はじめに・ご挨拶

初めまして。

株式会社WEICOの鈴木と申します。

この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、及び関係者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

また、保健所、医療機関に関わる全国皆様には心から感謝申し上げます。


わたしは、千葉県で「ルアン」というエステサロンを2店舗運営しております。

多くの方が影響を受けている中、私たちも例に漏れずコロナウイルスの影響を大きく受け、店舗の存続の帰路に今も立っています。


そんな中、「お客様に安心してまたご来店頂きたい」「サロンを守りたい」という想いから

お客様に配信する肩凝り改善のホームケア情報や、お客様が安心していただけるように、サロンで取り組んでいる衛生管理の情報を動画として配信するようになりました。


そんなお客様への想いの詰まった動画制作を、もっと多くの方々と協力して

もっと多くのサロンの取り組みを発信する事で、エステ業界全体に安心感を持って欲しい!という想いでこのプロジェクトを始めました。



このプロジェクトで実現したいこと

「またおいで」とは

エステティック業界の衛生管理、ホスピタリティをYuoTubeを通し世間に発信し、業界内外に対するエステティックサロン全体のイメージ向上、地位向上、コロナウイルスによって打撃を受けたサロンの集客支援、エンドユーザーへの安心感の提供を行う事を目的としています。


「サロンを守りたい」

「業界全体のイメージアップをしたい」

「お客様に安心感を与えたい」

「集客をしたい」


といった声に対し、資金を提供できる化粧品メーカー様、中小規模のエステサロン様には1000円からの支援を

資金は提供できないが、動画は提供できるというサロン様からは動画を撮影していただきます。

もちろんその両方であれば支援いただいたサロンのために使用し、優先的に制作させていただきます。


一つのチャンネルに複数サロンの取り組みが紹介される事で、サロン単体でYouTubeチャンネルを運営していく負担が無くなり、ネタが尽きて更新がまばらになってしまうことや、動画本数から注目が集められないといった事を避ける事ができます。

もちろん制作した動画はサロン様に権利があるものなので、制作後はご自身の配信、ご利用に活用していただけるよう納品させていただきます。




プロジェクトをやろうと思った理由

コロナウイルスの影響により大きな打撃を受け、サロン運営の上では日々悩み、スタッフをリスクに晒す営業と、休業する事での消耗に疲弊していました。

そんな中、動画制作を通して、お客様から「あれ、見たよ」「次のはまだなの?」とお声を頂けた事がどれだけ勇気に繋がったか、スタッフと一緒に喜び、動画配信をして良かった。と思いました。


エステティックサロンの衛生管理では、同業他社のサロン様の取り組みを教えて頂き

医療機関レベルの消毒、衛生管理の徹底が行われており、お客様に安心して来店いただくこと。

お客様に万が一の感染の経路とならないよう、事細かな取り組みをされていて学ばせて頂きました。


そんな徹底した気遣いや、エステティックサロンの取り組みをより多くの方々に知って頂くことで

まだエステに来た事がない方、「今はちょっと」と悩まれている方にも、安心感を与える事ができると思い、プロジェクトを立ち上げました。



これまでの活動

今年4月よりエステサロン「ルアン」では既存のお客様向けに動画配信を行っており、既に11本の配信を行っています。


サロン動画&衛生管理PR

【腸活】ママを元気に!「腸」が「超」大事!【エステ ルアン】
https://youtu.be/v3c3noTxGAk


限定公開型で、既存のお客様のみに配信していたので再生数こそ伸びませんが、自社WEBショップと連携した配信を行う事で

お客様が動画配信を観て在宅時間にホームケアを行い、ホームケア用品をご自宅でご購入いただくといった新しい流れもできました。


店舗型ビジネスであるエステティックサロンの弱点はネットの活用だと、コロナウイルスの影響で特に感じました。

その障壁を少しでも低く、このプロジェクトが動画制作の一歩を踏み出すきっかけになればと思います。





資金の使い道

動画制作に掛かるコストは、大きく分けて3つあります。


・企画、構成

・撮影

・編集


の3つです。

今回のプロジェクトでは、企画構成、撮影には資金は使わず、その代わり低コストで多くの動画を配信していくことを目標としています。

サロン様ごとの衛生管理の取り組みやホスピタリティ、ホームケアやお客様に届けたい情報など、企画を練って頂き(または提案させて頂き)その構成に沿って、サロンで動画撮影をスマートフォンにて行って頂きます。


撮影していただいた動画の編集作業費として、動画編集者のクリエイターの方々へとお支払いさせて頂きます。


編集のみに充てる事で、動画1本あたり5分以内の動画であれば12,000円のコストで抑える事ができ

1サロン様の制作のハードルも下げる事ができます。





リターンについて

動画を提供いただいたサロン様の動画を制作させて頂き、サロン様にお渡しすることはもちろん、YouTubeへの配信も行います。

YouTube上に配信された動画はリンクとしてお客様にメルマガなどで配信していただけます。


制作した動画はサロン様ごとにホームページやブログ、SNSにてご自由に利用いただく事ができ

いつまでも集客のためのツールとしてご利用いただけます。



実施スケジュール

6月20日 プロジェクト公開

6月20日〜 支援金募集、動画募集、


申し込み順に企画構成についてご連絡させていただき、サロン様ごとに撮影を行って頂きます。

支援金と動画の提供を同時に頂けるサロン様は優先的に

動画の提供のみ頂けるサロン様は、支援金が1本あたり12,000円集まり次第、制作を開始させて頂きます。


申し込み締め切りは【7月31日】となり、それ以降の申し込みは締め切り、申し込み順に頂いた動画の制作にあたらせて頂きます。


通常、撮影データの送付から〜7日間ほどが編集期間となりますが、動画制作が混み合う場合は、制作開始までお時間を頂く場合がございます。

その際には、制作に入り次第サロン様ごとにお伝えさせて頂きます。



最後に


「またおいで」とは

エステティックサロンの衛生管理
ホスピタリティの高さをお客様に伝えたい。

コロナウイルスの感染拡大に伴い
大きな打撃を受けたエステサロン
衛生管理のさらなる徹底を行い
ようやく日常へと歩き始めました。

これから長く続く感染の再拡大防止のための期間
お客様に安心して足を運んでいただきたい。

そんな想いを、動画にのせて配信する事ができたら
エステティックサロンの衛生管理の徹底
ホスピタリティの高さを
より多くのお客様にお伝えする事ができたら。


それはきっと、お客様の心からの安心に繋がり
エステティシャンの大きな勇気になるはず。


「またおいで」は
エステサロンが持っている素晴らしさを
動画を通して世界中へ届けるプロジェクトです。



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください