初めまして!

はじめまして。次女の真梨子です。

接客が好きで根っから明るい性格は、両親の性格をそのまま受け継いでいます(笑)

家族は両親と姉とワンコの「4人+1匹」。


「麻布 諒」ってこんなお店です

1990年。私が生まれる3年前、当時は下町的な商店街だった麻布十番に

かに料理専門店の「麻布 諒」はオープンしました。

北海道の釧路や根室から直送で、生けのまま届く新鮮で安心安全が自慢のカニ料理です。

こぢんまりとした店で、半個室のテーブル席と、御座敷部屋。

通常は接客の父と板前さんの2人で、忙しい時には母や私がお店を手伝っています!

お仕事の接待だけでなく、結納、結婚のご両家の顔合わせ、

おじいちゃまおばあちゃまのお誕生日など、

ご家族でのご利用など、お客様の「特別な日」に、

このお店を選んで過ごしてもらうことも多いお店ですが、

実は地元の常連さんも多く、本当にたくさんの方々に支えられています。


オススメは毛ガニ!諒にお越しいだただいたら、絶対に食べていただきたいメニューです!

(そしてなんと、今回ご支援いただいた方への、恩返し裏メニューも考案中です♪)

当店のカニのお刺身をお召し上がりいただいた方から

「今まで食べてたのは、カニじゃなかったのかもしれないと思うほど、絶品!!!」

とのお声もいただくほど。

あ、ちなみに私はカニよりエビが好きだっていうことは、内緒ですよ(笑)



ここで少し、父の紹介♪

広島県出身、ゴルフと野球が好きな父です。

広島商業からの早稲田の野球部という根っからの野球男児。

父の繋がりでプロ野球選手も多く来てくださいます。そして嬉しそうに自慢げに話をしてきます。笑

一見、強面に見える父ですが、実はおしゃべり好きでチャーミング。


料理を運んで戻ってこないなと思ったら、

お客さんとおしゃべりに花が咲いていることもしょっちゅうで、

父の愛嬌もお店のウリ。父との会話を楽しみに御来店くださるお客様も少なくありません。

父の仕事は、幼い頃から見ていて、当時は調理場に立つ父を、

棚の上に腰掛けて「かっこいいなー」と眺めていた記憶があります。


そんな私が、幼稚園の卒園アルバムで将来の夢を

「パパのおみせのおねえさん」

と書いた紙を、父は今でも嬉しそうに持っていてくれています。

私がお店の手伝いを始めるようになったのは中学生の頃。

いつも家では一番偉い父が、お客さんの前で低姿勢で丁寧に接する姿を見て、

接客業の奥深さや魅力を学んでいき、

その難しさにも直面しながら父の偉大さを尊敬するようになりました。


お客さまからの「おいしい」「また来たいです」という言葉をいただいたときの

父の嬉しそうな、誇らしそうな、すこし恥ずかしそうな笑顔が私は大好きです。



コロナ自粛になって。

昔はフランス料理のシェフ経験もあった父。

職人気質で、仕事のことになると実は頑固。

仕事一筋で、今まで仕事の愚痴や弱音をはいたところは見たことがありません。

プライドも高く、「困っている」と口にしたこともなく、

こんな状況の中でも、家族の前では今まで通りに振る舞ってくれています。

しかし、コロナの打撃は想像以上に大きく、

3月から会食や大人数の予約のキャンセルが相次ぎました。

お客様の御来店にあわせて仕入れたカニも、出せずにダメになってしまったり、

廃棄せざるを得ない食材を、家に持ち帰る日がだんだんと増えてきました。


私たちは、「わーい!久々にカニが食べれる〜!」と明るく振る舞いながら、

今まで違う様子にさすがに危機感を覚え、心配が募りました。


自粛休業も求められる中、店を閉じてしまっては生きていく糧を完全に失ってしまう。

父が感染してしまうリスクもできる限り排除してあげたい。

私たちは慣れないテイクアウトもスタートし、

今でも試行錯誤を重ねながら密を避ける工夫を重ねています。

しかし、これ以上、私たちの小さな努力では


もう、本当に


どうしようもないところまできました。



このプロジェクトで実現したいこと

当たり前の日々が、当たり前でなくなって初めて感じたのは、

毎日来てくださるお客様の大切さ。

そして、父が仕事一筋に働けるお店があることの大切さ。

この店は父の人生そのものでもありますし、

私の人生そのものでもあります。


たくさんのお客様の、たくさんの「特別な日」を共にさせていただき、

たくさんのお客様の想い出もお預かりしています。



そして何より、父を守りたい。

父は何があっても、私の味方でいてくれる人です。

本当に辛かったとき時に手を差し伸べてくれたのも父でした。

何度も父の前で泣きくずれたこともあります。

絶対に否定しないで聞いてくれるのが父です。

自分の経験を踏まえてアドバイスをくれながら、いつも私を心配し、励ましてくれます。


私が仕事で挫折し、毎日泣き、

寝れなくなって退職をすると決め、職場へ向かっているとき、

「負けないで、堂々として、行っておいで。

前向いて、頑張ろうね。帰ったら報告聞くね。」

というメールをくれました。


このメールでどれほど心が支えられたか、味方がいると思えたか。

うっかり電車で読んでしまった私は、電車の中で号泣しました(笑)


今度は私が父に恩返しをする番がきました。

コロナが収束しても、すぐにお客様が今まで通りに来てくださるわけではありません。

これから膨れ上がる赤字に耐えつつ、

いつかまた、お客様で賑わうお店に戻れる日まで、絶対にお店を潰しません!


そして、その時には、

ご支援くださった皆様と乾杯でもしながら、父の特別メニューでおもてなしをして、

感謝でいっぱいの「麻布 諒」としてお迎えさせてください。



支援金の使い道

いただきました支援金は、皆様へのリターンはもちろんですが、

売り上げがなくても発生する板前さんのお給料や家賃・光熱費、

ウェブ販売などの新しい事業の資金として大切に使わせていただきます。



最後に

きっと、皆様もそれぞれ不安な毎日を送られていると思います。

そんな中、このページをご覧いただいたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな憎たらしいコロナですが、家族という大切な大切な宝物と向き合い、

自らアクションを起こす、大切なきっかけになりました。


皆様にとっても「好きな人と、好きな時に、好きな場所で会える日」が、

1日でも早く戻りますように。



―――――――――――――――――――――――――――

リターンについて


《気持ちで応援!プラン》1,500円 

遠方の方や、リターンは不要という方で、お気持ちで応援してくださる方へ、真梨子より感謝の絵手紙をお送りさせていただきます。


《1ドリンク3枚!プラン》3,000円

3杯分のドリンクパスポートで、いつお越しいただいても、ドリンクを1杯サービスさせていただきます。(まとめてのご利用も可)


《1ドリンク年間パス!プラン》5,000円

1年間、お越しいただいた際にご利用いただける1ドリンクパスポートをお送りさせていただきます。(ご本人様のみ)


《1品サービス3枚+グッズ!プラン》10,000円

お越しいただいた際に、「パパ気まぐれメニュー」を1品ご提供させていただきます。

また、当店とお揃いの箸置きも郵送させていただきます。


《コース割引年間パス+グッズ!プラン》20,000円

1年間、コース料理を10%引きでご提供させていただきます。(コース料理でない場合は、「パパ気まぐれメニュー」を1品ご提供)また、特製Tシャツを郵送させていただきます。

(お連れ様分も全員分割引させていただきます!お得です♪)


《毛ガニ3杯+日本酒!プラン》50,000円

御来店時、毛ガニを3杯サービスさせていただきます(1回のご来店で1杯)。また、当店おすすめの日本酒も郵送させていただきます。


《コース割引5年間パス+日本酒!プラン》100,000円

5年間(2025年の年末まで)、コース料理の5年間10%割引(コース料理でない場合は、「パパ気まぐれメニュー」を1品ご提供)をさせていただきます。

(お連れ様分も全員分割引させていただきます!貸し切りでもご利用いただけます♪)


―――――――――――――――――――――――――――


かに料理 麻布 諒

〒106-0045
東京都港区麻布十番2-1-11
03-3452-1353

HP:https://gdh0000.gorp.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/kani_ryo/



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/03 11:21

    こんにちは!かに料理 麻布 諒の娘の真梨子です!お父さんに喜んで欲しくて、恩返しとしてスタートしたこのクラウドファンディングも、8月14日で終了となります。思っていた以上に優しいお言葉をくださる方が多く、一人で突っ走って頑張っていた私にとっては本当に支えになってました。ご支援いただいた皆様本当...

  • 2020/07/04 15:49

    常連さんが、クラウドファンディング見たよ〜!と支援もしてくださった上に、父の日のお祝いに使ってくださいました!優しい言葉を沢山かけていただいて、もっとまったり出来ることを頑張っていこう!と思えました。。。みなさんの優しさに包まれながら、諒は少しずつですが、確実に前に進めています。コロナの人数が...

  • 2020/06/24 17:40

    こんにちは。【かに料理 麻布 諒】の娘の真梨子です!さて、クラウドファンディングを始めて1週間が経ちました。ご支援くださっている方、本当に本当にありがとうございます。。。こんな私の気持ちでスタートしたようなキャンペーンにたくさんの方が優しい言葉をかけてくださり、心まで救われています。お店でも外...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください