【6/27更新】

支援額1000円のリターンを追加しました。
エールはがきの4枚セットです。
皆さんのエールをメッセージを添えて届けましょう!


【6/23更新】

支援額3万円のリターンを追加しました。

【6/13更新】

「上乗せ支援で応援しよう」という欄はチケットの上乗せ購入ではありませんのでご注意をください。
この欄に入力された金額はチケット購入ではなく、全店舗に向けた支援に活用されますのでご注意ください。

****************************
はじめに

こんにちは「飯能エールプロジェクト実行委員会」の髙橋と申します。

私は都内の大学と飯能市にある実家を行き来する日常の中で、都心と郊外の温度差を感じていました。幼いころ賑やかで栄えていた商店街を訪れると、利用者が減り衰退した様相を呈しているようで胸が痛みました。

しかし私の地元には数多くの魅力的な特産品や、林業などの産業があります。そこで街に再び活気を取り戻したいと思い、市と商工会議所が取り組む「商店街活性化会議」に参加する機会を得て、手考足想で3月に開催予定であった「震災復興市」に合わせ商店街活性化を目的としたイベントを計画しました。

ところが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響からイベントは中止となり、さらに緊急事態宣言の発令から街は重苦しい空気に包まれてしまいました…。

私はこの重苦しい空気がいつか晴れることを願っています。

差し込む太陽光のように街の明るい兆しとなり、幼いころ見た活気のある賑やかであたたかな商店街をまた歩きたいと想い、商店街活性化会議でお世話になった方々に相談したことからこのプロジェクトが始まりました。
大久保市長からエールをいただきました!

支援金とメッセージという2つのエール

飯能エールプロジェクトは、支援金に30%分を上乗せした「エールチケット」を購入いただき、新型コロナ危機を乗り越えようとする飯能で利用していただこうというものです。

現在、全国各地でクラウドファンディングを活用した同様の支援が広がっています。その流れを飯能にも取り入れつつ、私たちはまちに関わる人の気持ちをもっと明るくしたいと考え「エールはがき」も配布することにしました。

エールはがきは、なじみのお店、支援したいお店に支援者自らメッセージを届けるものです。お店に足を運ぶという支援はもちろん、はがきを送るという支援によって街中のあちこちでエールが交わされたらいいなと思っています。

リターンの内容

1)「エールチケット」購入型

一口5,000 円→ 6,500 円分のサービス券
※お一人様(1アカウント)10口が上限です。
※10口を超えた支援でもチケットの発送は10枚までです。
※10口を超えた分の支援金は支援事業に活用されます。
※全ての参加店舗でご利用できます。
※30%上乗せ分は市の補助金が充当されます。
・チケット発送 7月下旬ごろ
・ご利用期間 8月1日(土)~10月31日(土)

2)「エールチケット」購入なしの全体支援型

西川材製品(ティッシュボックス、スツール)
一口50,000 円・100,000 円
※支援金は全店舗に向けた支援に活用されます。


3)エールはがき

チケット送付の際「エールはがき」を同封します。
なじみのお店、応援したいお店に手書きのメッセージを送りましょう!
・送られたはがきの中から各店舗ごとに抽選でプレゼントを進呈する特典もあります。

※1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数のリターンで支援の場合はまとめて購入がお得です。

ご支援にあたっての注意事項

●万が一、新型コロナウイルスの収束時期が遅れた場合、再び拡大した場合は「エールチケット」の利用期間を変更することがあります。
●「エールチケット」は、いかなる場合も再発行できません。
●各店舗とお客様の間でトラブル等が発生しても、飯能エールプロジェクト実行委員会は責任を負えません。

注)本プロジェクトは1口5,000円単位、10口を上限に「エールチケット」を発行します。
注)支援を行う際「上乗せ支援で応援しよう」という欄がありますが、この欄に入力された金額は全店舗に向けた支援に活用されます。
注)支援金は税の控除の対象になりません。

参加店舗

参加店舗・事業者一覧はこちらから

※参加店舗の申請はこちらから
 2次募集期間
 6月12日(金)~6月16日(火)

実施スケジュール

6月12日(金)~6月16日(火)
 参加店舗2次募集(参加店舗の申請はこちらから)

6月12日(金)~7月6日(月)
 クラウドファンディング実施
7月下旬ごろ
 支援者へ「飯能エールチケット」発送
8月1日(土)~10月31日(土)
 参加店舗で「エールチケット」を使って応援
 「エールはがき」でメッセージでも応援
11月上旬
 届いた「エールはがき」から抽選でプレゼント

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最後に

歴史のある産業と心温まる特産品、豊かで恵まれた自然と歴史感漂う街並みで市民を心地よくつつみ込む飯能市。

ここに住む人はもちろん、この場所を訪れてくれた方々にもどこか懐かしさのある思い出と、ゆったりと開放感のある充実した時間を過ごしていただき「飯能いいね◎」と感じてもらえるきっかけになればと思います。

多くのみなさんのあたたかなエールが飯能市をつつみ込み、幼いころ見たような笑顔あふれる明るい街のにぎわいにつながるよう、ご支援と本プロジェクトの展開にどうかご協力をよろしくお願いいたします。

プロジェクト体制

主 催:(一社)奥むさし飯能観光協会
協 力:飯能商工会議所 飯能信用金庫 (株)ブラウズ
後 援:飯能市 ちふれASエルフェン埼玉
企 画:飯能エールプロジェクト実行委員会
    実行委員長 吉田行男
発起人:髙橋有理紗

【HP】https://hanno-yell-project.com/

  • 2020/10/25 11:23

    いよいよチケットの利用期限の10月31日(土)が迫ってまいりました!!①みなさまチケットご利用はお済みですか?まだ手元にお持ちの方はチケット片手に参加店舗で最後のエールを!!参加店舗一覧はこちら→②使い終わったエールはがきの半券はヒノキ角材と交換ができます。ハイボールに入れてヒノキ香る「角材ハ...

  • 2020/07/31 12:41

    いよいよ明日、8月1日からエールチケットの利用開始です!すでに利用先が決まっている方もそうでない方も、感染拡大に注意を払いながらもお店でのお買い物、お店での会話を楽しんでエールを交換しましょう!!今回の店舗紹介は、東飯能駅西口近くにある「サイクルハウスMIKAMI」さんです。「素敵な木材の看板...

  • 2020/07/25 11:49

    梅雨の長雨がつづきどんよりした空気の中、お待たせしました!エールチケット・エールはがきを発送完了です!!8月1日の利用開始が待ち遠しいですね。多くの参加店舗の中からチケットを利用したり、エールはがきを送ったりと迷ってしまいますね。今回の参加店舗紹介は「トリックスター」さん東飯能駅西口にあるクラ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください