本プロジェクトは、新型コロナウイルスで多大な影響を受けている秩父地域の飲食店79店と酒メーカー8社がタッグを組み、この危機を協調して乗り越えていく取り組みです。 「秩父のお酒で乾杯したい!」秩父自慢のお酒やオンラインセミナー、お食事券など、みなさまの応援をよろしくお願い致します!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

こんにちは。ちちぶ乾杯共和国クラウドファンディング実行委員会です。

新型コロナウイルス感染症被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

日本全国で猛威を振るっている新型コロナウイルスは、秩父地域にも多大な影響をもたらしており、多くの店が店内飲食の需要が減り、飲食店は緊急事態宣言が解除された現在も感染リスクを防ぐため、間引き営業等で平時に比べ、収入が落ち込んでいる店も多数あります。

緊急事態宣言中の運用資金については、国や自治体の支援もありました。
しかしながら、緊急事態宣言が解除されましたが、秩父地域の賑わいは戻ってきておりません。
新型コロナウイルスの影響はまだまだ続いており、秩父地域へ足を運んでくれる観光客の皆さまが戻ってくるまでに時間が掛かります。
このままでは、地域の飲食店の体力がなくなり、地域の魅力を維持することができなくなってしまいます。

そのような状況のなかで、秩父地域をこよなく愛している人、また自身も同じような状況に陥っている人たちが有志で集まり、地域の飲食店を応援するために「ちちぶ乾杯共和国クラウドファンディング実行委員会」を結成しました!!

今回のプロジェクトでは、新型コロナウイルスの影響を受けている秩父地域の飲食店と酒造メーカーがタッグを組み、この危機を協調して乗り越えるために「秩父地域飲食店応援プロジェクト」として愛する秩父地域を守りたい気持ちを一心に抱えプロジェクトを立ち上げました。

秩父地域を愛するみなさまの力強いサポート、応援が「未来のちちぶ」を救います。

どうか応援をよろしくお願いいたします。


なぜ、今回プロジェクトを立ち上げたのか。

近年、秩父地域は観光地として評価が高まってきており、年間で約1,000万人もの観光のお客様に来訪し楽しんでもらっておりました。しかしながら令和2年になり、冬の観光名所「秩父三大氷柱」が地球温暖化のため、氷が凍らず開催中止。新型コロナウイルスの影響で、「芝桜まつり」や「天空のポピー」等の春のイベントがすべて中止。緊急事態宣言が発令され、地域の飲食店もやむを得ず休業という状況に追い込まれてしまいました。

そんな秩父地域を何とかして救いたいという気持ちで集まった有志で知恵を絞りましたが、自助努力ではどうにもならない、このままでは秩父地域の観光が立ち直れなくなってしまうと思いました。

自分たちだけではどうにもならないなら、「秩父のファンや贔屓にしてくれる人の力を借りるしかない」と気づき、クラウドファンディングを立ち上げました。


秩父地域のお酒について

実行委員会名に入っている「ちちぶ乾杯共和国」とは、埼玉県の事業の一環で秩父地域のお酒をみんなで楽しむためのイベント名称です!


秩父地域には自然が生み出す美味しい水を活用した日本酒、焼酎、ワイン、ビール、ウイスキーの酒蔵や醸造所、蒸留所があり、美味しいお酒がたくさんあります。また、最近ではミード酒やどぶろくなども製造しています。

秩父には、地元のお酒での乾杯を推奨する「乾杯条例」が制定されています。
秩父連山から運ばれる美味しい水を使った秩父蒸溜所のウイスキーは、世界的なウイスキーの大会で毎年受賞する栄誉に浴しています


リターンのご紹介

このプロジェクトの応援の仕方は2タイプあります。

ご希望のリターンを選択し、入力画面に従い必要項目をご記入ください。


1【応援したい加盟店がある方】

「LOVECHICHIBUチケット」をお選びください。必ず、【備考欄】にご希望の加盟店名をご記入ください。全店舗で利用できるチケットはございません。

複数の店舗を応援してくださるという方は(ありがとうございます!!!)、たとえば、3000円のチケットで、「A店」「B店」「C店」の3店舗を応援する場合は、システム上まとめての支援ができませんので、ご希望の枚数を指定していただき、【備考欄】に、支援の内訳をご記入ください。

例)「A店×3」「B店×3」「C店×3」のチケットを希望します。

というようにご明記ください。


2【秩父地域全体を応援したい方】

特定のお店ではなく、全店舗を応援したい方は、支援のみの1000円か、秩父の各酒造メーカーのお酒やちちぶ乾杯共和国お酒セットが返礼品として贈られる5,000円〜100万円のリターンをお選びください。

5,000円のリターンは、秩父地域にある各酒造メーカーのお酒とオンラインセミナーが選べる返礼品となっております。

8,000円のリターンは、秩父が誇る世界のウイスキー「イチローズモルト」+秩父蒸溜所のスタッフによる美味しい飲み方のオンラインセミナーとなっています。

ちちぶ乾杯共和国が厳選した秩父の地酒セットを返礼品としたリターンもございます!!
金額によってセット内容も変えています。
※万が一、セット内容が変更となる場合もございますが、同等品との変更となります。
 ご承知おきください。

今回のプロジェクトは秩父地域の飲食店を守るために実施するため、リターンの金額は定価より高く設定させていただいております。
皆さまから頂戴いたしました支援金は、秩父地域の飲食店のために使わせていただきます!!


プロジェクトで実現したいこと

秩父地域は観光で賑わう地域です。

しかしながら今回の新型コロナウイルスの影響で、街中が閑散としており秩父らしさがまったくありません。

新型コロナウイルスのダメージが深刻化していき、地域の飲食店が閉店に追い込まれてしまうと地域としての魅力や力が激減してしまいます。

そんな秩父地域をいつもどおり、今回のプロジェクトを契機に今まで以上にバージョンアップした秩父を皆さまに還元できるよう、秩父地域一丸となって助け合える地域づくりを行っていきたいと思っています。


資金の使い道・スケジュール

・プロジェクト掲載期間

令和2年6月29日(月)~7月30日(木)

・LOVECHICHIBUチケット・返礼品発送予定日

 令和2年8月1日(土)~8月13日(木)

・LOVECHICHIBUチケット対応期間

 令和2年8月14日~令和3年10月31日(月)


最後に


秩父地域のためにみなさんの力を貸してください!

今はそれぞれの立場で、コロナに正しい知識と冷静な判断で立ち向かいましょう。

そして、コロナが終息したときには、みんな笑顔で秩父地域に集まりましょう!

秩父のお酒を飲みながら美味しいものを食べて、楽しい時間を共有できるようなイベントを開催できるよう頑張っていきます。

ぜひ、一緒に笑って楽しみましょう!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。



店舗の詳細情報(住所・営業時間・アクセス等)

今回のプロジェクト実行委員会加盟店では、秩父の地酒を取り扱っている飲食店となっています。どのお店を選んでも秩父のお酒を飲むことができます。また、個性的なお店が揃っているので、何度も秩父地域に遊びに来ている人でも毎回新鮮な気持ちで食事をとることができます。馴染みのある飲食店のチケットを購入するのもよし、この機会に新たな飲食店を開拓するもよし。十人十色の楽しみ方がある「ちちぶ乾杯共和国」楽しんでください。

*ご支援いただける皆様にはお手数をおかけしてしまいますが、このプロジェクトは、まだご存知でない秩父地域のお店を知っていただくことも目的の一つとしています。実行委員会加盟店の店舗名から各店のサイトへジャンプできますので、これを機会に秩父地域の魅力あるお店を知っていただき、終息後の楽しみにご支援いただけたら幸いです。

店舗の詳細については店舗名にHPのリンクがありますので、ご確認ください。

① LOVECHICHIBUチケット(3,300円・5,500円・11,000円)すべて対応店舗

1 BAR Te・Airigh(オーセンティックBAR)

2 ハイランダー イン 秩父(スコティッシュパブ)

3 cafe&bar Shu-Ha-Li(BAR)

4 そばの杜(そば)

5 LAMP(レストラン)

6 居酒屋宴(居酒屋)

7 WATAGE(ダイニングバー)

8 Dandelion(韓国居酒屋)

9 名物秩父そば 立花(そば・うどん)

10 レストランかくれ蓑(レストラン)

11 Bar Snob(オーセンティックBAR)

12 旬彩 すしかつ(和食)

13 秩父新世界(食堂)

14 寳 TERAS(レストラン)

15 レストラン成田屋(洋食レストラン)

16 クリエイティブキッチン キャスタ(レストランBAR)

17 和食と豚みそ丼 ちんばた(食事処)

18 和銅バーベキュー(焼肉屋)

19 お食事処さくらい(そば)

20 武島家(食堂)

21 ホルモン焼き 丹賀(ホルモン)

22 ははそ食堂(食堂)

23 金太郎秩父駅前店(居酒屋)

24 支那そばの店 見晴亭宮側店(ラーメン)

25 和風カフェダイニング有り処(食堂・居酒屋)

26 中国料理 孫悟空(中華)

27 茶房レストラン 春夏秋冬(レストラン)

28 須崎旅館(旅館)

29 すしやの家族(寿司)

30 鮨処 宝来鮨(寿司)

31 和心伝酔 DA'dA(和食)

32 長瀞 古沢園(観光レストラン)

33 そば処大むら(そば)

34 手打ちそば 田中屋(そば)

35 焼屋 峯(焼肉・ホルモン)

36 越後屋旅館(旅館)

37 いのしか亭(レストラン)

38 居酒屋HANAのれん(居酒屋)

39 元六(そば・うどん)

40 喫茶ひろば(喫茶店)

41 味工房魔法つかい(居酒屋)

42 蔵部るみん(ショットBAR)

43 永徳屋(仕出し)

44 居酒屋さぬきや(居酒屋)

45 Italian Dining&Café TRAGHETTO(イタリアンレストラン)

46 薪窯ピッツァcomodo(イタリアンレストラン)

47 まほろバル(ビアBAR)

48 ほっとすぽっと秩父館(喫茶)

49 旨い肴と〆のそば ゆずりは(そば・居酒屋)

50 パーラーコイズミ(喫茶店)

51 CAFÉ gentille(カフェ)

52 わきゃない(居酒屋)

53 妙見(寿司)

54 らーめんけいぶ(ラーメン・居酒屋)

55 ワインバー昌楽(そば・うどん・ワインバー)

56 車屋本店(居酒屋)

57 きすけ食堂(食堂)

58 居酒屋順子(居酒屋)

59 古民家レストラン シャンドフルール(レストラン)

60 食彩処 芯(居酒屋)

61 寿司亀(寿司)


② LOVECHICHIBUチケット(3300円のみ)対応店舗

62 農園ホテル レストランオオルリ(レストラン)

63 農園ホテル レストラン秩父路(レストラン)

64 クラック(オーセンティックBAR)

65 Big Island(レストラン)

66 お休み処もへじ(休憩所)

67 ははそたい焼き(カフェ)

68 大衆焼き肉ほるもんながしま(焼肉)

69 韓国居酒屋うみとそら(居酒屋)

70 鳥銀商店(やきとり)


③ LOVECHICHIBUチケット(3300円・5500円のみ)対応店舗

71 秩父焼肉ホルモン一番館(焼肉・ホルモン)

72 ファミリーレストランみのり(レストラン)

73 大島うどん(そば・うどん)

74 秩父湯元武甲温泉(日帰り温泉)

75 そば処英太郎(そば)

76 ツーリストテーブル釜の上 秩父うさぎだ食堂


④ LOVECHICHIBUチケット(5500円のみ)対応店舗

77 自然郷東沢(宿泊・飲食)


⑤ LOVECHICHIBUチケット(11000円のみ)対応店舗

78 cucina salve(イタリアンレストラン)

79 西谷津温泉旅館 宮本の湯(旅館)


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

ちちぶ乾杯共和国クラウドファンディング実行委員会

 BAR Te・Airigh(横田武志)

 ハイランダーイン秩父(福井雅一)

 Cafe&Bar Shu-Ha-Li(小松穂波)

 そばの杜(鈴木寛明)

 仕出し小泉(小泉貴之) 

 加盟しているすべての飲食店

(協力)

 秩父市商工会議所 皆野町商工会 長瀞町商工会 西秩父商工会 荒川商工会

 秩父酒販協同組合

 (株)矢尾本店 武甲酒造(株) (株)藤﨑摠兵衛商店・長瀞蔵

 (有)秩父ワイン (株)秩父ファーマーズファクトリー

 (株)ベンチャーウイスキー (同)BEAR MEET BEER秩父麦酒醸造所

 (有)戸田乳業

 西武鉄道(株) 秩父鉄道(株)

 ちちぶの酒を愛する国民の皆さん

 一般社団法人秩父地域おもてなし観光公社(事務局)

酒類通信販売責任者

秩父酒販協同組合理事長
(有)あさひや 朝川知一



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください