はじめに・ご挨拶

毎年多くの皆様にお越しいただき本当にありがとうございます。予約がなかなか取れずご迷惑をおかけしていること心苦しく思いながら、濃姫の観光農園として長く開園できたこと皆様のおかげと感謝しています。これからも、農業を大切に思うスタッフたちと真摯に作り続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

濃姫はアイベリーと女峰を掛け合わせた岐阜ブランドいちごです。とても香りの立つ大粒のイチゴです。酸味と甘みとのバランスがよく、何より果肉の柔らかいのが一番の特徴です。

商品・お店が作られた背景

18年前に岐阜ブランドいちご濃姫””の普及と街づくりのためにNPO法人つみつみいちごファームを立ち上げました。10年がたち、増設を機会に株式会社つみつみいちごファームと形態を変え今では4万株を栽培できるようになりました。

”濃姫”を楽しみにしてくださる多くの皆様とともにある農園です。

毎年多くの子供たちをいちご狩りに招いています。

入園するとすぐに”いい匂い!!”と声をあげます。

  ”いちごたちはみんなと同じように呼吸をしているんだよ ”

”えっ?生きてるの?”

  ”そうだよ。”

”今日はたくさん命をもらってみんなのパワーにしてね ”

そうです。私たちは命をもらって生きながらえているのです。

農業は命を継承していく仕事です。すべての農業者が輝けるように、広報できればと願っています。

水耕栽培ミニトマト狩りもできます(量り売り)木で完熟したミニトマトは格別おいしいです。


私たちの商品・お店のこだわり

果肉が柔らかく出荷しにくいことから年々濃姫の栽培農家が減少していく中で、濃姫にこだわり減農薬で大切に育てています。

当園のイチゴだけでジャム・シフォンケーキ・クッキー・ヨーグルトを製造販売しており、tumitumicafe内では、摘みたての濃姫を 使った濃姫パフェが人気の商品となっています。


リターンのご紹介

①お礼メッセージ

②濃姫ジャム 100g2個入り

③Café内 コーヒーチケット11枚 

(使用期限 2020年10月1日から2021年3月31日 テイクアウトOK) 

 お礼メッセージ

④摘みたて濃姫冷凍 1kパック

 Café内 コーヒーチケット2枚 

(使用期限 2020年10月1日から2021年3月31日 テイクアウトOK)

⑤摘みたて濃姫冷凍 1kパック

 手作り濃姫いちごジャム300g1瓶

⑥オリジナルの乳酸菌を使った手造りヨーグルト 3種×2本セット

 Café内 コーヒーチケット2枚 

 (使用期限 2020年10月1日から2021年3月31日 テイクアウトOK) 

⑤オリジナルの乳酸菌を使った手造りヨーグルト 3種×2本セット 

 手作り濃姫いちごジャム300g1瓶 

⑦団体入園(いちご狩り体験)30分 チケット70名様分 (5組様限定)

 お任せお土産付き(例)濃姫いちご・ 濃姫ジャム・ヨーグルトなど(100名様分)

 当園までの交通費などはご負担お願いいたします。


プロジェクトで実現したいこと

12月開園に向けて、岐阜ブランドいちご”濃姫”を育てます!


資金の使い道・スケジュール

4万株のうち2万株は当園で栽培しますのでその人件費・費用に充てます。

又残りの2万株の購入資金にします。


最後に

いつもたくさんの皆様にご愛顧いただきありがとうございます。

この未曾有の出来事に多くの方が困窮しています。当園でも4月以降の自粛を受けて夏場の濃姫栽培に要する費用が足りません。来年も沢山の笑顔に出会えるよう支援をよろしくお願いいたします。

どうぞ皆様、大切な人たちのためにもご自愛されますことお祈り申し上げます。


501-1205 岐阜県本巣市曽井中島974-1 0581-34-4831 株式会社つみつみいちごファーム



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください