初めまして、株式会社マリーエンターダイニングと申します。

当社は、国内に7店舗、国外に4店舗の飲食店を展開しております。
ジャンルは多種におよび、鉄板焼き屋、名古屋飯居酒屋、ハイボール酒場などの居酒屋。
本格タイ料理が楽しめるバル、結婚式二次会やパーティースペース利用可能なダイニングレストランなど。

国外においてはタイにて名古屋飯を扱う焼酎BARと日本料理店を運営し、ベトナムでは鉄板焼き、名古屋飯、日本料理を提供するレストランを展開しております。

当社は、4月上旬よりコロナウィルスの感染拡大、緊急事態宣言の発令、それによる外出自粛要請の影響を受け、各店舗甚大な被害を受けることとなりました。


特に、名古屋駅近の結婚式二次会やパーティースペース利用可能なダイニングレストランにおいては、3月頃から予約のキャンセルが相次ぎ、客数は0になってしまいました。
結婚式、パーティーを予定されていたお客様にとっても辛い選択であったと思います。

上:コロナウィルス拡大前
下:コロナウィルス拡大後


団扇事ではありますが、レストラン店長は、お客様の喜ぶ顔を見るのが自分の幸せと考え、二次会、パーティープランのひとつひとつの打ち合わせに対して身を削るような熱意を持って取り組んでおりました。

打ち合わせ風景

その接客・サービスへの熱量は、容易に真似できることではないと周知しておりましたので、今回このような事態に陥り、わたくしどもも大変苦しい思いであります。

しかし、追い打ちをかけるが如く、コロナウィルスの脅威は収まりきらずの状態です。

当面の間は二次会、パーティー利用目的のお客様は見込めそうもなく、スタッフの雇用継続はおろかお店の存続も困難となってしまいました。


そこで今回、来店見込みのないお店の存続を…!と言いたいところではあったのですが、現状のお客様のニーズに合わず、ただスペースを空けて置くだけでは、お客様にとってもわたくしどもにとってもあまりメリットがないと考え、

名古屋駅徒歩1分のパーティーダイニングスペースを本格タイ料理店に再建し、少しでも以前のようなお客様の楽しむ様子、笑顔を見れるようにと願いプロジェクトを立ち上げました。


・なぜ、タイ料理を?タイ料理へのこだわり


そう思われる方もいらっしゃると思います。
理由は大きく2つあります。

一つ目は、名古屋駅西エリアに本格タイ料理店がほとんどない事です。

名古屋駅から徒歩1分の場所にお店をかまえることによって、少しでも多くの方にタイ料理の魅力を知ってもらう機会が増えると思ったからです。

タイ料理が未体験な方も気軽に足を運びやすい場所にあれば、訪れてみやすいと思います。それが、タイ料理好きになる、ハマるきっかけになっていただけたら幸いです。

当店の一押しタイ料理はタイ北部チェンマイの名物料理カオソーイ。スパイシーながらマイルドさも併せ持つ、くせになる美味しさです。麺の上に揚げた麺が載っていて、食感も豊か。

 


二つ目は、本格のタイ料理に関して当社は自信と実績があります。

当店の店長は、古く東京に店を構えるタイ国料理人に師事し本格タイ料理を学んでおります。また、タイ国に定期的に足を運び、自社店を周りながらも本場の味を自分達の舌で確かめています。


↑こちらはタイ国政府認定レストランの証です。

ちなみに…名古屋伏見に当社がかまえるタイ料理店「マイペンライ」にて
観光で日本に来られたタイ人のお客様、タイに駐在している日本人のお客様から「これはタイで食べる味だ」とお墨付きをいただいております。


・デートや女子会にも利用していただける空間へのこだわり

再建予定のタイ料理店は、当社既存タイ料理店同様ウッドベースの落ち着いた空間に仕上げる計画をしております。

※写真はイメージです。

家族利用や大切な人との記念日、会社終わりの食事利用や女子会などのカジュアルな会食等。

様々なシーンでご利用できる空間を提供させて頂きます。

「美味しいだけが魅力じゃない。」と考えている私達だからこそ提供できる上質な時間をお過ごしいただけます。


・支援していただいた方へのリターンについて

今回、私どもが用意させていただくリターン(返礼品)は、食券でございます。

わかりやすく言いますと…

「映画やイベント、遊園地の入場券などを金券ショップで割安で購入する」

または、

「当店に”割安でいつか行く予約”」

もし、いずれ当店に立ち寄ってみたいと思って頂けた場合は、お得になると思います。


■支援の仕組みについて

仕組みはとても簡単です。任意の金額のリターンを選んでいただくだけでOKです。

※カードの発送は致しませんが、店頭でカードをお渡しする際にご本人だと確認させていただくため、 お届け先情報も必須でご記入をお願いいたします。



最後までご覧いただきありがとうございます。

ゆっくり年月をかけてお客様と共に育ててきたお店がなくなってしまうことはとても心苦しいです。

0からの再出発となりますが、またゆっくりと手塩にかけてお店を育てていきたいと思います。

大変厚かましいですが、どうか皆様の笑顔でお力添え頂きたく存じます。


店舗名:Thaifood Dining マイペンライ 名駅店
住所:名古屋市中村区椿町16-22 4階
営業時間:昼11時30分~14時30分/夜17時00分~24時00分
定休日:日曜日
URL:https://www.mai-pen-rai.jp
店舗紹介:

名古屋地下鉄東山線、伏見駅から徒歩1分。【タイフード マイペンライ】は、現地の味わいを大切に、美味しさも両立させたタイ料理を提供する専門店です。タイ産の調味料を使い、作り方を工夫して、様々な料理を美味しく提供。ハーブとスパイスが香る『タイ風ローストチキン(ガイ・ヤーン)』やココナッツカレー風のラーメン『カオソーイ』など、味わいたいメニューが目白押し。また、軽やかでさらっとしたタイのビール『シンハービール』が生で飲める珍しいお店でもあります。 今回、新たにオープンする名駅店、と伏見1号店でお礼の品はお使いいただけます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください