▶ はじめに

数多くの企画の中から、本稿をご覧いただき誠にありがとうございます。

本プロジェクトは、昨今のコロナウイルスによる社会情勢をふまえ、青森県青森市の4事業者が集まり、共同企画として立ちあげたクラウドファンディングです。

地域の再活性化へ繋げたいという想いを1つに、それぞれの事業者で出来ることを提供し、協力しながら活動を行っております。

経済の低迷や自粛ムードによる家庭の閉塞感は、どの地域も同じかとは思います。
そのなかで、我々も地元のいち事業者として、地域への貢献に最大限努力をしていく所存です。

至らぬ点も多々あるかとは存じますが、皆さまの温かいご支援ほど、何卒宜しくお願い申し上げます。


▶ 経緯

「自分たちに出来ることはなにか―――」

コロナウイルスの猛威により、緊急事態宣言が発令されたことは記憶に新しいです。
経済活動の冷え込みはそう簡単に戻るものではなく、我々ビジネスを営む商業者をはじめ、各家庭にも大きな影響を及ぼしています。

とくに、地方の経済活動は深刻です。

自粛の姿勢は、模範ともいえるべき素晴らしいコミュニティ力を発揮しています。
それゆえ、行動制限の意識はより一層高まり、観光地では人と足音が消えました。

経済活動の再開はいつになるのか、見込をたてることが難しい現状に、街の人々の不安は募るばかりです。
そして、その閉塞感が各家庭から笑顔を少しずつ奪っているように感じてなりません。

そのような中で、まずは身近なところから「何が出来るか」を考えました。
そして、思い立ったのが本プロジェクト「へアカット無料サービス」です。

ご両親やご家庭の経済的支援へ繋げるとともに、このプロジェクトを通してコミュニケーションの場を増やし、コロナウイルスにより低迷した街全体の雰囲気を、明るく元気にしていければと思っています。


▶ プロジェクト参加者


(1)ヘアサロン「and move」
店長/スタイリスト:長崎満


【主な経歴】
・青森スタイリストアワード2017
準グランプリ受賞
・JHCAヘアケアマイスター取得
全課程合格
・コタヘアケアマイスター取得






美容専門学校を卒業後、関東にて10年美容店に勤続。青森に帰郷し、息子2人のパパとなります。その後、青森の某有名サロンにて新たな経験を積みながら、各種アケアマイスターの資格などを取得して起業。現在、青森県合浦町バス停前に店舗をかまえ、マンツーマンのプライベートヘアケアサービスを、地元の皆さんに提供しています。現在、コロナウイルスにより困窮している飲食業の手助けとして、市や県に対する要望書の署名活動を行うなど、美容業の垣根を超えて協力しています。


(2)イタリア食堂「Porta」
店長/シェフ:木村恵

【主な資格】
・調理師
・栄養士
・あおもり食命人
・食生活アドバイザー
・野菜ソムリエ など

元在デンバー日本領事館公邸料理人などを務め、国内外で長年多くの実績を積み重ねてきた本格イタリアンシェフ。現在は地元青森市にて、料理教室やテイクアウトなどを行いながら、街の住民に愛されるレストランを経営しています。


(3)ドライヘッドスパ「4r」
代表/スパニスト:盛田利香

【主な資格】
SOEUR認定
・ヘッドスパリッチ認定講師
・アロマテラピー認定講師

頭皮や毛髪に関連する仕事を経て独立。現在は青森市を中心に、気軽にどこでも受けられる「出張型リラクゼーションサービス」 として展開しています。長年培った知識や技術が活かされたドライヘッドスパは、女性を中心に人気を博しており、今回お子様カットをしている間、同席した保護者様にヘッドスパサービスを提供し、昨今の社会情勢によって溜まった疲労をリフレッシュ致します。


(4)制作「POSE CREATION」
代表/クリエイター 柴田穣

企業CMやウェディング映像などの動画制作を中心に、ウェブや広告など、メディアに関わるクリエイティブサービスを包括的にサポート。関東や故郷青森を活動拠点とし、制作実績2000件以上、撮影や編集などで地域貢献に努めています。


▶ プロジェクト詳細

<目標・実現したいこと>
本プロジェクトは、コロナウイルスにより影響を受けているご家庭への経済的支援(子供ヘアカット)、および自粛ムードにともなう心身疲労のリフレッシュ(ドライヘッドスパ)を目的としています。また、コミュニケーションの場を提供することで閉塞された環境を改善し、それにともなう子供たちの笑顔やご家族の明るい雰囲気の増加によって、地域の再活性化や経済活動の再開へ繋げていきたいと考えています。また、本プロジェクトはAll-in方式を採用しており、目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けしてまいる所存です。

-----------------------------------

<具体的に行う活動内容>

  • 【無料ヘアカット】
    対象:お子様(基本高校生まで)
    備考:本プロジェクトはご家庭の経済的支援を前提としております。
    そのため、基本は「保護者同席」でのご来店とする予定ですが、予約制の設定や臨機応変な対応を取り入れることで、ご都合にあわせたサービスの実現に努めてまいります。

  • 【無料ドライヘッドスパ】
    対象:同席された保護者様
    備考:頭皮の揉みほぐし20分施術。
    効能:頭重感、眼精疲労、肩こりの緩和、安眠効果など

    @実施場所
    美容室「and move」
    青森県青森市浪打1-1-3

-----------------------------------

<資金の使い道など>
本プロジェクトにより調達した資金は、「子供ヘアカット無料サービス」の実現に向け運用してまいります。支援金の中に含まれる主な仕訳は下記の通りです。

・各事業者が提供するサービスの対価
・それに付随する準備や仕入
・リターンに関わる経費
・サービスを行うための運転資金
・広告宣伝活動費
・その他プロジェクトに関わる必要経費

また、透明性をより明確にするため、定期的に活動報告をしてまいる所存です。実際に施術をしている様子なども、お客様に許可を得ながら残していければと思っています。



▶ リターンのご紹介

共同プロジェクトならではのリターンをご用意致しました。
参加4事業者の中から、お好きなリターンをお選びいただけます!

-----------------------------------

(A)ご当地食材使用!本格シェフ受賞料理
「青森ホタテとりんごの味噌炒め」等


【受賞歴】
あおもり産品 創作料理レシピコンテスト<我が家の自慢料理>
2013年 グランプリ受賞料理(瓶詰め各種)

「Porta」木村シェフによる、青森県ご当地食材を使用したご飯のお供です!濃厚で大粒なお肉のような食べごたえがある名産ホタテと、シャキシャキ食感で甘く酸味の効いた特産りんごを使用。風味豊かな味噌が食材を引き立たせ、食欲をかきたてられます。なによりも、アツアツご飯と相性バツグン!瓶詰めにしているので、友人や親戚への贈答用にもオススメです!(日本全国対応)

<賞味期限>
到着後10日後迄(開封後3日後迄)
※要冷蔵。瓶の開封後は出来る限りお早めにお召し上がりください。


-----------------------------------

(B)マイスター施術!オゾンミスト
「潤いヘアケアトリートメント」等


【施術内容】
・クレンジングマッサージ
・シャンプーマッサージ
・5層補修トリートメント
(優待チケット付き)

「and move」クラウドファンディングの特別リターンメニュー!丁寧なクレンジングで髪や頭皮のダメージをしっかりとケア。オゾンミストの効果により、髪の芯まで潤いをプラスします。また、ヘアケアマイスターによるマッサージが加わることで、極上の癒やしを提供!トリートメントでハリやコシを与え、フワフワしっとり、艷やかでボリューム感ある髪に仕上げます。(ご来店限定※)
※青森県青森市浪打店舗


----------------------------------- 

(C)心身の本格リフレッシュ!
「ドライヘッドスパ」等


【選択コース】
リフレッシュコース (40分)
または、リラックスコース(60分)
(各種優待チケット付き)

「4r」のドライヘッドスパマッサージに、優待チケットをプラス!コロナウイルスによる社会情勢や日常生活でお疲れの方向けのリターンです。デスクワークによる眼精疲労や、日々の肩こり・頭重感をしっかりとほぐしていきます。出張型(男性は来店型のみ)のドライヘッドスパを行っており、手軽に受けられるのも魅力の1つです。
女性も安心、専門のスパニストによるケアで心身ともにリフレッシュ!
※出張型は青森市から車で1時間程度の範囲まで対応可能です。
※来店型は「ヘアーサロンフジワラ」(青森市桜川4-1-1)になります。


----------------------------------- 

(D)家族写真から商用宣材まで!
「写真・動画サービス」


【撮影例】
@家族
親子/夫婦/マタニティ/赤ちゃん/前撮り等
@商用
商品/店舗/イベント/セミナー/YouTube等

「POSE CREATION」のクラウドファンディング限定リターンメニュー。プロによる写真撮影や動画制作が可能です!趣味やプライベート用として、記念や想い出に残すのもOK!商業PR用として、外観や商品の撮影に利用するのもOK!地域※の笑顔作りにお力添え致します。

※出張タイプの場合、青森県青森市および埼玉県春日部市より車で一時間程度の範囲までは交通費込。それ以外の地域は、別途交通費にて対応可能です。詳しくはご相談ください。



▶ 支援に際して

<出荷やリターン開始について>
本プロジェクトが満期を迎えた後より、リターン準備に入ってまいります。
優待券や商品に関して、ご支援順に対応発送してまいりますが、数によっては少々お時間をいただく場合がございますのでご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

<海外対応について>
海外への発送や対応は、賞味期限や工数などの兼ね合いからも承っておりませんのでご了承ください。

<ご予約について>
一部のリターンに関しましては、事前予約が必要となるものがございますのでご確認ください。

<All-in方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

<コロナウイルスの対応>
本プロジェクトは、お客様の安全を最優先としています。関係者一同、昨今のコロナウイルスへの然るべき対応を徹底するとともに、安心してサービスを受けられる、安心してご来店いただける環境作りに努めてまいります。また万が一、関係者やその近縁に感染者が発生した場合は、速やかに掲示や報告をするとともに、その期間においての本サービス提供などを一時中断させていただきます。

<許認可>
【and move】美容師免許、および美容所開設検査確認済証(第3336号)
【Porta】食品衛生法に基づく営業許可証(青市指令保生第64号)



▶ 最後に

小さいお子様の笑顔に溢れたこの街の活気を、少しずつでも取り戻していきたいと思っております。
実際に資金が集まり、本サービスを提供していく頃には、コロナウイルスが終息していることを切に願ってやみません。

また、終息するしないに関わらず、当プロジェクトのスタッフにおきましては、引続き衛生面で不安のないように、しかるべき対応や感染予防を徹底してまいります。

これらもどうぞ、この街を温かく見守っていただければ幸甚です。
みなさまのご支援のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください