はじめに・ご挨拶


初めましてこのプロジェクトを立ち上げた堀之内と申します。

ご覧いただきありがとうございます。

この枕は本寝用ではありません。

是非ゴロ寝用にてご利用ください。


イヤホンをしながらゴロ寝する

メガネを掛けながらゴロ寝する


イヤホン枕、メガネ枕というコンセプトで作った”あいまく”という商品を製作しました。

日本人の男性、女性共に平均の耳の大きさを調べ、耳がフィットするような前後幅、上下幅を実現。


寝ながらスマホをいじったり、読書をしたことある人ならこんなご経験があると思います。


・顔面にスマホや本を落としたことがある

・スマホや本を持つ腕が痛くなったことがある

・イヤホンをしていて横になると耳に当たって痛みを感じたことがある

・痛みで片耳のイヤホンを外したことがある

・メガネがズレて思うようにしっくりこない


そんな時に”あいまく”を使ってください。


【オススメの寝ながら人】

・よく寝ながら動画を見る人

・寝る前にASMRや睡眠導入音楽を聞く人

・夜中にスマホのスピーカーを使いづらい人

・スマホを持つ腕が疲れて痛くなったことがある人


【あいまくが無いと...】

しっくりこない姿勢、体制でもぞもぞしてコンテンツに集中できない

・スマホを持つ腕が痛くなってくる

・横向き寝の際イヤホンが耳に当たって痛くなる

・横向き寝の際多面的に聞こえる音声が楽しめない

・メガネを外すけど字幕が小さくて見づらい

・目線が通らない


痛いけど別になんとかなる。

ズレるけどまあなんとかなる。

腕も疲れたけど姿勢を何度も変えたらなんとかなる。

無くてもいいけどあったら便利じゃない?というものを実現しました。


【特殊な形状】

・イヤホンと枕で耳が押し込まれて痛くないように穴を空けております。

・メガネの縁が痛くないように通路を確保している形状になっております。

・スマホを持つ腕が痛くなった際に横向きでも目線が通り、イヤホンも痛くない作りにしております。


【集まった資金の使い道】

現在、製作している素材は”高反発ウレタン”です。

今後、様々な素材で開発また枕カバーを洗練させたものに仕上げるための開発費にさせていただきます。


想定素材

・低反発系

・ファイバー系

・ポリエステル系

・ビーズ系

・ウール系

・そばがら系

などです。


是非、応援とご支援をよろしくお願い申し上げます。


ご提供する枕にアンケートフォームのQRコードを添付させていただきます。
”使用感”改善点”などのアンケートにお答えいただけますと幸いです。


プロダクト誕生までのお話
【製作に向けて】

実はこのプロジェクトを進めようと動き出したのが今年の2月です。

元々枕業界に詳しくもなく、知り合いに枕業界に勤めている人がいるわけでもないため、私の要望を実現できる企業を文字通り0から探すところからはじめました。

そこで好反応をいただいた製作会社と協力してほんの少しだけ「作れるかも...」という思いを持ちはじめサイズや形状に微調整を加えながら、何度かやりとりして”ここで進めてみよう!”と思った矢先、皆様も知っているような世界状況の変化により”あいまく”の話が20%程度の状態で先方より『先行きが見えない状況で進めていくことができません』というニュアンスのお断りのメールが来てしまいました。(※ニュアンスです)


そのまま緊急事態宣言発出】

枕作ろうかな。どうしよう...

なんとなく

心のどこかで

といった表現が正しいと思います。


そんな中途半端な思いを抱えながら日々を過ごしていたら緊急事態宣言が発出され、家にいる時間が圧倒的に増えた頃

「やっぱり作りたい」

「同じ悩みを抱えてる人も多いんじゃないか?」

と考えるようになり改めて製作に向け動き始めました。


【8年間作られるのを待っていました

実はこの枕を思いついたのはASMRを聴き始た8年ほど前です。

まだ一人暮らしをしていた頃に寝る前の睡眠導入でASMR動画を見るようになりました。

一人暮らしなのでイヤホンを付ける必要も無くスマホのスピーカーから音を出して動画を見ながら寝落ちする。といった感じでした。


しかしある日「あれ?これってイヤホンするとなんか違う‼︎?」ということに気付き、イヤホンを付けてみましたが、


横で寝るとイヤホンが枕と耳に挟まって痛い!

仰向けで寝るとスマホを持ってる腕が疲れる...


今やイヤホンはワイヤレスが当たり前

そのイヤホンに合った枕は無いかな?

横向きで寝ると目線が通り辛いな


そういうの誰か作らないかな?

と感じてから8年も経ちました。




製品情報・仕様

製品情報・仕様(重さやサイズ)を数値で書きましょう。

枕素材 ウレタン

枕カバー素材 コットンムース(淡い水色)

縦32cm × 横43cm

最高辺10cm

最底辺4cm

円部分 約直径8cm

四角部分 約5cm


Q&A

想定されるよくある質問と回答を書きましょう。

Q:枕カバーは付属されていますか?

A:はい。薄めの水色コットンムースカバー付きです。


Q:洗濯は可能ですか?

A:枕カバーの洗濯は可能です。枕本体は洗濯できません。


Q:市販の枕カバーは使えますか?

A:いいえ。特殊な形状をしているため、市販の枕カバーでもご利用いただけますが”あいまく”の機能が損なわれる可能性が高いためオススメできません。


Q:なぜ本寝がNGなのですか?

A:本寝NGという意味は我々”あいまく”のコンセプトではないという意味です。

皆様それぞれに合った睡眠用枕やそれを作ってる企業様に勝負を挑むつもりは毛頭ございません。

あくまでサブ、セカンドピロー、クッションのひとつ、という位置付けでご利用いただければ幸いです。


今後、より良いモノづくりをしていくため是非とも皆様ご支援をお願い申し上げます。


 


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください