はじめまして、イベントパートナーの高橋と申します。

はじめまして、イベントパートナーの高橋と申します。35歳。二児の父。
初めてのクラウドファンディングで緊張しています。よろしくお願いします。

普段は主に大道芸人さんやマジシャンさん似顔絵師さんなどのブッキングを主業務とした、いわゆるイベント会社、イベンターとして仕事をしています。

会社の所在地は愛知県の知多市。とてもとてもイベント会社がやっていけなさそうな片田舎に小さな倉庫と小さな事務所があります。会社の従業員は自分を含めてたったの4人で、吹けば飛んでしまう、小さな会社で日々楽しくイベント業務をしています。


そんな私たちが、コロナウィルスに会社を吹き飛ばされそうになりながら、
このタイミングで大道芸フェスティバルの開催を企画しました。


誓い

一番大事なことなので最初に書きます。このイベントはコロナ禍でパフォーマンスする機会が失われてしまったパフォーマーさんに、パフォーマンスの機会を作ること、また、そのパフォーマンスを見て、自粛疲れしてしまった皆様に少しでも元気になってもらいたい。大道芸を知ってほしい。大道芸で楽しんで欲しい。ということを目的にした非営利目的のイベントです。イベント会社の営利目的ではありません。入場無料で、投げ銭などで発生した収益はすべてパフォーマーさんのものになります。また、イベント運営費として会社からは500万円を拠出します。



なぜ企画したのかこれから説明していきます。


大道芸フェスティバルを開催するのは夢でした。

普段はイベント主催者様からご依頼を受けてパフォーマーさんをブッキングしている私たちですが、今回初めてイチからの大道芸フェスティバルの開催をスタートさせました。

自分たちが普段からお世話になっているパフォーマーさんと一緒に大道芸大会が出来たらそんな幸せなことはないよね。

と普段から思っていましたし、コロナ禍、今自分たちに出来ることは何なのか、自分たちにしか出来ないことは何なのか。無い頭で考えた結果、このタイミングで大道芸フェスティバルを主催するべきと判断しました。

しかし、これまで大道芸フェスティバルのスポンサーをさせていただいた経験はありますが、主催の経験はありません。

決意だけはしたものの、


何をどこから始めればいいのやら。。。


と途方にくれていたところ、とても見ていられなかったのでしょう。NPO法人中部大道芸ネットワークさんからご協力をいただけることになり、フェスティバルが現実のものになりました。


これから決まった内容を一つづつ説明していきます。

2020年7月11日(土),12日(日)に開催します。

場所は愛知県大府市にあるあいち健康の森公園。自然豊かな大道芸をするのにうってつけのロケーションです。

引用元:あいち健康の森公園 - おでかけナビ公園であそぼう!

場所は良さそうな場所だね。行ったことないけど。でもなんで7月にやるの?と聞こえてきます。

なぜこの時期か、ですよね。

こちらが経済活動再開に関する政府公表のロードマップです。

引用元:日本経済新聞

このロードマップによると

・6/19~ 都道府県をまたぐ観光振興に取り組む

・7/10~ 屋内屋外ともに5000人以下のイベント

と解除されていく方針です。

5000人以下のイベントなら開催可能になるその最初の週末の7/11,12の二日間で開催を決めました。あいち健康の森公園さんにも、こころよく会場利用を許可していただきました。ありがとうございます。

このタイミングであれば、初めての大道芸フェスティバル開催となる、知多半島、大府市の方に喜んで頂けるフェスが開催できそうです。

ただし、来場者に付きましては、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県にお住まいの方のみのご来場と制限を設けております。 他の地域の方は大変申し訳ありませんが、ご来場をいただくことが出来ません。

(クラファンスタート時は愛知県のみでしたが、ご来場制限を緩和しました。)


アフターコロナで日本初の大道芸フェスティバルをリスクをとってでも行う意義

当然、「そんなギリギリに行わなくてももう少し余裕を見てから開催すればいいんじゃないの?第二波も心配だし。」という声も聞こえてきそうです。

もちろんフェスティバルでは出来る限りの感染対策を行います。しかし、もし日本のどこかで感染第二波が発生し、政府のロードマップに変更があれば開催はできません。

私たちも政府のロードマップに変更があればその方針に従い、イベントを延期します。

ロードマップに従ったうえで、なお、安全最優先です。

なぜ中止になるリスクをとってまで7月に大道芸フェスティバルを開催するのか?

ニュースで各イベントやコンサートが軒並み中止・延期の報道がされる中、あまり報道はされませんが、10以上の大道芸フェステイバルもすべての開催が中止・延期になっています。

そして、今もまだ開催の目処はほとんど立っていません。

同様にフェスティバル以外の大小様々なイベントに関しても、中止・延期となり、生活面でも非常に苦しい状況に立たされている大道芸人さんも多くいます。

日本中が暗い話題の中、そして何より大道芸の業界が大きな打撃を受けている中、一筋の光になるため、

私たちがアフターコロナにおける大道芸イベントの日本のトップバッターになり、今後の開催を悩んでいる日本各地の大道芸フェスティバルのロールモデルになりたいと考えています。

ここで言う『私たち』 とはイベントパートナーだけではありません。

この趣旨に賛同していただき、イベントに出演いただくパフォーマーの皆様、ボランティアスタッフの皆様、NPO法人中部大道芸ネットワークさんはじめ資金の援助や機材貸し出しの協力をいただける業者様。

そして、何よりこのクラウドファンディングを通じて応援していただく皆様だと思っています。

何卒ご協力よろしくお願い致します。


イベントの概要

まず、本フェスティバルの名前は、皆様にわかりやすいように、ただただシンプルに、

日本大道芸フェスティバルと銘打ちました。

公式サイトは以下になります。こちらのサイトで今後もタイムテーブルなど決まり次第、随時情報を更新していきます。

日本大道芸フェスティバル

これは、繰り返しご説明させていただいております通り、アフターコロナにおける日本トップバッターの大道芸フェスティバル!との思いからです。

飾りっ気なしのただただシンプルな名前ですが、逆に仰々しく「日本」なんて入れてしまい、プレッシャーを感じています。

続いて概要を以下にまとめました。

◆開催日
2020.07.11 - 07.12

◆開催場所
あいち健康の森公園
愛知県大府市森岡町9丁目300番地
Googleマップ

◆アクセス
開催地である愛知県以外からの来場はご遠慮ください。
(電車)
JR東海道線: 大府駅下車
知多バス: あいち健康の森公園下車

(自動車)
大府東海IC(知多半島道路)から東へ約10分
名古屋南IC(伊勢湾岸道路)または、共和IC(国道23号線)から約20分
豊明IC(伊勢湾岸道路、国道23号線)から約20分


気になる出演者は?

本当に多くの、日本を代表するパフォーマーの皆さんにご出演いただけることになりました。

合計で25組ほどのパフォーマーさんがご出演予定です。

公式ページやクラウドファンディングのページでも変更がある場合は、随時更新していきます。

以下出演パフォーマーさんのご紹介です。

大道芸界の永遠の異端児! 『サンキュー手塚』


日本を代表する兄弟コンビジャグラー! 『桔梗ブラザーズ』


テレビ番組にも多数出演する女性お笑いマジシャン!『荒木巴』 
 

面白不思議なサーカスパフォーマンス 『くるくるシルク』


ルービックキューブアートの大道芸!?『シンクロニシティ』


今、日本で一番忙しいパフォーマー。『ロボットのぞみ』

その他全出演パフォーマーさんを以下よりご確認いただけます。

全出演パフォーマーを見る


資金の使い道

今回のクラウドファンディングの目標金額350万円に、弊社が用意した500万円を足した850万円で大道芸フェスティバルを開催したいと考えています。

弊社が用意した500万円をパフォーマーさんの25組の出演料に当てさせていただき、クラウドファンディングの350万円でフェスティバルの必要経費をまかないたいと考えています。

もちろん仮に目標額に満たない場合もフェスティバルは開催いたしますので、その点はご安心ください。
しかしながら、弊社の用意した500万円から運営費に使うことになるため、パフォーマーさんに充分な出演料をお支払いすることができなくなってしまいます。パフォーマーさんに充分な出演料をお支払いするため、ご支援・ご協力をお願いできればと思います。

クラウドファンディングで集める350万円は以下のように使います。

◆会場設営準備費(施設利用料・テント・案内板等の備品)
100万円

◆出演者・スタッフ交通関連費(移動費・宿泊費)
70万円

◆広告宣伝費(チラシ作成・各種宣伝活動)
50万円

◆出演者・スタッフ食事飲み物等
10万円

◆感染防止対策費
40万円

◆熱中症対策費
20万円

◆リターンのタオル
25万円

◆リターンの似顔絵
10万円

◆クラウドファンディング手数料
25万円

リターンについて

大道芸ファンの方に喜んで頂けるリターンを一部用意いたしました!
頂いたお金はできる限りフェスティバルの運営資金に回したいため、
魅力的なリターンは少ないかもしれません。何卒趣旨にご賛同いただけると助かります。

★1,000円【折り畳んだ投げ銭コース】
皆さんのお気持ちをわかりやすい形に変えて、風に飛ばされないように折りたたんで、この帽子にお入れください。
ご支援くださった方に、私からのお礼のメールを送らせていただきます。

★3,000円【とにかく応援!コース】
日本大道芸フェスティバルをとにかく応援してくれるあなたへ。
出演パフォーマーからのお礼のメールをお送りさせていただきます。

★3,000円【ネタリクエスト権】
あのパフォーマーのあのネタが見たい!
大道芸ファンのあなたのためのリターンです。
あなたの思いが伝われば、あのネタが復活するかも!?
フェスティバルでやってほしいネタとその思いを備考欄にお書きください!
確実にパフォーマーにリクエストさせていただきます。
パフォーマーの意向や、リクエストの重複により、
リクエストにお答えすることができない場合もございます。ご了承お願いいたします。

★5,000円【オリジナルタオルコース】
日本大道芸フェスティバルのオリジナルタオルをご提供します。
限定100枚。
会場にいらっしゃる方には特設ブースにてフェスティバル当日にお渡しします。
会場にお越しになれない方や、予定が変わりお越しになれなかった方にはフェスティバル終了後に郵送にてお届けいたします。

★5,000円【雨天時の優先入場権】
雨天時は公園内にある施設の中で規模を縮小して開催します。
その際、感染予防の観点から入場を制限する場合がございます。
その場合にこちらの支援を頂いた方については優先的に入場いただけます。
支援1回につき1グループ(5名まで)有効になります。

★8,000円【名入りサイン色紙コース】
ご希望のパフォーマーのサイン色紙を提供いたします。
備考欄に希望を書いて頂ければ名前入りにいたします。
会場にいらっしゃる方には特設ブースにてフェスティバル当日にお渡しします。
会場にお越しになれない方や、予定が変わりお越しになれなかった方にはフェスティバル終了後に郵送にてお届けいたします。

★10,000円【パフォーマーと2ショット似顔絵コース】
お好きなパフォーマー1組との似顔絵をお描きしプレゼントさせていただきます。 2人、3人、4人の場合の場合はお一人追加ごとに、2,000円の上乗せ支援をお願いします。
例)ご夫婦お二人とパフォーマー1組 → 12,000円
例)お友達お三人とパフォーマー1組 → 14,000円
備考欄にご希望のパフォーマーのお名前を添えてください。追ってこちらからメール差し上げます。
イラストレーターは中村友美さんです。

★15,000円【オリジナルビデオメッセージコース】
お好きなパフォーマー1組から1~3分 のビデオメッセージをお送りします。
あなたに向けたオリジナルの内容でビデオメッセージを送ります。
ビデオの内容は追ってこちらからメール差し上げるメールで相談可能です。

★30,000円【スポンサーコース】
大きな金額を支援していただける個人、団体、企業の方向けのコースです。
スポンサーとして、
HP、パンフレットに個人、団体、企業等のお名前を入れさせていただきます。
(ご希望であれば入れないことも可能です)

★100,000円【スペシャルスポンサーコース】
大きな金額を支援していただける個人、団体、企業の方向けのコースです。
スペシャルスポンサーとして、
HP、パンフレットに個人、団体、企業等のお名前を入れさせていただきます。
(ご希望であれば入れないことも可能です)



豪華リターンを追加いたしました!

★500円【パンフレット】

会場で無料配布しています。フェス終了後に郵送いたします。
★1,000円【直径40mmプレミアム缶バッチ&クリップ&マグネット】

デザインを大会ロゴ、荒木巴、ロボットのぞみ、桔梗ブラザーズ、シンクロニシティ、サンキュー手塚の中から1つお選びください。

背面取り付け方法を缶バッチ、クリップ、マグネットから1つお選びください。

★1,500円【正方形メタルキーホルダー】

デザインを大会ロゴ、荒木巴、ロボットのぞみ、桔梗ブラザーズ、シンクロニシティ、サンキュー手塚の中から1つお選びください。

★3,000円【サイン入りパンフレット】

★3,000円【サイン入り看板】

荒木巴、サンキュー手塚、ロボットのぞみ、くるくるシルク、桔梗ブラザーズのサイン入り看板(使用品)


★3,500円【プレミアム陶器マグカップ】

デザインを大会ロゴ、荒木巴、ロボットのぞみ、桔梗ブラザーズ、シンクロニシティ、サンキュー手塚の中から1つお選びください。

口元の差し色を赤、青、黒、無色から1つお選びください。

大会ロゴマグカップ

荒木巴マグカップ

ロボットのぞみマグカップ

桔梗ブラザーズマグカップ

シンクロニシティマグカップ

サンキュー手塚マグカップ


★4,000円【パフォーマーオリジナルマフラータオル】

このクラファンでしか手に入らないオリジナルデザインのタオルをご提供します。

荒木巴



ロボットのぞみ



桔梗ブラザーズ



シンクロニシティ



サンキュー手塚


★6,000円【会場で使用しているフラッグ1本】

幕(出力面)サイズ H200cmxW75㎝
フェス終了後にフラッグ1本にご希望のパフォーマー1組のサインを入れてご提供いたします。

★8,000円【フェスオリジナルTシャツ】

フェスティバルのロゴを使ったオリジナルTシャツをご提供します。
質感にもこだわったプレミアムTシャツの素材を使用しています。

サイズはXS, S, M, L, XL, XXLから自由にお選びいただけます。



★9,000円【ジャッキー太。(Mr.BUNBUN)書限定オリジナルTシャツ】

偉大なるジャッキー太。先生の書を元にした限定のオリジナルTシャツをご提供します。
質感にもこだわったプレミアムTシャツの素材を使用しています。

サイズはXS, S, M, L, XL, XXLから自由にお選びいただけます。
挨拶の動画もどうぞ御覧ください。

★10,000円【荒木巴 姫の限定オリジナルTシャツ】 

限定1枚の荒木巴 姫の限定オリジナルTシャツをご提供いたします。 



★50,000円【サンキュー手塚フランス公演衣装サイン入り】 

サンキュー手塚さんから、今回特別にご提供いただきました。実際にフランス公演で使用した衣装にサインを入れてご提供いたします。




フェスの出演パフォーマーさんに特別に、特別に、特別に、ご協力頂きました!
イベント出演権をご提供します!この機会にぜひ!


★100,000円【伊藤佑介をイベントに呼ぶ権利】 

あなたのイベントに伊藤佑介が出演し、ショーを行います。

★100,000円【シンクロニシティをイベントに呼ぶ権利】 

あなたのイベントにシンクロニシティが出演し、ショーを行います。

★100,000円【サンキュー手塚をイベントに呼ぶ権利】 

あなたのイベントにサンキュー手塚が出演し、ショーを行います。

★150,000円【ロボットのぞみをイベントに呼ぶ権利】 

あなたのイベントにロボットのぞみが出演し、ショーを行います。

★150,000円【荒木巴をイベントに呼ぶ権利】 

あなたのイベントに荒木巴が出演し、ショーを行います。


実施スケジュール

※活動報告はSNSや、本ページでも随時更新公開します。


6/10(水)頃 リターンのタオルデザイン発表←済み
6/20(土)頃 タイムテーブル発表←済
6/30(火)  プロジェクト終了
7/11(土)  開催当日


最後に

皆様から頂けるご支援が、今苦境に立たされている大道芸業界の希望の光です。

個人的な話になりますが、私がこの業界に飛び込んだのはまだ大学生の頃でした。

たまたま立ち寄った大道芸フェスティバルで大道芸を見たその日から大道芸にどっぷりのめり込んで。

フリーのイベンターの真似事みたいなことを通じて、パフォーマーさんと触れ合う中で、芸の素晴らしさだけでなく、パフォーマーさんの人間性、お客様に対する思いに心を打たれました。

そんな経験が、イベントパートナーの源泉です。イベントパートナーは丸11年を迎えました。

なぜこれだけ続いているのかは説明するまでもありません。

素晴らしいパフォーマーの皆さんに支えられていたからです。

この「日本の大道芸」という素晴らしい文化を途絶えさせないよう、大道芸の素晴らしさを今一度認識いただくための新しい大道芸フェスティバルです。 

ぜひ大道芸ファンの皆様、そしてこれをきっかけに大道芸に触れてみたいと思っていただいた皆様。

ご支援ぜひお待ちしております。

そして願わくば、このイベントが毎年開催できるような、素敵なイベントになりますように。

会場にて、笑顔の皆さんとお会いできることを楽しみにしています。


募集方式について

本クラウドファンディングは<All-in方式>になります。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2020/06/29 18:00

    今回の日本大道芸フェスティバルは、これまで愛知県にお住まいの方のみのご来場と制限させていただいていましたが、開催地である愛知県の隣接県にあたります3県を加え、・愛知県・岐阜県(追加)・三重県(追加)・静岡県(追加)の東海4県にお住まいの方のみにご来場を制限するよう、来場制限を緩和いたします。政...

  • 2020/06/23 17:08

    クラウドファンディング多くのご支援本当にありがとうございます。 本日リターンを追加しました。 セ三味ストリート ショー用扇子演目「三味線 二人羽織」で使用した扇子です。サインを入れてお渡しします。セ三味ストリートの有名ネタ二人羽織で使われるあのシャッターチャンスのときに飛び出す扇子!大変貴重な...

  • 2020/06/23 11:39

    リターンを追加投入しました。 フェス公式ポスター A1サイズのポスターです!結構大きいですよ!さらにこちらに出演全パフォーマーのサイン入りの豪華版もございます。ぜひこの機会に!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください