【ご挨拶】

 はじめまして!石川県在住のコンテンポラリーダンサー、宝栄美希です。

 地元の人々にコンテンポラリーダンスの面白さを伝え・全国と北陸のダンスの輪を繋ぐために、東京からUターンをして北陸ダンスフェスティバルを立ち上げ、毎年開催してきました。

 個人で立ち上げた事業なので、お金のやり繰りや人手不足など辛いこともありますが、地元の温かい人々や全国のダンサーの力を借りて、継続して毎年開催を続けて来ることができました!



【このプロジェクトで実現したいこと】

 新型コロナウィルスの影響により、コンテンポラリーダンスを始めとした様々なイベントが中止になりました。

 アーティストはもちろん、舞台を支えてくれる照明・音響スタッフさん、会場を貸してくれる劇場への打撃も想像以上です。

 自粛の解除は決定したけれど、元通りになるのか、これから先も決まっていた舞台やイベントも中止になってしまうのではないか、皆そんな不安を抱えたままです。

 北陸で踊る予定のアーティスト・迎える準備をしてくれているスタッフさんに、少しでも不安な思いをさせないために、今年、北陸ダンスフェスティバルは中止せず、無観客・オンライン配信でイベントを開催することに決めました。



本当は会場にお客さんを呼んで、全国から集まったやる気溢れる若手や、海外で活躍するアーティストのダンスを生で見てもらいたい。でも、万が一の不安と危険を抱えて公演するよりも、より多くの人が安心して楽しめる方法を選びました。

 来年以降、また全国のアーティストが北陸へ集い、ダンスで人が繋がる場を作れるよう、オンライン公演の成功を応援していただけませんか。そして事態が終息したら、今度は北陸に遊びに来て下さい!



【プロジェクトを立ち上げた背景】

 無観客・オンライン開催を決定し、今年は公演を劇場に見に来るためのチケットの販売を一切しないことになりました。チケット収入が無くなれば、フェスティバルに必要な費用をまかなう事ができず、来年以降フェスティバルを継続していく事ができません。

 そこで、クラウドファンディングで支援を募るプロジェクトを立ち上げました。


【資金の使い道】

 皆さんからいただいた資金は

「オンライン公演の撮影や無料公開動画の編集費用」

「新型コロナウィルス感染拡大防止対策のためにかかる費用」

(状況に応じて、アーティストが検査を受ける費用)

「アーティストやスタッフさんの報酬」

「ダンスで紹介する北陸の紹介動画の作成費用」


そして来年の開催に繋げるための費用の一部に充てさせて頂きます。

離れていても、沢山の人が関わり楽しめるイベントを作り上げて行きます!



【実施スケジュール】

・7月〜 ダンス動画コンテストの開催

フェスティバル参加アーティストが踊るお手本動画を参考に、一般の皆さんにダンスを撮影して動画を応募してもらいます!アーティストによる選考の結果、大賞に選ばれた方にはフェスティバルグッズと来年の公演の招待券をお送り致します!


・8月 本公演パンフレットの発送

ご支援頂いた皆様に、公演のパンフレットを郵送いたします。劇場に来たつもりでパンフレットを片手にオンライン公演をご覧下さい!


・9月5〜6日北陸ダンスフェスティバル本公演【オンライン開催】

本公演とアフタートークを支援者の方限定でライブ配信します!収録されたものは後日無料配信します。その他、イベント詳細は北陸ダンスフェスティバルのホームページをご覧下さい!


・9月下旬 公演収録映像の無料配信

北陸ダンスフェスティバルのホームページやSNSで、本公演の動画を無料配信します!同時に、ダンスで紹介する「北陸のいいとこ動画」と、コンテストの受賞者の皆さんの動画を公開します!


【リターンのご紹介】

ご支援下さった皆様に、公演パンフレットをご自宅へ郵送させて頂きます!

本公演ライブ配信付きのリターンでは、アフタートークで出演者への質問もして頂けます!

中には、このイベントならではの特別なお礼も用意しましたので、皆様からのご支援を心よりお待ちしております。


【これまでの活動】

 北陸ダンスフェスティバルを立ち上げた時、コンテンポラリーダンスを知る人がごく僅かだった地元が、5年間続けて来た事で、「北陸には無かった新しいもの=コンテンポラリーダンス」を受け入れる人々が増え、アーティストを温かく迎えてくれる環境が出来ました。


また、日本全国から沢山のアーティストが北陸を訪れ、地元の人々やアーティスト同士の繋がりが生まれる様になりました。




北陸の観光地をダンスで元気づけ、ダンスが人と人を繋げるバトンになる。

そんな北陸ダンスフェスティバルを開催するために、皆さんの力を貸して下さい。


【最後に】

 緊急事態宣言が出された時、北陸ダンスフェスティバルを開催するべきかとても迷い、どの判断が正しいのか正直わかりませんでした。ダンサーにも充分な報酬を準備できる予算がないので、皆にとってリスクの方が大きいとも感じました。

 しかし、出演予定のダンサー・受け入れるスタッフ皆に相談したところ「それでも参加したい、北陸で踊りたい、気持ちは変わらない」という返事が返って来ました。

 いつ終わるかわからない現状の中、9月にこの事業ができるということは、私にとっても大きな希望となりました。そして、このダンスフェスティバルの開催と継続を諦めることは出来ませんでした。


世界中で、多くの方が大変困難な状況に立たされています。そんな中、このプロジェクトを実行するのは心苦しく大変悩みましたが、この度クラウドファンディングを実施させて頂きました。大変恐縮ながら、可能な限り皆様のご支援を、何卒よろしくお願い申し上げます!


北陸ダンスフェスティバル

主催/代表 宝栄美希

北陸ダンスフェスティバルvol.4 HP

https://hokuriku-dance-festival.jimdosite.com

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください