タイを感じる店内はじめに・ご挨拶

タイ料理大好きな神戸在住37歳です。この度、私が兵庫県一美味しいと思っているタイ料理店を応援したく、このプロジェクトを立ち上げました。オーナーシェフのソムデットさん了承のもと進めております。皆さま応援よろしくお願い申し上げます。

日本には外国人がたくさん生活しており、また外国料理店もたくさん存在します。やはり言葉の壁というものがあり、この度のコロナウィルスによる苦しい状況で、なかなかサポートが見えない、届かないというのが現実です。

わたしが応援する、タイ料理店「バーンソムデット 」も同じです。休業要請や自粛活動により以前のような営業ができず、いま非常に厳しい経営状態になっています。

オーナーシェフのソムデットさん(55)はタイのペッチャブーン県出身の日本在住歴23年。日常会話に不自由はありませんが、やはり日本語の読み書きはちょっと大変なようです。


愛嬌は神戸一あると思います。気さくなかわいらしい方です。
好きなものはスコッチウイスキーのロック(ダブルブラック)とマルボロのゴールド、果物、甘いものだそうです。
特技は何ですかと聞いたら、「タイ料理!」と答えてくれました。お母さん直伝のタイ家庭料理を日本の皆さまにもっと愛してもらうべく日夜奮闘なさっています。

おいしい料理たち
商品・お店が作られた背景

バーンソムデットは2020年4月で17年目を迎えます。オーナーのソムデットさんは神戸で長らくタイ料理を作ってきました。

台所は小さく、コンロが二つだけの設備です。加えて最近糖尿病が悪化したり、経営難での精神的な苦痛も伴ってソムデットさんの健康面が良くなく、お料理の提供は遅いです。ですが味は兵庫県一番おいしいです。間違いなし!!待つ甲斐のある味です。
実は近隣のタイ料理のコックさんが、おいしさの秘密を知りたいと台所を除きに来るほどの腕前なのです。

今でこそタイ料理は日本でも親しみのある外国料理の一つになりました。タイ料理が好き、という方もたくさんいらっしゃることと思います。ですがソムデットさんがお店を始めた17年前は、タイ料理の知名度が今よりはるかに低く、「タイ料理を初めて食べる」というお客様がたくさんいらしたそうです。神戸の人においしいタイ料理を知って欲しい、食べてほしいと、お料理の説明をよくしてきたそうです。

何を食べてもおいしいです

私たちの商品・お店のこだわり

本場タイの味、いえそれ以上の味を出すためにも材料にはこだわっています。
(実際にタイに行ったことのある方からは「タイで食べるより美味しい」との声が!)
神戸の美味しい野菜やお肉を材料に使うことも。
ソムデットさんのポリシーは「料理はおしゃれ・香り・歯ごたえ」だそうです。

theタイ

リターンのご紹介

このプロジェクトは「応援」なので、リターンは少なめに設定されています。ご了承ください。
ソムデットさんにも確認しましたが、現在かたちのあるリターンを返せる状況ではないようです。(気持ちではもちろん返したいとのことですが…)

コース料理には飲み放題も

プロジェクトで実現したいこと

美味しい食事は大事な財産です。

バーンソムデット にはソムデットさんが提供する美味しい食事、居心地のいい空間があります。ぜひお店の応援をよろしくお願いします。

今飲食店は本当に大変です。支援が間に合わずに厳しい決断を迫られることもあります。

早くみんなが安心して過ごせる毎日が来て欲しい。もしこのお店が今回の #応援させて で少しでも救われたなら、ほかの在神外国人の方たちにも励みになるのではないでしょうか。

外国人でも外国人オーナーシェフでもどんな人でも安心して暮らしていける毎日のために。

盛り付けもこだわりのあるおしゃれさ

資金の使い道・スケジュール

お店の運営資金に使わせていただきます。


リターンがほぼなくて、申し訳ないです
最後に


最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

ぜひいずれバーンソムデットでお会いいたしましょう!

応援よろしくお願いいたします。


オーナーシェフソムデットさんより

「みなさんこんにちは。ソムデットです。今回、支援、色々と本当にありがとうございます。いま全然返せる状態じゃなくてごめんなさい。僕はもっと日本でがんばりたいです。日本と神戸が好きだから。コロナに負けたくないけど負けそうで悲しいです。日本人たくさん応援してくれます。嬉しい。ありがとうございます。僕は料理しかできないし僕の料理間違いないです。みんなタイ料理は辛い料理と思ってるけど、辛くない料理もたくさんあります。ぜひ僕のお店食べに来てください。食べたら幸せの味です。みんなにおいしい料理を食べてほしいから、がんばります。ありがとうごさいます。」


店舗の詳細情報

650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-5-1 タイシンサンセットビル3F

078-321-2033

JR三宮駅西出口・JR元町駅東出口 徒歩5分


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください