はじめに・ご挨拶

私はクラブ設立して21年目になります。

少子高齢化時代、過疎地域のスポーツ団体の存続をも危惧し、会員数や会費の運営だけではなく、暑さ対策等を通して地域がスポーツ活動を支える仕組みを創りたいと考え2019年VIVAネットワーク株式会社を設立しました。近年5月の連休明けから9月下旬まで暑さ対策には大変な気遣いをしています。スポーツ活動だけではなく、文化活動や観戦時にも暑さ対策は必須になりました。

私共単独チームで取り組むことの方が簡単ではありますが、年々スポーツ活動が厳しくなり、全国には存続の危機と向きあっているチームがたくさんあります。暑さ対策衣料や加工食品の紹介により、子供たちが安心してスポーツできる環境づくりや健やかな身体を育むためのサポートを行うため、更に活動資金根捻出も含め、ひたむきに夢を追い続ける姿を応援するためです。

2年目を迎え、今まで経験をしたこともないウイルスの脅威により、クラブ運営だけでなくフットサル場を経営していたり大会を運営していたりするクラブ、スクール等ほとんどの機能がストップ。それぞれの立場でいろんなことを本気で考えなければいけない状況が来ました。それも想定外で経験のない範囲です。

乗り越えることが出来たとしても多くの団体がコロナ前には戻らないと思います。

わたしはこのようなことを全く想定していない仕組みで運営してきました。

経験したからには仕組み自体を考え直さなければいけません。

今後活動再開になったとしても、対策のための様々なサポートが必要です。

少しでも子供たちが夢を追いかける姿、学ぶことで得る知識や経験を守りたいのです。

このような形でどこまで実現できるのかやってみないとわかりません。

でも、前向きにあきらめずにチャレンジすることを決めました。ぜひよろしくお願いします。


このプロジェクトで挑戦したいこと

休止しているスクールやチームの再開には安全のための様々な対策が必要となっており、集まった支援金でできる限りのサポートをしたいと思っています。まずは、アルコール除菌の手配、そして飛沫感染を予防するための備品を予定しています。

非常事態宣言が解除され、多くの団体が再開に向けて動き出します。すでに、存続の危機さえ危ういような団体も出てきているのが現実です。たくさんの人の繋がりがあって世の中動いています。今できることから少しずつでも皆で協力し合って、まだ見ぬ夢を実現していきたいです。


私がこのプロジェクトを始めようと思ったきっかけ

北海道から沖縄までのスポーツチームや団体と一緒に、スポーツ活動が長く続くことを目的に動き出し1年。突然突き付けられた活動できないという現実。日々様々な要望の声が届く中で、一体何ができるのかと考えていました。

財政的に多くのチームが厳しい状況の中、最低限必要なアルコール除菌や集まった資金によっては更に各団体への支援ができると考え行動しようと考えました。

クラウドファンディングというやり方が正しいのかは分かりません。でもやってみないとわからない。子供たちの未来や守りたい大人はたくさんいるはずだと、そして、サッカーをスポーツを愛している大人たちが大勢いるはずだと信じ、プロジェクトをやることに決めました。


これまでの歩み・軌跡

VIVAネットワーク㈱ https://viva-network.net/ は暑さ対策のための衣類である氷撃の【FREEZETECH(フリーズテック)】をメインとして取り扱いを行ってきました。サッカーチーム、団体、クラブ、協会、学校、地域総合型、スポーツ店、部活保護者会など様々なところにて扱ってもらえるようになりました。

この衣類は、裏地に特殊なプリント加工がされており、汗や水分に反応すると生地自体の温度が下がり驚くほどの冷感が実現されています。現場の暑さ対策は必須です。熱中症のリスクも高くなるこれからの季節スポーツだけでなく普段使いにも仕事時にも絶対に必要なものだと確信しています。

暑さ対策を中心にスポーツ活動等を応援したいということに共感いただいた団体様と共に小さな枠組みの中で世の中のあたりまえの仕組みを変えていきたいと活動してきました。


資金の使い道・実施スケジュール

まずは、最低限必要なアルコール除菌の手配。これだけでも1000を超える団体への実費を考えると恐ろしいほど費用はかかるものです。支援金の額によっては飛沫感染を防ぐ対策商品などを、今もなお活動が難しいチームやスクールからできる限りで手配したいと思っています。



リターンのご紹介

コロナの影響で例年以上に体調管理は重要です。VIVAネットワーク㈱で取り扱っている暑さ対策のための衣類である氷撃の【FREEZE TECH】には、首元の暑さ対策に最適な「ロングネックゲーター」という商品があります。このロングネックゲーターは伸ばすと鼻や口元まで覆うことができ、飛沫感染の防止にもつながります。

運動不足でランニングなどを行う方も増えている中、この商品は冷感効果もあり暑さ対策にもなりますので最適です。水に濡れると裏地の特殊プリントが生地自体に冷感を付与する機能なので、特に暑い日は水にぬらしてから使用するのもおすすめです。


今回は5000円を超える支援をいただいた方には、それぞれの金額に応じてこの商品をリターンとして用意しました。金額が高くなることにリターン数が増加、そして現場への支援金も高くなるように設定しています。


最後に

※私共のクラブはこの支援を一切受けません。全てお仲間チームへ支援とさせていただきます。

子供たちの未来のため、たくさんの人の夢のため、皆の笑顔につながるように

すこしでも多くの方のサポートが必要です。

この状況を乗り越え、今日できることから地道に活動をしていきたいと思っています。

ぜひご支援お願い致します。


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/09/03 18:05

    新型コロナウイルスの影響により多くのチームが厳しい状況の中、最低限必要なアルコール除菌などで各団体への支援考え行動しようと行ったVIVAネットワーク初めてのクラウドファンディング。たくさんのご支援を頂き誠にありがとうございました。ご支援いただいた方は計81名、総額1,599,000円にも及ぶ多...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください