道の駅は、特産品やお土産品が集まる『地域の魅力発信基地』です。新型コロナウイルスの感染拡大による営業休止で大きな打撃を受け、今も日常を取り戻すには至りません。こうした道の駅と『フロムドートー』編集部が協力し、クラウドファンディングを通じてマルシェを開催。生産者から皆様に地域の美味しさをお届けします。

プロジェクト本文

▼はじめに

はじめまして。ひがし北海道のお土産マガジン『フロムドートー』編集部です。私たちは、道東の魅力や、それを支える人の姿を「お土産」を通して伝えるメディアを運営しています。

ウェブサイト:https://www.fromdoto.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/fromdoto/

2019年12月にフリーペーパーを創刊し、ご協力いただいた店舗・商業施設、また全道の「道の駅」を中心に配布しています。


▼「道の駅」が危機に直面しています

いま、その「道の駅」が危機に直面しています。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、道外からの観光客や、道内での往来は激減。2020年3-4月の売上が、前年と比べて2割程度に落ち込んでいる道の駅もあります。

北海道独自の、そして全国一律の緊急事態宣言が相次いで発令されたことにより、ゴールデンウィーク期間を含めた長い期間、多くの道の駅が休業を余儀なくされました。繁忙期の休業は、道の駅と生産者に大きな打撃を与えました。

道の駅は、生産者にとって産品のお披露目の場。本来なら地域の魅力を伝えてくれるはずだった商品たちは、当然ながら行き場を無くし、時に廃棄しなければいけない状況に追い込まれました。


▼「道の駅マルシェ」を開催します

そこで私たちは、ひがし北海道の道の駅と共同で「道の駅マルシェ」を開催することとしました。

道の駅で取り扱う「特産・おすすめ品」をセットにして、クラウドファンディングを通して皆さまにお届けいたします。

各地域の生産者と、お客様をつなぐ存在でもある道の駅。観光やドライブで行くことはできなくても、ご家庭で各地の魅力を味わってもらえたらと願っています。

「釧路・根室編」につづき、今回は「十勝」の7つの道の駅に参加いただき、計12セットの商品をご用意いたしました。


▼参加店舗のご紹介

[道の駅 あしょろ銀河ホール21(足寄町)]

■町出身・松山千春さんの歌が流れる道の駅

足寄町出身の歌手・松山千春さんの特設コーナーがあり、レコードや衣装、ギターなど見ごたえのある展示が人気。「ふるさと銀河線」の旧足寄駅を利用しており、駅のホームを再現したトリックアートが楽しめるほか、物産コーナーも品揃えが豊富。

道の駅あしょろ銀河ホール21(足寄町)
北海道足寄郡足寄町北1条1丁目3番地 TEL 0156-25-6131


[道の駅 おとふけ(音更町) ]

 ■十勝の農業生産者のものづくり発信基地

豆類や小麦の大生産地・音更町の道の駅には、農産品がところ狭しと並んでいます。また、よつ葉乳業の工場が目の前にあり、チーズやバターなどの乳製品も豊富。ほかにもソーセージなどの食肉加工品や、十勝川温泉にちなんだ入浴グッズも揃っています。

道の駅おとふけ(音更町)
北海道河東郡音更町木野大通西19丁目5番地 TEL 0155-31-8511


[道の駅 オーロラタウン93りくべつ(陸別町)]

■廃線「ふるさと銀河線」の駅を利活用

平成18年に廃線になった「ふるさと銀河線」の陸別駅を利活用した、鉄道ファンにはたまらない施設。銀河鉄道999の作者・松本零士氏がデザインした車両は、運転体験も可能です。売店ではエゾ鹿肉を加工したオリジナル商品のほか山菜の加工品も好評。

道の駅オーロラタウン93りくべつ(陸別町)
北海道足寄郡陸別町大通 TEL 0156-27-2012


[道の駅 コスモ―ル大樹(大樹町)]

■「宇宙のまち」ならではのグッズも豊富

宇宙ロケットの発射場があることで有名な大樹町。道の駅にも関連グッズがたくさん並びます。ショッピングセンター併設の道の駅は、ナチュラルチーズや海と山の加工品などの特産品はもちろん、ついでに衣料や食料品も買える便利さが特徴。

道の駅コスモ―ル大樹(大樹町)
北海道広尾郡大樹町西本通98番地  TEL 01558-6-5220


[道の駅 しほろ温泉(士幌町)]

■豊富な湯量を活かした北海道遺産認定の「モールの湯」を源泉かけ流しで楽しめる

源泉かけ流しのモール泉が評判の、しほろ温泉「プラザ緑風」に併設された道の駅。日帰り入浴ができるので、ドライブの目的地にも最適です。レストランは「しほろ牛すき焼き定食」や十勝名物「豚丼」が看板メニュー。豆の量り売りも楽しい。

道の駅しほろ温泉(士幌町)
北海道河東郡士幌町字下居辺西2線134番地 TEL 01564-5-3630


[道の駅 忠類(幕別町)]

■農協の直売店や大型遊具のある公園も

実物大のナウマン象のレプリカが展示されている「ナウマン象記念館」と「十勝ナウマン温泉アルコ」に隣接。館内にもナウマン象にちなんだ商品がいっぱいです。特産品の「ゆり根」は、大福やシュークリーム、コロッケでも味わえます。

道の駅忠類(幕別町)
北海道中川郡幕別町忠類白銀町384番地12  TEL 01558-8-3236


【道の駅ピア21しほろ(士幌町)】

■士幌らしさに共感する観光&コミュニティ

広大な十勝の、畑のまんなかにある道の駅。近隣農家と連携した「農家のおすそわけ野菜市」や、しほろ牛肉を堪能できる食堂、しほろスタイルのフライドポテトが食べられるカフェなど、地域に密着した「士幌らしさ」を共有できるスポットです。

道の駅ピア21しほろ(士幌町)
北海道河東郡士幌町字士幌西2線134番地1 TEL 01564-5-3940


▼リターンの一覧

7つの道の駅から、各地の魅力を詰め合わせて計12セットをご用意。それぞれのセットには、フリーペーパー『フロムドートー』も1部同封させていただきます。(通常はご協力いただいた設置先での配布のみとなり、郵送によるご提供は承っておりません)


▼商品発送のスケジュール・送料等について

7月6日(月)のプロジェクト終了後から、2週間以内に発送いたします。各商品すべて、消費税・送料込みの金額となっています。

商品によって常温品・冷凍品などの違いがあります。また、数量限定の商品もございますのでご注意ください。


▼資金の使い道

ご支援いただいた金額は、決済手数料5%を除き、それぞれの「道の駅」への支援となります。

CAMPFIREの「新型コロナサポートプログラム」を利用させていただき、みなさまのご支援をより多く、道の駅へ届けることが可能となりました。


▼最後に

北海道のひがし側、道東。この地域には、実際に住む私たちも驚かされる「魅力的な商品」が溢れています。そしてそこには、商品を支える「人の姿」があります。

新型コロナウイルスの影響で「会う」ことの意味が変わってしまいました。それでも私たちは変わらずに、魅力的な商品や人の姿を、届ける方法を探していきたいと考えています。

フロムドートー。道東を丁寧に包んで、あなたのもとへ。

ウェブサイト:https://www.fromdoto.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/fromdoto/


-----

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/05 15:00

    こんにちは!フロムドートー編集部です。6月からスタートした本プロジェクトに、参加いただいている道の駅をご紹介します。本日は【あしょろ銀河ホール21/足寄町】です!◼道の駅について足寄町出身の歌手・松山千春さんの特設コーナーがあり、レコードや衣装、ギターなど見ごたえのある展示が人気。「ふるさと銀...

  • 2020/07/04 15:00

    こんにちは!フロムドートー編集部です。6月からスタートした本プロジェクトに、参加いただいている道の駅をご紹介します。本日は【おとふけ/音更町】です!◼道の駅について豆類や小麦の大生産地・音更町の道の駅には、農産品がところ狭しと並んでいます。また、よつ葉乳業の工場が目の前にあり、チーズやバターな...

  • 2020/07/03 18:00

    こんにちは!フロムドートー編集部です。6月からスタートした本プロジェクトに、参加いただいている道の駅をご紹介します。本日は【オーロラタウン93りくべつ/陸別町】です!◼道の駅について平成18年に廃線になった「ふるさと銀河線」の陸別駅を利活用した、鉄道ファンにはたまらない施設。銀河鉄道999の作...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください