こんにちは。つくば市事業者応援チケット実行委員会です。

新型コロナウイルス感染症被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

現在つくば市事業者応援チケット実行委員会では、「バス」、「タクシー」、「運転代行」事業者で使用できる2割お得なチケットを販売中です。

【以下のご利用シーン等で2割お得にご利用いただけます】
・通勤、通学の定期券の購入に
・回数券での路線バスの乗車に
・市内TX4駅のタクシープールからのご利用や、個別タクシーの配車依頼に
・高齢者、または介護が必要な方のための介護タクシーの利用に
・貸切バスを利用してお得に外出したい時に
・楽しく飲んだ後の運転代行の利用に
 その他さまざまなシーンでご利用いただけます!


▶プロジェクトへの支援方法

プロジェクトへの支援は下記の5通りから選べます。

➀タクシー事業者共通(事業者指定不要)チケットの購入
下記タクシー事業者にて共通チケットとしてご利用いただけます。

【共通チケットが使えるタクシー事業者】
(有)旭タクシー/(有) 天川タクシー /荒川沖ハイヤー(株)/植松タクシー(有) /大曽根タクシー(株)/(株)上郷タクシー/関鉄土浦タクシー(株)/(有) 佐藤タクシー/佐藤タクシー(有)/新栄タクシー(有)/ 新興タクシー(有)/(有)大和タクシー/つくばタクシー(株)/土浦タクシー(株)/土浦第一交通(株)/登坂タクシー(有)/(有) 福原タクシー/(株)フジ急 /(有) 松見タクシー/谷田部合同タクシー(有) の20社


② 「路線バス」で利用できるチケットの購入
路線バスにおいて、回数券としての利用や定期券の購入にご利用いただけます。

※1 A3:関鉄観光は180円と320円を組合わせた回数券となります。


➂「運転代行」・「介護タクシー」・「貸切バス」事業者で利用できるチケットの購入 
支援者が指定する「運転代行」・「介護タクシー」・「貸切バス」事業者のチケットを購入いただき、後日送付されるチケットを指定した事業者にてご利用いただけます。


④事業者を指定し支援する方法(「チケット」購入無し)

支援の際に、支援したい事業者を指定してください。
・実行委員会からのサンクスレターを送付いたします。

※備考欄に指定事業者名をご記入ください。(事業者名以外のコメントは受け付けておりません)
※クラウドファンディング終了後に、いただいたご支援は必要な経費を除いて指定事業者の支援事業に活用します。
※寄附控除の対象にはなりません。


⑤本事業全体に支援する方法(「チケット」購入無し)
本事業への支援を受け付けます。支援額は1万円、5万円、または10万円にて受け付けています。

●1万円のご支援
・実行委員会からのサンクスレター
・つくば市HPでのお名前掲示(ご希望者のみ)

●5万円のご支援
・実行委員会からのサンクスレター
・つくば市HPでのお名前掲示(ご希望者のみ)
・つくば市から感謝状をお贈りします。

●10万円のご支援
・実行委員会からのサンクスレター
・つくば市HPでのお名前掲示(ご希望者のみ)
・つくば市から感謝状とオリジナルグッズ(つくば市イメージキャラクター「フックン船長」ノベルティ)をお贈りします。

●ご支援時の注意
※HPでのお名前掲示をご希望されない場合、備考欄に「掲示無し」とご記入ください。
※クラウドファンディング終了後に、いただいたご支援は必要な経費を除いて各事業者の支援事業に活用いたします。
※寄附控除の対象にはなりません。


【チケット購入の際の備考欄の書き方】

★チケット購入や支援には1回の決済ごとに220円の手数料がかかるため、支援は1度にまとめた方がお得です!


【チケット購入の際の注意点】
※同時に複数購入可能。
※一人当たりのチケット購入限度額は10万円です。(10万円を超えて購入された分については、必要な経費を差し引き返金いたします。)
※プロジェクトを支援した後の金額変更、支援者のご都合による返金はできません。
※万一不測の事態により事業者の継続が困難となりチケットが使用できなくなった場合には、予算の範囲内で必要な経費を除いて返金させていただきます。
※リターン購入画面で、チケットとは別に「上乗せ支援で応援しよう」に金額を入力された方は、備考欄に指定する【事業者番号】【事業者名】を記入ください。
※リストに無い事業者名が入っているなど、備考欄の記載が無効だった場合にはチケットはお送りできませんのでご注意ください。
※チケットの再発行はできません。
※チケット利用による、つり銭のお返しはできません。
※発送するチケットには支援していただいた事業者名を記載します。(路線バス各社回数券とタクシー共通チケットを除きます)
※チケットは「ICチャージ」、「高速バス」、「つくバス」、「つくタク」、「筑波地区支線型バス」、「路線バス実証実験(茎崎地区)(桜地区)」、「コミュニティバス及び公的機関が関係する実証実験バス」の用途には使えません。また、事業者によって独自にチケットの用途を制限している場合があります。


▶スケジュール

●6月15日(月):クラウドファンディング開始
●7月27日(月):クラウドファンディング終了
●8月20日頃:チケット発送 
●8月21日(金)~2021年2月28日(日):チケット利用可能期間
(タクシー事業者共通チケットのみ8月21日(金)~2021年8月31日(火))
※ 新型コロナウイルス感染症の影響によりチケット利用期間を変更することがあります。


▶事業者一覧

【バス】
A1:植松自動車株式会社
A2:株式会社上郷タクシー(貸切バス)
A3:関鉄観光バス株式会社
A4:関鉄グリーンバス株式会社
A5:関鉄パープルバス株式会社
A6:関東鉄道株式会社
A7:ジェイアールバス関東株式会社
A8:株式会社大栄観光
A9:株式会社旅人

【一般タクシー】
B1:共通チケット
(有)旭タクシー/(有) 天川タクシー /荒川沖ハイヤー(株)/植松タクシー(有) /大曽根タクシー(株)/(株)上郷タクシー/関鉄土浦タクシー(株)/(有) 佐藤タクシー/佐藤タクシー(有)/新栄タクシー(有)/ 新興タクシー(有)/(有)大和タクシー/つくばタクシー(株)/土浦タクシー(株)/土浦第一交通(株)/登坂タクシー(有)/(有) 福原タクシー/(株)フジ急 /(有) 松見タクシー/谷田部合同タクシー(有)

【介護タクシー】
B2:介護タクシー アドニス
B3:大塚介護タクシー
B4:一般社団法人絆
B5:ケアタクシー アークス
B6:つくばケアタクシーいしはま
B7:NPO法人友の会たすけあい

【運転代行】
C1:ヴィクトリー代行
C2:エスコートつくば
C3:M-Agency
C4:株式会社上方屋 (光代行)
C5:株式会社JUNコーポレーション(JUN代行)
C6:ZERO代行
C7:株式会社GAKUEN 学園安全代行(7月2日追加)
C8:エース代行(7月8日追加)


▶事業者からのコメント

筑波学園タクシー協同組合 事務局長:鈴木誠 様
こんにちは、つくば市のタクシー組合からのお願いです。

この度の新型コロナウイルス感染症により、つくばの公共交通の一躍を担う、タクシー事業者は外出自粛要請によりつくば市への来訪者の減少・すべての業種の営業自粛等により、大幅に需要が減少し、存亡の危機に立たされております。

このような状況は、緊急事態宣言が解除された後も続くことが予想され、乗務員の勤務体制の見直しや、車両内の衛生面等には、十分留意し事業を継続しています。組合・協議会等では、乗務員教育や車両の整備等に万全を期し、お客様に安心・安全は基よりコロナ対策を徹底し、乗車されたお客様に対し快適に目的地までお送りできるよう一層努力してまいります。つくばでの公共交通であるタクシーが、今後も継続できるよう、どうか皆様の温かいご支援をよろしくお願い致します。

【35年以上、つくばの足を支えてきました。つくばでの、ビジネスの足、生活の足になります。】

関東鉄道株式会社 自動車部 営業課長:塩入貴光 様
皆様お世話になっております。関東鉄道です。

弊社は、つくば市内に3営業所がございます。
新型コロナ禍の影響で、路線バスの利用客が大幅減少しておりますが、お客様の足を確保すべく、市内線においてはなるべく減便せずに運行を継続しているところです。
バス車内については、空調調整や換気、消毒の徹底、乗務員は、マスクの着用及び健康衛生管理を行っておりますので、安心してご利用いただけると存じます。
どうか皆様の御支援をよろしくお願いいたします。


株式会社JUNコーポレーション(JUN代行)  代表取締役:上野順 様

つくば市内で設立17年目を迎える運転代行のJUN(ジュン)代行です。
新型コロナウイルス感染症により、ご被害にあわれた方々に、この場をお借りし、お悔やみを申し上げます。
現在、緊急事態宣言の解除を受け、つくば市内にも徐々にではありますが、日常の光景が戻りつつあります。
しかし、会社での歓送迎会や、ご友人が集まってのご飲酒は、まだまだ自粛が続く状況であり、運転代行をご利用されるお客様もリーマンショックを越える減少が続いています。
弊社では、マスクや手袋の着用はもちろん、スタッフの毎日の検温や定期的な消毒作業を行い、楽しいひと時を過ごされたお客様が、安心してご帰宅できるよう最大限の予防に努めています。
つくば市内でご飲酒をされます際は、是非、弊社を含む運転代行をご利用いただければ幸いです。
皆様のご支援、心よりお待ち申し上げます。


▶つくばはこんなまち

つくば市は、関東の名峰筑波山を有し、また、市域の大部分は関東平野の一角を形成する、緩やかな高低差を持った広々した台地が広がっています。

また、国・民間の研究・教育機関等の数は約150カ所ある、名実ともに国内最大の研究学園都市であり、つくばエクスプレス(TX)の開業により、つくば駅から秋葉原駅までの所要時間(快速)で45分という茨城県南の拠点都市として、多様な商業・業務施設の集積が進み、都心地区には高層住宅が建ち並ぶなど、現在も成長を続けるまちです。

つくば市では旅客運送がまちづくりの大切な基盤となっており、主要拠点等と大量の交通需要が発生している地区を結び、交通の利便性を向上させるルートで運行しているほか、近隣自治体との広域交通手段としての役割も担っています。


▶最後に

大好きなつくばを守りたい!少しでも困っている事業者に支援の輪を広げたい。その思いで今回のプロジェクトはスタ―トしました。

普段、市民の足を支えてくれている交通インフラに対して、今回の新型コロナウイルス感染症が与える影響は甚大でした。外出自粛やイベントの延期・中止により、交通機関を使っての移動も以前のように回復していくかさえも解らず、事業者の方々は不安な日々を過ごしています。

日々流れてくる旅客運送業関連のニュースに心を痛め、このまま何もしないで時が過ぎるのを待つことなんて出来ない!少しでも旅客運送業者の皆さまを助ける手立ては無いか、と実行委員会では考えていました。

普段からバス、タクシーや運転代行を利用されている方は、是非ご利用の旅客運送業者を応援してください!普段利用していない方も、今回のプロジェクトをきっかけに車窓からのつくばを眺めることで、きっと新しい発見があるはずです。

是非本プロジェクトを通じて、つくば市の旅客運送業者の皆様を応援をしませんか。
皆様からのご支援をお待ちしております!


主催:つくば市事業者応援チケット実行委員会

クラウドファンディング 協力:FAAVO by CAMPFIREつくば

  • 2020/07/09 17:43

    現在つくば市事業者応援チケット実行委員会では、「バス」、「タクシー」、「運転代行」事業者で使用できる2割お得なチケットを販売中です!その中で今回は路線バスで使用できる定期券の購入について紹介させていただきます。定期券も3ケ月分、半年分の購入となると数万円単位になってくるのではないでしょうか?も...

  • 2020/07/03 17:35

    日頃よりご支援を賜りありがとうございます。今回は、「個別応援チケット」に参加するバス事業者を紹介いたします。支援者が指定するバス事業者の「応援チケット」を購入いただき、後日送付されるチケットを指定したバス事業者にてご利用いただけます。 購入者には、購入金額の2割を市が上乗せしたチケットを発行し...

  • 2020/06/18 17:30

    日頃よりご支援を賜りありがとうございます。今回は、「個別応援チケット」に参加する介護タクシーを紹介いたします。支援者が指定する介護タクシー事業者の「応援チケット」を購入いただき、後日送付されるチケットを指定した介護タクシー事業者にてご利用いただけます。 購入者には、購入金額の2割を市が上乗せし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください