

沖縄空手の格好よさを伝えたい!

もともと僕が沖縄空手を知ったのは、ひょんなタイミングで沖縄の文化について英語翻訳の頼まれた時です。複数ある沖縄の伝統文化の中でも、特に沖縄空手に興味を惹かれました。そこでYouTubeで沖縄空手を片端から閲覧しました。僕は空手経験もなく詳しいことは全く知らなかったけれど、その型や動作が美しく見惚れてしまいまいした。 沖縄空手家である八木明人氏のフルコン空手家と決闘。同空手家である新里勝彦氏のタオルを使って型を確認していく様子。弛み無い努力によって生まれた技術、伝統、精神性が垣間見えました。その時、このような格好いい日本の伝統を多くの人が知らないのは勿体ないと感じました。格好いい空手を、現在のカメラ技術を活用してより多くの人に沖縄空手を知ってもらいたいとおもいます。

起案者紹介

東京都在住。24歳。大学在学時より映像制作を開始し、2012年に渡米。 アメリカの大学で1年間、映像制作を本格的に学ぶ。 帰国後、留学中に制作したドキュメンタリー作品が西東京映画祭と東京ビデオフェスティバルで入賞する。 2012年 「First Film of My Life」 西東京映画祭、東京ビデオフェスティバル 入賞 2013年 「Green Your Car」 IGNITE JAPAN レイ・イナモト賞 受賞 h

撮影、その他スケジュール

2014/2/1 撮影開始 2014/2/14 撮影完了 2014/2/15~2014/2/26 編集作業 2014/2/28 完成

集まった支援金の用途とその内訳

機材 費用10万円 撮影にかかる費用 19万円 ノベルティ、販促費用 1万円 合計 30万円

沖縄空手および日本の空手のためにご支援をお願い致します。

今回のPVを日本と海外の空手の架け橋にしたい。 近年では空手は海外でも関心を集めている。特に白い道場着や空手の独特な型はとても魅力的だと海外の人は感じている。一方で、日本での空手人口は減少しており、空手道場には小学生ぐらいの少年たちと高齢者が多く、青年にあたる中間層がほとんどいない状況が見受けられる。しかし空手が世界でより人気になることは、日本の空手キッズたちが海外に目を向ける機会にも繋がる。それは日本での空手人口の増加にも寄与すると考えている。今回のPVを日本と海外の空手の架け橋にしたい。このページを閲覧してくださった人が少しでも沖縄空手および日本の空手全体のために、ご支援していただければ幸いです。

起案者情報

【団体名】団体名 MOJA 【代表者】石川 雅彦 【HP】http://www.arti.co.jp/ 【facebook】https://www.facebook.com/profile.php?id=100008423340319 【Twitter】https://twitter.com/Masa_arti 【Blog】https://www.storehouse.co/masamassah