・数あるプロジェクトの中から選んで見ていただきありがとうございます。
・デザイン事務所、Pit-A-Pat(ピットアパット)代表の大井雅人と申します。
・「ものづくりで熱狂をつくる。」を使命に2020月4月から活動開始。ものづくりのプロである町工場と一緒に日々プロダクトを作っております。

・奇しくもコロナの影響真っ只中のスタートとなりましたが、そんな中だからこそパートナーの町工場も、そして購入してくれた人も救えるようなプロダクトを作っていければと思いたちました!
・CAMPFIREへの参加は今回が初めてです。どうぞよろしくお願いします。

・プロジェクトの目的は長期戦が予想される感染予防に少しでも前向きなプロダクトを届けたい!です。
・今回は「防疫グッズ」のプロジェクトを東京都墨田区の町工場と立ち上げました。
・プロダクトは「防疫フック」です。つり革やドアノブ、エレベータのボタンなど不特定多数の方が触れる箇所への接触を防ぎます
・デザイン事務所で手がけるからには機能だけでなく、防疫にもデザイン性を付加し皆さんに楽しんでもらいたいと一生懸命考えました。
・1日でも早く皆様に届けるため短期間集中で様々なアイデアをだし、製造の現実性などについて工場と打ち合わせを繰り返し、今回の「ダイヤモンドリングフック」と「ゴールデンフック」が生まれました。
・感染予防対策の長期戦が余儀なくされたいま、防疫にも個性や楽しみを少しでも感じていただきつつ、皆様の安心・安全のお役に立てればと思います。


・つり革やドアノブ、エレベータのボタンなど不特定多数の方が触れる箇所への接触を防ぎます
滅菌作用がある防疫に適した金属素材、真鍮を素材に使用。素材は購入時にお選びいただけます。
・切符の券売機などのタッチパネルを操作できます。

使っている姿が可愛い!ダイヤモンドリングをイメージした形状。
使っていない時も可愛い!いつでもすぐに使っていただけるようにネックレスとしても可愛いデザインにしました。
 ※ネックレスパーツ付き。
 ※また、取り外しや万が一の事故を考慮して留め具はマグネットで簡単に付け外しができるパーツにしました。


なぜゴールデンか ? 実は...徹底的に「黄金比」にこだわったデザインです!
・いつでもすぐに使っていただけるように真鍮製のダルマクリップを付けました。ベルトやバッグに付けて持ち歩いてください!


・「ダイヤモンドリング」「ゴールデンフック」の材質である銅・真鍮(真鍮は銅と亜鉛の合金です)は細菌を死滅させる性質があります。
 (参考サイト:http://www.jcda.or.jp/(一般社団法人 日本銅センター))
・「防疫グッズ」には最適な材質であると言えます。
・「ダイヤモンドリング」「ゴールデンフック」の材質である銅・真鍮はエイジングする、使う人によって表情を変えていく面白い金属です。その特性を活かし、アクセサリーや楽器、家具に使用されます。ぜひ、このエイジングを楽しんでいただければと思います。
・ピカピカの金属が好みの方は、酸性の洗剤で洗ったりお酢などで磨くとキレイになります。
 ※10円玉をキレイにする方法と同じです。
・金属の角を滑らかにするために「ガラ研磨」という加工を施しています。この加工によって、表面に一個一個異なる表情も生まれ、傷も目立ちにくくなります。

・「ダイヤモンドフック」「ゴールデンフック」にはちょっと暮らしを楽にする工夫を込めています。
 1.手持ちの荷物や買い物袋をかけておける「バッグハンガー」としてもご利用いただけます。
 2.買い物袋が手に食い込んで痛いときに役立つ「ショッピングバッグハンガー」としてもご利用いただけます。


・当社は2020年4月に町工場とプロダクトを作ろうと起業しました。奇しくもコロナ禍真っ只中のスタートとなりました。
・コロナの影響で町工場も売上低下は深刻です。
・そんな中、何か新しいことをやりたい。と町工場の社長から「防疫グッズ」の相談を受けました。
・当初計画していたプロジェクトも全てキャンセルの中、デザイン事務所として町工場も商品を購入してくれるお客様も助けられるようなプロダクトにしたい!と制作を進めました。
・職人さんの技術にも助けられ、素敵なプロダクトができたと自負しております。

2004年 株式会社パワーデザイン(業務内容:デザイン )入社。
テーマパーク・ミュージアムのスーベニアのプロダクトデザインを担当。
  2014年度グッドデザイン賞 受賞。
2020年3月 株式会社パワーデザイン 退職。
2020年4月 デザイン事務所 Pit-A-Pat(ピタパット) 設立。
  16年のプロダクトデザイン経験を活かし、地元町工場とプロダクト制作を開始。


・金属加工は型費が非常に高価です。この型の費用に使わせていただきます。
・コロナの影響で低下した町工場の売上の補填に使わせていただきます。
・スタートアップの当社や町工場は販路を持っていません。今後の活動を見据えた販路の開拓に使わせていただきます。

超早割 25%off 】ダイヤモンドリングフック ネックレスパーツ
超早割 25%off 】ダイヤモンドリングフック バッグチャーム
超早割 25%off 】ゴールデンフック ダルマクリップ
早割 15%off 】ダイヤモンドリングフック ネックレスパーツ
早割 15%off 】ダイヤモンドリングフック バッグチャーム
早割 15%off 】ゴールデンフック ダルマクリップ
CAMPFIRE割 10%off 】ダイヤモンドリングフック ネックレスパーツ
CAMPFIRE割 10%off 】ダイヤモンドリングフック バッグチャーム
CAMPFIRE割 10%off 】ゴールデンフック ダルマクリップ

2020年5月 制作スタート、試作アップ済み
2020年6月 製造開始、CAMPFIRE出品2020年7月下旬 出荷


最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。
Pit-A-Pat は「ドキドキ」という意味です。ただの防疫グッズに留まらず、持っていること使うことが「ドキドキ」するPit-A-Pat らしいプロダクトになったと思います!
どんな時でも前向きになれば良いものができる!という経験にもなりました。
1日も早い収束を願いつつ、感染予防が少しでも楽しくできる一助になれば幸いです。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/31 19:34

    ご支援いただいた皆様誠にありがとうございました。本日リターンを発送させていただきました。7月中に発送予定としておりましたが、ギリギリになってしまいました。お待たせいたしまして、誠に申し訳ございません。心を込めてパッケージいたしましたので、どうぞ到着を楽しみにお待ちくださいませ。皆様からご支援い...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください