LIVEコマースアプリ「Rivbon」とは?
初めまして、LIVEコマースアプリ「Rivbon」でディレクターをしているSHAKE HANDの拜郷です。
「Rivbon」は、TikTok×メルカリのような全く新しいショッピングアプリです!
様々なインフルエンサーやショップ店員さんが動画を配信し、その中で気になる服やコーディネートをそのまま購入することができる全く新しいサービスです。
このコロナの中、ショップに直接行って買い物することが難しい状況だと思います。
また、多くのアパレルショップがコロナの影響で休業・廃業を余儀なくされています。
そんなアパレル業界を少しでも救えるサービスを作りたいと思い、プロジェクトに取り組んでおります。
「Rivbon」の特徴
「Rivbon」は、LIVE配信・動画配信とECショップを掛け合わせたサービスです。
SNSが活発な近年、BASEなどのオンラインストアを利用し、個人でアパレルブランドを立ち上げられるケースが増えています。ただ多くの方が集客に苦戦しております。
その原因は、宣伝と販売する場所(オンラインストア)が別々になっていることにあります。
多くのオーナーさんが、BASEでショップを立ち上げた後、InstagramなどのSNSで宣伝しています。しかし、Instagramのユーザー はショッピングを目的としていないため、モデルさんやインフルエンサーではない限り、認知されるのはなかなか難しい。
そこで、宣伝と販売する場所(オンラインストア)を一緒にすればいいのではないかと思い立ったのがきっかけです。
5Gの到来、コロナの影響。
SHAKE HANDでは、企業様の映像制作を中心に、オンラインサービスのサポートをしてきました。
まもなく5Gが到来します。
5G到来により、今後動画黄金時代が到来します。
動画×ITを掛け合わせたサービスが、これからの要になると思っております。
また、
私は高校を卒業後、中国上海の大学に進学し、卒業後は3年間現地で働き、
合計7年間上海に住んでいました。
上海ではITサービスが進んでおり、70%の方がネット買い物をしております。
日本でももっとオンライン化を進めて、ファッション業界全体が活気付いて欲しいと願い、
このプロジェクトをスタートさせました。
2020年7月中旬-8月初旬のリリースに向けて社員総出でこのプロジェクトに取り組んでいます。
「Rivbon」が実現したいこと
プロジェクトの目的
・アパレルオーナーを助けたい
・LIVE配信で服を買うライフスタイルを作りたい
・ファッション業界全体を盛り上げたい
・オンラインショップをもっと活況付けたい
資金の使い道
・アプリ製作費
・広告費
・サーバー管理費
・今回の企画に関する諸経費
・クラウドファンディング手数料
実施スケジュール
・3〜5月-プロジェクト立ち上げ、競合等の研究、戦略会議
・6月-クラウドファンディング開始
・7月-デザインベース完成、配信者へ宣伝
・8月-アプリ起動テスト、修正・編集
・9月-アプリリリース
最後に
世界で販売できるLIVE配信ショップを作りたい!
コロナの影響で、厳しい状況が続く日本。
アパレルオーナーと利用が楽しく、安心して買い物できる
新たなプラットフォームを作っていきたいと思います!
どうか応援をよろしくお願い致します!
よくあるご質問内容
Q1:プロジェクトに支援する際の支払い方法を教えてください。
A:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/
コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/
auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/
PayPal/FamiPayにてお支払い頂けます。
お支払いの手数料に関してはコンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。
また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
(2020年5月時点)
Q2:間違って支援した場合はどうなりますか?
A:恐れ入りますが、
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。
Q3:リターン送付先の住所変更はどのようにしたら良いでしょうか。
A:本ページ右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて
「お届け先」→「確認する」より変更可能です。
プロジェクト終了後の住所変更は、
CAMPFIREのメッセージ機能をご利用の上、
ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。
Q4:リターンが届かない場合はどうしたらいいですか?
A:問い合わせ用メールアドレス(rivbon.info@gmail.com)にリターンが届かない旨をご連絡ください 住所変更、住所間違い、返信がない場合などは
CAMPFIREへご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。
一定期間ご返信がない場合、製品をお届けできない場合があります。
Q5:海外からの支援は可能ですか?
A:当プロジェクトのリターンの発送は
日本国内にお住まいの方のみに限らせていただきます。
Q6:リターンの表記は税込みですか?
A: はい、記載されている商品は全て税込み・送料込みの値段です。
Q7:一人何コースまで買えますか?
A: 数量が限定されているコース以外、購入制限は設けておりません。
複数のコースが支援可能です。
Q8:プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
A:プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、
CAMPFIREのメッセージ機能をご利用の上、ご連絡ください。
Q9:CAMPFIREに関する質問はどうすればいいですか?
A:使い方や仕様などに関するご質問やご意見は、
以下のCAMPFIRE支援者用窓口よりお問い合わせください。
https://camp-fire.jp/inquiries
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る