はじめに・ご挨拶

 はじめまして。こんにちは。

 京都市中京区は室町蛸薬師あたりで、フランス料理をベースに様々な欧州料理を提供するレストラン「アンナパーチェ・セデュール」を営んでおりました瓦政史と申します。

 今回このプロジェクトを始めましたのは、アフターコロナの状況下においても、安心できるレストランを始めたいとの思いからです。

 「こんな状況でも、安心できるお料理を。こんな状況だからこそ、お料理で笑顔と幸せを」

 2020年5月。国内では緊急事態宣言も全国で明けました。しかし油断できない状況が続いております。コロナ第2波の懸念も強く、お料理を楽しんで頂く上でも、皆様不安を抱えながら日々をお過ごしになっておられます。

 「こんな今だからこそ、いつも通りにお料理を楽しんで頂ける場所を作りたい」

 「緊急事態宣言下のような事が再び起こったとしても、変わらずお料理を皆様にご提供し続けたい」

 「医療従事者等、なおも困難な状況下におられる方々の食事も、いつもと変わらずにお支えしたい」

 このような思いを新たに抱き、「これらを実現できるレストランを作りたい!」と今回のプロジェクト立ち上げに至りました。

 ご支援を考えて下さった皆様に、まずは企画しておりますレストランの紹介をさせて頂きたいと思います。


安心して手軽に食事ができる欧風レストランを作りたい!

 現在新店の開店準備を進めております。

 以前にやっておりましたお店から「欧風レストラン セデュール」という名前に致しました。7月後半~8月の開店を目指しております。

 場所は京都府庁前地域。近くに京都御所があり、人の行き来が多い地域です。

 あたりには京都府庁を始めとして、警察署や消防署、病院など、どのような状況下でも最前線で働き続けなければならない方々が多い地域でもあります。

 位置としても京都の中心に近く、交通のアクセスも便利で、気軽にお越し頂ける場所です。

 お食事に際して密にならない十分な空間を確保致しました。ご安心してお料理を楽しんで頂けるお店の広さです。 


ランチも同時入店10名までで、密と混雑を防止!

 セデュール では感染症拡大防止対策に、様々な事を実施して参ります。

 まずランチは、同時入店10名様まででご提供致します。

 十分な距離を空け、対面しないように配置されたテーブルで、お料理を提供する予定です。

 次の方がいらっしゃるまでの間に殺菌消毒作業を丁寧にさせて頂き、十分な感染症対策を常に講じて参ります。 ランチの為の様々な欧風料理を、お1人800円でご提供させて頂きたいと思っております。

 旧店アンナパーチェ・セデュールの頃から大事にして参りました「本物の味を 破格のお値段で」は今回も崩さず、皆様の日々のお食事をお支えしたいと思っております。


ディナーは安心の 1晩1組限定!

 ディナーですが、1晩1組様限定でご提供致します。

 ご予約・ご来店頂いた方々だけのプライベートな空間で、安心したお食事とサービスをご提供させて頂きたいと思っております。

 こちらは3000~4000円のコースを中心に、様々なご要望やリクエストにお答えできればと思っております。安心で美味しいお食事を、楽しいお時間をお過ごし頂ければと願っております。

 こちらも、次の方がいらっしゃるまでの間に殺菌消毒作業を丁寧にさせて頂き、十分な感染症対策を常に講じて参ります。

 ランチもディナーもお料理は以前と変わらず、12年間お出ししてきたフランス料理ベースの欧州料理となじみの洋食をご提供致します。

 本物の味が破格値である事、驚きと笑顔をお届け出来る事、お食事から幸せになって頂ける事。状況も場所も変わったとしても、変えたくないセデュールの願いです。


Stay Homeでもレストランから宅配を!どんな状況でも変わらない味をお届け

 新たな変化にも挑戦致します。

 その1つとして、宅配にも力を入れて参ります。

 こちらは1日限定30食ではございますが、特製のお弁当を1食500円でご提供させて頂きます。状況が収まったらやめてしまうのではなく、今後も宅配を継続していきたい。そうする事で、 ご来店が難しい方々にも、4月の緊急事態宣言下のようなご来店が難しい時期にも、状況に左右されずに皆様の元へいつも通りのお料理を提供させて頂けるだろうと考えました。

 ご来店頂いた時のようなおもてなしはさせて頂けませんが、お手軽に日々のお食事をご提供できればと願っております。


密封冷凍パックでお届け!レストランのお料理を全国どこへでも

 さらに、密封冷凍でのお料理のお届けも始めます。

 以前のお店から名物でございました「鯉山カレー」と、特製デミグラスでしっかり煮込んだ「ビーフシチュー」を全国へお届け致します。

 小麦粉も一切使用致しません。たっぷりの野菜だけで作ったデミグラスと、スパイスだけで味付けしたカレーです。大きな牛肉が3つ入り。

 添加物や保存料も使用しないため、冷凍のみでのお届けとなってしまいますが、袋のまま温めて、すぐにお召し上がり頂けます。

 お家でいつでも簡単に、本物の味を味わって頂くためにご用意致しました。ステイホームが続いたあの時のように、強いストレスがかかるような状況でも、お家にいながらにしてお食事から少しの幸せを感じて頂けたらと願っております。


さらに力を尽くしたい!近隣医療機関等へのランチ無料券配布

 そして今回、新店を開店できた暁には、特に実現したいことがございます。

 近隣の医療機関をはじめとして、コロナ感染症の最前線で戦ってこられた方々に向け、お食事の無料券をお配りしたいと思っております。

 今回の事態で、危険が伴う中、前面に出て戦って下さいました。その戦いは終わっておらず、緊急事態宣言が明けた今、市民生活が元に戻りつつあるのは、彼らが態勢を整えてくれたからでもあります。

 しかし現在、第2波の懸念もある中です。市民の万が一の為、これからもより一層力を尽くして下さいます。彼らに向け、せめて活力の源である食事だけでも、感謝を込めてお支えしたいのです。

 私たちだけの力では、出来る事の限界がすぐにきてしまいます。しかし、ご支援頂ける方々のお力を賜れば、実現できると思っております。

 新店へのご支援と共に、是非この活動へもご支援賜れればと願っております。


旧店から、ここへ至るまでの経緯

 先にもお話させて頂きました通り、京都の室町蛸薬師上ルあたりで「アンナパーチェ・セデュール」というレストランを、2006年から アクセサリーのお店と一緒に営んでおりました。

 フランス料理をベースにして、欧州、とりわけスペインや東欧のお料理や、日本人になじみの深い洋食メニューをご提供して参りました。


 「本物の味を 破格のお値段で」

 「驚きと笑顔を お料理で」

 「お腹から 幸せを」


 レストランを開くにあたって、これら3つを思い描きました。実際のところ、お店に来て下さる皆様の楽しそうな様子を見るに、それだけでレストランをした甲斐があったと、満たされた気持ちでいっぱいでした。

 通って下さる方々の中には、積極的に当店を推して下さる方もおられました。時には、地方テレビ局やラジオで紹介して下さったり、雑誌で紹介下さったり、沢山の方のご愛顧で営業を続けて参りました。

 2018年までの12年間、ありがたい事に皆様からご愛顧賜って参りました。 12年の間、そこでは様々な方とお出会いし、私にとっても非常に楽しい日々でした。

 時にはワインを楽しむ会を開催して頂いたり、名物であった「鯉山カレー」を目当てに素敵な笑顔と共にご来店頂いたり、様々な素敵な企画を実施して頂いたり、今も懐かしく思い出されます。

 2018年に諸般の事情により閉店致しました。閉店に際し、ありがたい事に多くの方に駆けつけて頂きました。こんなに惜しんで下さるのかと、ありがたさと感激で胸がいっぱいになった事を今でも思い出します。

 その後もアンナパーチェ・セデュールを惜しんでくださる方々からお声がけ頂き、様々な形でお料理を楽しんで頂いておりました。

 ホームパーティを主催させて頂いたり、出張しておもてなしをさせて頂いたり。閉店した店にも関わらず、非常に多くの方がお声掛け下さいました。


プロジェクトを立ち上げたきっかけ

 きっかけはやはり今回のコロナ禍でございました。

 2月の後半ごろからでしょうか。それまで続けて参りました出張でのおもてなしも、次々とキャンセルを頂戴するようになりました。4月においては沢山の楽しい会を開催させて頂ける予定でしたが、それらの機会を一瞬にして失ってしまいました。

 お声掛け下さっていた皆様も、非常に残念な思いでキャンセルなさっておられるのが伝わって参りました。お料理を提供することで、日々の小さな幸せをご提供したいと思っていた私にとって、残念以上に無力ささえ感じもするような事でした。

 社会も大きく経済的に打撃を受ける中、私自身も例に漏れず、大きな痛撃をコロナによって受けました。

 「こんな状況下、暫くは大人しくしているしかない」

 「ずっとお料理をお出しする事を生きがいにしてきたが、それもここらが潮時なのだろうか」

 などと肩を落としておりました。

 しかし、ある贔屓にしてくださっていた方から「こんな時だから出来る事があるはず。元気を出して」と励まされました。そのお言葉にはハッとさせられました。幸せな時間を提供したいと願って来た本人がこの有様ではどうにもならないと、再び前を向いて歩こうと、そう新たに決意し、その一端としてこのプロジェクトを立ち上げるに至りました。


リターンのご紹介

・【御礼申し上げます】 500円

 ご支援頂いた皆様へ、1通1通お礼のメールをお出し致しまして御礼申し上げます。

 「セデュール」にお越しの際、笑顔でお迎え出来る事を心待ちにしております。


・【御礼状、お送り致します】 1,000円

 ご支援への感謝を込めて、「セデュール」オリジナルのポストカードを作成して、お礼状をお送り致します。

 装いを新たにした新店で、スタッフ共々、感謝を伝えさせて頂きたいと思っております。


・【医療機関等向けランチ無料券1枚配布】 800円 

 近隣の公共サービス・医療機関等へ向けて、ランチ無料券の配布を行います。

 今後も暫くの間続くと思われる感染症対策への激務に、少しでも支えになれたらと思う次第です。

 ご支援頂いた方には、別途お礼メールをさせて頂きます。活動報告等で実際に配布までを見守って頂ければと思います。

 是非、多くの方からご賛同とご支援を賜れればと願っております。


・【セデュールオリジナルパスカード】

 セデュールで発行するオリジナルパスカードにそれぞれ、残高をチャージしてお届け致します。ご自分用ではもちろんの事、贈答用ギフトカードとしても、お使い頂けます。特別にお得なパスカードとなっております。いかがでしょうか。

 ※セデュールでのご飲食の際に限り、チャージされた残高からお支払いにお使い頂けます。

 ※セデュールが存続している限り、有効期限はございません。

 ※残高が0になった場合でも、再チャージして頂く事でお使い頂けます。

 ※一度再チャージして頂いたものは返金できません。ご了承下さい。

 セデュールオリジナル会員カード 6000円分 5,000円

 セデュールオリジナルパスカード 12000円分 10,000円

 セデュールオリジナルパスカード 35000円分 30,000円

 セデュールオリジナルパスカード 65000円分 50,000円

 セデュールオリジナルパスカード 130000円分 100,000円


・【名物カレーを密封冷凍でお届け】

 室町蛸薬師上ルでの営業時代から、常に愛され店の名物となっていました特製「鯉山カレー」。これを密封冷凍して、全国どこへでもお届け致します。

 送料・クール代込みです。

 じっくりと煮込んだ野菜と肉とスパイスだけで作りました。小麦粉・保存料・化学添加物、一切不使用です。

 開封前冷凍保存で賞味期限は3週間です。沸騰したお湯の中で5分から7分、パックのまま温めて頂ければ、すぐにお召し上がり頂けます。

 欧風レストラン本物の味を是非いかがでしょうか。

 名物カレーを密封冷凍でお届け 3パック 3000円

 名物カレーを密封冷凍でお届け 6パック 5000円


・【特製ビーフシチューを密封冷凍でお届け】

 店自慢の特製デミグラスで、牛肉を柔らかく煮込んだ「ビーフシチュー」。これを密封冷凍して、全国どこへでもお届け致します。

 数量は3パック。送料・クール代込みです。

 じっくりと煮込んだ野菜と肉だけで作りました。小麦粉・保存料・化学添加物、一切不使用です。

 開封前冷凍保存で賞味期限は3週間です。沸騰したお湯の中で5分から7分、パックのまま温めて頂ければ、すぐにお召し上がり頂けます。

 特製ビーフシチューを密封冷凍でお届け 3パック 3000円 

 特製ビーフシチューを密封冷凍でお届け 6パック 5,000円


・【名物カレー&ビーフシチューを密封冷凍でお届け 15パック】 10,000円

 備考欄でカレーとビーフシチューの数をご指定下さい。 (例:カレー8 シチュー7)


・【セデュール特製 子牛のほほ肉の赤ワイン煮 500g】 10,000円

 希少部位である子牛のほほ肉を、赤ワインを合わせたデミグラスの中でじっくり煮込みました。肉の甘みが全面に溶け出し、口に入れればとろけだします。

 これを密封冷凍して1パック500gお届け致します。もちろん保存料・化学添加物、一切不使用です。

 開封前冷凍保存で賞味期限は3週間です。沸騰したお湯の中でパックのまま温めて頂ければ、すぐにお召し上がり頂けます。

 デミグラスと赤ワインの調和が、肉を芳醇な薫りに包んだセデュール自慢の一品です。是非いかがでしょうか。


・【セデュール特製料理の詰め合わせ】

 特製デミグラスの中でじっくり煮込んだ店自慢の「子牛のほほ肉の赤ワイン煮」

 同じく特製デミグラスで、牛肉を柔らかく煮込んだ「ビーフシチュー」

 常に愛され店の名物となっていた特製「鯉山カレー」

 これらを詰め合わせたセデュールセットを全国どこへでもお届け致します。

 じっくりと煮込んだ野菜と肉だけで作り、こちらも小麦粉・保存料・化学添加物、一切不使用です。

 開封前冷凍保存で賞味期限は3週間です。沸騰したお湯の中でパックのまま温めて頂ければ、すぐにお召し上がり頂けます。

 セデュール自慢の味の数々、是非いかがでしょうか。


 セデュール特製料理の詰め合わせ 30,000円 

 子牛のほほ肉の赤ワイン煮 500g 3パック

 鯉山カレー 3パック

 ビーフシチュー 3パック


 セデュール特製料理の詰め合わせ プルミエ 50,000円 

 子牛のほほ肉の赤ワイン煮 500g 5パック

 鯉山カレー 3パック

 ビーフシチュー 3パック

 オリジナルポストカードでのお礼状


 セデュール特製料理の詰め合わせ メイユール 100,000円

 子牛のほほ肉の赤ワイン煮 500g 10パック

 鯉山カレー 3パック

 ビーフシチュー 3パック

 オリジナルポストカードでのお礼状

 さらに、セデュールで使って頂ける12000円分のパスカードもお付け致します


・【プライベートパーティー開催権】

 プライベートなお食事会にセデュールをお使い頂けます。ご友人やご家族との、あなただけのパーティーにセデュールを貸し切って頂けます。

 小規模なイベントや、お食事を合わせたライブやトークショー、撮影会など、ご自由にお使い頂けます。是非ご相談下さい。

 もちろんご飲食代も含んでおり、アレルギーやお好みなどのリクエストに合わせて、お食事をご用意させて頂きます。

 1度の開催で5名様までご利用頂けます。

 特別なひと時を是非セデュールで楽しんで下さればと願っております。

 ※有効期限はセデュールが存続している限りございません

 ※事前のご予約をお願い致します。日程次第では、先約等でお受け出来ない事もございます。ご了承ください。

 プライベートパーティー開催権 5人まで 30,000円 

 プライベートパーティー開催権 10名様まで 50,000円


資金の使い道・スケジュール

 先に申しました通り、レストランの開店は7月後半から8月を予定しております。

 ご支援くださった資金は、レストラン設備強化や維持費、リターンの準備、近隣医療機関等への無料券の配布に充てたいと思っております。


最後に

 たくさんの魅力的なプロジェクトの中から、このプロジェクトに興味を持って下さってありがとうございます。是非、皆様からのお力添えで、新しいレストランを通じて笑顔や幸せをお届けできればと願っております。どうぞよろしくお願い致します。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※万が一、お店が閉店になった場合リターンをご提供できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください