はじめましてとご挨拶

日々“胸きゅんする食材”を求めて、全国のいろいろな地域に足を運び、これまで農家さんと手を取りながら、食材のストーリーを知り、さまざまなカタチで伝えていく活動を行ってきました。私は、いわゆる「食の関係人口の実践者」と言えるのかもしれません。詳しくは、2020年3月に雑誌《ソトコト》にて活動の特集をしていただいたので、もしよかったら、覗いてみていただけると嬉しいです。
また、都内でシェアキッチンハウス「mogmogはうす」を運営しており、都内はもちろん、全国のいろいろな地域で食の体験を提供しております。


プロジェクトと想い

私の活動の中で多くの農家さんと出会ってきましたが、今年に入り猛威をふるったコロナウイルスにより、手を取り合ってきた多くの仲間が困っている姿を目の当たりにしました。収穫時期を迎えた美味しい果物と生産者さんに悲しい思いをさせないようにと考えついたのが旬の果物をふんだんに使用したクラフトビールです。出会いのストーリーはこの先に追々!

『旬の果物でクラフトビールをつくること、それが多くの人の手に渡ること』そしてその成果が、日本の、そして世界の未来につながる一歩になり、幸せな美味しい無限のループをつくることになると思います。たくさんの人の想いを“かさねて”走るプロジェクト《kasane》が全てをつないでいきます。小さな美味しい革命は、もう起こっているのです。

- story -

“胸きゅんする食材”を求めてたどり着いた中で
プロジェクトの初めてを飾ってもらいたいのが『おざま農園さんの佐藤錦』でした。



今回の主役になる佐藤錦は、山形県天童市の濃厚フルーツおざま農園の小座間剛さんが大切に育ててくれた佐藤錦です。小座間さんは天童市でラ・フランスとさくらんぼの農園を営んでいます。私は佐藤錦の収穫シーズンである6月に《山形さくらんぼ部の収穫サポーター》というチームに参加し、毎年、天童市に行っており、4年のお付き合いになります。

太陽の光にあたるとキラキラ輝く食べられる宝石たち。梅雨が本格的に始まると同時に1年に1回山形県天童市ではさくらんぼの収穫が始まります。なんとなく6月〜7月にかけてスーパーで見る「さくらんぼ」、実際の現地での収穫のシーズンは6月の中旬から後半までのたった2週間足らず。同じさくらんぼでも、収穫する地域が違うので1、2か月間収穫できると思われがちですが実際に現地での収穫になると、わずか2週間程度なのです。

小座間さんが丹精込めて育てたさくらんぼを収穫する様子

実際の食材たちが育っている風土を肌で感じ、生産者さんの想いを聞くと「この想いを食を通じて一人でも多くの人に届けたい」と体の内側から、湧き上がるのです。私ができることとして、料理家という立場から料理教室やワークショップを定期的に開催してきましたが、コロナの影響をうけ、実際に集まることが難しくなりました。そして、もっと多くの人に「佐藤錦」を届けるにはどうしたらいいのかを日々考えました。

収穫した佐藤錦を東京に持って帰り、開催したパフェの企画

出会いは突然に!
『さくらんぼ佐藤錦×クラフトビール』への挑戦

今回、ビールを醸そうという決意に至ったのは、市橋さんに出会ったからです。2019年10月、渋谷で行われたNPO法人ETIC .の企画する《渋谷の夜市》にてお互いパネリストとして、登壇させて頂きました。奈良のクラフトビールの醸造所《Golden Rabbit Beer》の代表である市橋健さん。彼のビール作りへの真っ直ぐで純度が高い想いに感銘を受け、彼が醸したビールを飲みに奈良まで出向き「この人なら唯一無二のオリジナルクラフトビールができる」「きっとさくらんぼをはじめとする果物の未来を救ってれる」と私は確信したのでした。


おざま農園のこだわりが、ビール職人を唸らし、唯一無二のビールを醸す

小座間さんの農園はもともと水はけがいいところにあるので、木がしっかりと根を張って水を必死に吸収するので果実の甘みが増し、うまみ成分であるアミノ酸の量がかなり高く含まれていることが計測されています。

そこで、今回のクラフトビールは佐藤錦の真っ赤な宝石のような輝きと同じ色にするようクラフトビールのレシピをオーダーしました。市橋さんから提案されたクラフトビールのイメージはこんな感じ。


◇ルビーのような赤(もしくはワインレッドのような深い赤)

◇コクもありつつも、さわやかな酸味。はちみつを思わせる甘みと香り

◇ベルベットのような舌ざわり


イングリッシュエールイーストの酵母を使用し高級志向なクラフトビールになる予定です。
想像しただけで、心が踊ってしまいませんか?

実は、佐藤錦の果物自体は香りは強くなく食べたときに香る程度ですが、今回のクラフトビールは香料も使わずに天然のものだけで作ることにこだわりました。自信をもって佐藤錦100%のクラフトビールをお届けしたいと思います。


“食”プロジェクト《Kasane》とクラフトビールブランド《SAISON TAPS》

“食”プロジェクト《Kasane》では、旬の果物を作る生産者さんを多くの人に知ってもらい、人と人とをつなげていきたいという想いからクラフトビールブランド《SAISON TAPS》を立ち上げました。他にも旬の果物を活用し、様々な形で皆さんに愉しんでいただけるように仲間を募っているところです。

また、数量限定でジャムサンドクッキーをご用意しました。
地域活性スイーツプランナーmaacoさんにお願いし、小座間さんの佐藤錦を丁寧に煮込んだジャムをふんだんに使い作ってもらっています。

リターンのご紹介

・気持ちで応援+限定特別ステッカー                     1,000円

・佐藤錦のクラフトビール(3本)+サンキューカード             5,000円
(クール便での発送になります)

・佐藤錦のクラフトビール(2本)【sold out】
 +maaco オリジナル特製佐藤錦のクリームジャムサンド+サンキューカード  7,000円
(クール便での発送になります)

・佐藤錦のクラフトビール(2本)【こちら追加させて頂きました!】
 +maaco オリジナル特製佐藤錦のクリームジャムサンド+サンキューカード  8.000円
(クール便での発送になります)

・佐藤錦のクラフトビール(6本)+サンキューカード                                   10,000円
(クール便での発送になります)

・佐藤錦のクラフトビール(3本)+サンキューカード+ラフランス(3玉)    10,000円
(クール便での発送になります。ラフランスは収穫の時期に合わせては2020年11月〜12月の発送になります。)

クラフトビールは全てGolden Rabbit Beerからの送付になります。

資金の使い道・スケジュール

◇資金の使い道

ビールを醸す料金(クール便発送代等含む)
原材料費
クリームジャムサンドの製作費用(冷凍発送代も含む)
ラベル・印刷など
酒販類販売業免許申請費用
商標登録費用


◇スケジュール

~7月    プロジェクト締切
7月下旬プロジェクトが終了次第以降 リターン品の発送
※発送は、クラフトビール(冷蔵発送)とクリームジャムサンド(冷凍発送)は別々の発送になります。


最後に

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。私から皆さんに「応援してください!」というのは、このご時世ちょっとだけ勇気がいるのですが、今回挑戦した理由は、想いが込もったとっておきの食材とたくさんの人の重なる想いに胸を打たれたからです。なので今回のプロジェクトに関わってくださっている方々、全ての作り手の方を心からリスペクトし、応援しております。
私は食の循環や人の輪、出会いを生み出す交差点的な存在だと思っております。このコロナの状況で、きっと苦しんでいる食材と作り手の方がたくさんいるはずです。
これからどんな食材との出合いがあるのか?とっておきの食材に美味しくなる魔法をかけて、この活動を通し、たくさんの人を笑顔にしたいと思っています。その笑顔が、農家さんをはじめとする、様々な作り手の方の活力に繋がります。
なので、どうぞご支援頂けたら、とても嬉しいです!どうぞ宜しくお願い致します。
ご興味いただけるかたは、シェアでも嬉しいです。
お願いばかりで大変恐縮ではございますが、温かい目で見守って頂けますと嬉しいです。


協力いただいた農園

濃厚フルーツおざま農園
https://www.facebook.com/orchard.ozama/
Tel:090-8782-5379

プロジェクトメンバー

◇Golden Rabbit beer 市橋健
https://www.goldenrabbitbeer.com/
Tel:0742-77-0944
日本ビアジャーナスト協会特集記事

◇地域活性スイーツプランナーmaaco
http://maaco.mystrikingly.com

◇丸山寛子
https://www.facebook.com/hiroko.maruyama.94

雑誌「ソトコト」特集記事
https://sotokoto-online.jp/1089

料理レシピ雑誌/オレンジページスタジオ「コトラボ」さくらんぼ企画
7月4日に満員御礼で開催されました!ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
https://www.coto-lab.com/lesson/detail/?plid=1583

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

佐藤錦のクラフトビールの規格
飲酒は20歳になってから。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳幼児の発育に影響するおそれがありますので、気をつけましょう。
瓶は凍結したり、高温にさらしたり、
衝撃を与えると破裂する恐れがありますのでお取り扱いは丁寧にお願いします。
保存は冷蔵でお願いします。
酵母入りのため、濁りが生じたり沈殿物が残る場合がありますが
品質には問題はございません。
佐藤錦の果肉が入っておりますが、品質には問題はありません。

藤錦のクリームジャムサンドの規格
さくらんぼジャム、クリームチーズフィリング、サブレの層になったクリームジャムサンドです。
採れたての佐藤錦を使った自家製ジャムを、クリームチーズベースのフィリングにとじこめ、さらにきび糖で作った優しい甘みのサブレで挟みました。

旬の佐藤錦をとじ込め、さくらんぼジャムに合うようフィリングも開発している特別なクリームジャムサンドです。
■内容量、サイズ
5個  1個あたり(50mm×50mm×H35mm)
■原材料名
クリームチーズ(国産)、バター、さくらんぼ、小麦粉、砂糖、ココアバター、アーモンドプードル、卵、乳糖、全粉乳、植物油脂/乳化剤、香料(原材料の一部に乳成分、小麦、卵、大豆、アーモンドを含む)
■アレルギー表示対象品
小麦、卵、乳、大豆、アーモンド
■賞味期
製造から要冷凍1か月、冷蔵解凍後1日
■保存方法
-18℃以下で保存してください。

■お召しあがり方
冷蔵庫で5時間、冷蔵解凍ください。解凍後はお早めにお召し上がりください

  • 2020/10/28 13:00

    ラフランス予約のリターンをご購入いただいた支援者様、お待たせいたしました!いよいよ、小座間農園のラフランスが収穫を終え、現在、発送に向け、追熟をしております。その前に、収穫の様子と、籠いっぱいに入ったラフランスの写真をお届けします。実は、こちらのラフランスを使ってクラフトビールを作ることをKA...

  • 2020/07/17 12:00

    憧れのソトコト(online)に掲載させて頂きました!!!代表の丸山が憧れているメディアの1つである「ソトコト」に掲載をさせて頂きました。なんとも嬉しい!!ありがとうございます!!!編集長である指出さんが選ぶ一つ一つの言葉が大好きで東京うまれ、東京育ちの私が地域に興味を持ち始めたきっかけでもあ...

  • 2020/07/13 10:31

    maacoさんのクリームジャムサンドの第三弾追加が決定いたしました!大好評いただいている、さくらんぼビールとクリームジャムサンドクッキーとのリターン。一つ一つ包装しています♪箱に入れた様子ご注文いただいているみなさまに美味しくいただけるよう鋭意製作中です。今回、天候の乱れもあり、行き場のないさ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください