いま、全国のお菓子店・お菓子職人さんたちは災害や新型コロナウイルス感染拡大に伴い、イベントや、旅行、飲食店が激減するなどで、大きな影響を受けています。
人と人との輪の中にお菓子がある風景が失われつつあります。
今までであれば、引越しや、お土産、お祝いなど数々の人と人との繋がりの輪の中にあった「お菓子」たち。コロナとともに変わる時代に合わせて、お菓子業界も変わっていこうと奮闘しています。

そこで私たちは「幸せお菓子プロジェクト」をスタートさせることにしました。
「幸せお菓子プロジェクト」では、日本中の素晴らしいお菓子屋さんの情報を提供することで、好みにあったお気に入りのお菓子屋さんを見つけることができるサービスを目指しております。

1.日本中の美味しいお菓子情報が集まるポータルサイトを作ります。

日本中のお菓子について詳しく調べられる情報ポータルサイトを作ります。例えば、お店の歴史やお菓子作りにかける思い、使用している素材の情報、お店ならではのおすすめの美味しいの食べ方、食べ比べのレポート記事などこれまで以上にお菓子の奥深さ・楽しさを知ってもらえるような情報をお届けできるような充実したサイト作りを目指します。

2.美味しいお菓子が毎月定額で受け取れるサブスクリプションサービスの提供

○情報ポータルサイトで気になったお店の商品をそのままお試しすることができます。
○毎月定額で日本全国のお菓子屋さんの多種多様なお菓子をお試しすることができます。
今まで出会ったことがないようなお菓子や、よく知っているお菓子など、お菓子の魅力をたっぷり詰め込んだサービスにしたいと考えております。
お気に入りのお菓子屋さんの定額サービスを選べたり、月替りで日本全国のお菓子屋さんのお菓子を楽しめたり、お菓子がもっと好きになるサービスにしていきます。

3.サンプリングイベントの実施
日本中のお菓子屋さんを巻き込み、子どもからお年寄りまでお菓子を楽しんでいただくサンプリングイベントや直売会などのイベントを実施したいと考えております。
これまでお菓子が担ってきた、人と人とを繋ぐことをこれからも表現し、お届けしたいと思っています。
コロナ禍ということもあり、オフラインでのイベントの実施は難しいかもしれませんが良い形での実現を目指し、進めていきたいと思います。

【たくさんのお菓子屋さんと協力して作ったプロジェクトだから、定期便だからこそできること】
お菓子屋さんには季節限定や地域限定など、限定商品が多数ございます。
「食べてみたいけれどすぐに売り切れてしまって手に入らない」
「忙しくて買いに行けない」
と、限定商品はなかなか手に入れることが難しいことも少なくありません。
そこで、さまざまなお菓子屋さんが加入する「幸せお菓子プロジェクト」の定期便で、定番の商品から期間限定商品・地域限定商品をお届けし、お菓子の魅力を存分に楽しんでいただけたらと考えております。

全てのリターンにおいて「幸せお菓子プロジェクト」のお菓子定額プランの無料体験クーポンコードを配布します。
ぜひお菓子が届くワクワクを体験していただけたらと思います。
また、上位支援プランではご支援者として「幸せお菓子プロジェクト」情報ポータルサイトにてお名前を掲載させていただきます。
※掲載にあたり、表記についてご連絡することがございますので、連絡が取りやすいメールアドレスのご登録をお願いいたします。

みなさまにご支援いただいた資金の使いみちとして以下を予定しております。

■WEBサイト制作費
■サービス運営費
■加盟店募集宣伝広告活動費

プロジェクト終了後すぐにWEBサイトの制作を始める予定です。
2021年3月の公開を目指します。
詳しい活動状況については、クラウドファンディング内活動報告より随時記事にておしらせを出して参ります。

株式会社 菓匠禄兵衛、4代目代表の居川といいます。 私は大学卒業後すぐに父に和菓子作りの弟子入りし、これまで和菓子作りと向き合ってきました。長浜の地域性や素材を生かしたお菓子づくりにこだわっており、他にはないオンリーワンの商品を生み出しております。

また前回のクラウドファンディングでは、たくさんのご支援賜りまして誠にありがとうございました。
今回はお菓子業界全体を救い日本を幸せにするために、もう一度私たちの挑戦を応援していただけないでしょうか。

おわりに

新型コロナウイルス拡大により、私たちの日常は大きく変わり外出自粛が求められる中で、四季折々の行事なども開催できず季節を感じる瞬間が少なくなりました。お家で過ごす時間が増え、皆様お家時間の過ごし方など様々に工夫されています。

私たちが企画しているプロジェクトは、そんな毎日の中の楽しみや自分へのご褒美にしていただけるのではないかと考えています。
ぜひ、私たちと一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

株式会社 菓匠禄兵衛(本社:滋賀県長浜市木之本町木之本1087 )
菓匠禄兵衛(ろくべえ)は大正15年から、高品質で安心安全な素材にこだわり、商品一つひとつが持つ「物語性」を大切に、オンリーワンの和菓子を作り続けてきました。
 

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください