バスフィッシングを愛していますか?
琵琶湖を愛していますか?
ならば【冨本タケル】の釣りは絶対に見逃しちゃいけない!!

―はじめに

本プロジェクトを立ち上げたK Lakeside SALONスタッフ・岡崎と申します。
今回、初めてクラウドファンディングを利用する運びとなりました。
日本に住むすべてのバスフィッシング愛好家―とくに琵琶湖アングラーは絶対に観てほしい映像があり、それをリリースするためであります。

その映像とは『2020 琵琶湖プロトーナメントB.A.I.T.』を戦う冨本タケル氏のドキュメントです。
全4戦のうち、すでに2戦を消化しており、第1戦優勝、第2戦5位という好成績を収めています。

……いや、こういう書き方をすると誤解を生むかもしれません。
我々が「観てほしい」と願った理由は、「たくさん釣っているから」ではないのです。
釣り動画配信サービスTSURIKO(ツリコ)のスタッフとして約1年にわたり冨本氏のロケを続けていくなかで、釣りの技術面だけでなく、バスフィッシングに賭ける情熱やトーナメントに臨む姿勢をどうしても伝えたくなったのです。


【琵琶湖ガイドでもっとも予約が取れない男】
【圧倒的な釣果をゲストにもたらしつづけるガイド】

多くのフィッシングガイドがひしめく琵琶湖において、冨本氏は一目置かれる存在です。
年間300日以上、湖に浮かび、ほぼ毎回ゲストに素晴らしい釣果をもたらしています。
それだけ予約が入るガイドは、日本一のバスフィッシングレイクである琵琶湖といえど片手で数えられるほど。
しかも、ゲストの記録にも記憶にも残る体験を提供しつづけています。


【カバースキャットを爆発的に広めたアングラー】
【サカマタシャッド・ミッドストローリングの創始者】

もちろん知識と経験、技術がともなっているのは言うまでもありません。
若いころからバスフィッシングに親しみ、琵琶湖ガイドとして実績を積んできていますが、アラフィフの現在においても進化しつづけている数少ないアングラーです。
近年は「サカマタシャッド・ミッドストローリング」や「カバースキャット・ノーシンカーリグによるボトム攻略」など、琵琶湖のトレンドになる釣法を次々と編み出し、紹介しています。


【2019 琵琶湖プロトーナメントB.A.I.T. 年間チャンピオン】
【2020 琵琶湖プロトーナメントB.A.I.T. 第1戦優勝】

多忙なガイドスケジュールの合間をぬって、冨本氏はトーナメントへの出場をつづけています。
評価基準として「ゲストの釣果」がフィーチャーされやすいプロフィッシングガイド業にとって、試合に挑むことはリスク以外の何ものでもありません。
よい成績をおさめれば集客に繋がるでしょうが、思うような釣果を残せなかった場合、それはイメージダウンに結びつきます。
もはやトップ・オブ・トップの冨本氏にとって、集客の必要性はあまりないでしょう。
メリットがほとんどないのに何故トーナメントに挑むのか―、それは冨本氏がバスフィッシングを愛しているからに他なりません。

「ガイドとして琵琶湖に出て、お客さんに釣ってもらう。楽しんでもらう。
 すごく素敵な仕事だと思ってるし、長くつづけていきたい。
 だけど心のどこかでこう言ってる自分がいるんですよ。
 『痺れるような体験がしたい』ってね。
 僕は琵琶湖が大好きだし、お客さんに釣ってもらう喜びも知ってる。
 とはいえ自分で魚を探して、自分で釣ることも味わいつづけていたいんです。
 とくにトーナメントっていう勝負の世界に身を置くと、
 その1尾が格別になる。釣れなかった時の凹み方も尋常じゃない(笑)
 そういう喜びと悔しさ、その両方がバス釣りの魅力なんです。」
                        冨本タケル


冨本タケル氏のトーナメントを記録し、公開する。
釣り方やエリアを明かすことになるため、冨本氏としてはデメリットが多い。
しかし「琵琶湖がすごいと知ってほしい」「トーナメントがおもしろい・やってみたいと感じてほしい」という冨本氏の気持ちによってGOサインが出ました。


実は、このプロジェクトは釣り動画配信サービスTSURIKOで制作を準備していました。
しかし先日、新型コロナウイルス感染拡大の影響でTSURIKOの活動がストップ。

カバースキャット・ノーシンカーリグを使い、琵琶湖の嫌われ者であるリングビアウォーレイ(ラン藻)が生い茂るシャローを攻略するという衝撃的なパターンで優勝した『B.A.I.T.2020第1戦』。
前日に予告した釣り方で、しかも1投目から連続でバイトを引き出すその姿は、琵琶湖に精通していなくても、またトーナメンターでなくても驚きの映像だと思います。
その一部始終をカメラに収めたというのに、観てもらう場所がなくなってしまった……

釣りっぷりだけではありません。
バスフィッシング・トーナメントへの想い、バス釣りそのものに対する志向など、冨本タケル氏自身のこと、そして冨本氏をとおしてスタッフが伝えたかった【ブラックバスの未来】を公開することが叶わなくなりました。

どうしても観てほしい。しかし公開する場がない。
頭を悩ませたすえ「DVDにして買ってもらおう」と発案しました。
YouTubeを使った無料配信も考えましたが、我々は新製品をアピールしたいわけでなく【琵琶湖のポテンシャル】【トーナメントの魅力】【ブラックバスの未来】を世に問いたいのです。
スタッフとしてもプロの仕事を完遂することが、冨本氏の熱意や心意気に報いることではないか?
そう考え、あくまで品質にこだわった映像作品に仕上げようと思い、ここにクラウドファンディングを立ち上げた次第です。

ぜひ支援をお願いいたします!
必ず素晴らしい作品に仕上げます!!



【冨本タケル氏からのコメント】

「もうトーナメントに出なくても大丈夫でしょ?」

よく聞くフレーズです。
実際、言われることも多いです。

琵琶湖開催のトーナメントで結果を残すことでガイドゲストが増える。
そういった側面はあるかもしれません。
自分もその恩恵に預かってきたかもしれません。

しかし日本一広大な『琵琶湖』というフィールドで【いちばん強い釣り】を見つけだすのは、日常のフィッシングガイドを行なっているだけではいけない、と感じています。

自分vsバス。
自分vs琵琶湖。
一対一で向き合うからこそ見える世界があります。

その【時】を同じく戦っていた仲間から勝者の話を聞く。
そんな機会はトーナメント以外にありません。
自分を客観的に見ることができれば、自ずとやるべきことが理解できます。

僕は、常に走り続けていたい。
だからこそトーナメントに出続けます。



【資金の使い方】

・琵琶湖プロトーナメントB.A.I.T.2020 第1〜4戦の取材経費
交通費や宿泊費といった必要経費です。

・DVD制作費
撮影編集費、BGMやナレーションにかかる費用、DVDプレスやパッケージ代です。

・広告費
このクラウドファンディングを広く認知してもらうために広告を打つ費用です。

・祝勝会にかかる費用
会場となるロータリーピア88に支払う代金です。ここに皆さまの参加費も含まれています。

・クラウドファンディングの経費
DVD配送料、CAMPFIRE決済手数料です。

・冨本タケル新プロジェクト準備資金
冨本氏が立ち上げる新しい企画(詳細は後日発表)のための準備資金にあてます。



【リターンについて】

おおまかに分けて「DVD」と「祝勝会」があります。

=====

■その1_*冨本タケル × 琵琶湖プロトーナメントB.A.I.T.2020 第1戦 DVD*
2020年3月上旬に開催された『第1戦』のDVDです。
カバースキャット(deps)を駆使した完全優勝のもようをお伝えします。
パッケージ内容はDVD1枚(トータル90〜120分を予定)。
オリジナルデザインの表紙を組んだトールケースに封入します。
発送は2020年9月を予定しています。
ご指定の住所に郵送いたします。

■その2_*冨本タケル × 琵琶湖プロトーナメントB.A.I.T.2020 第2〜4戦 DVD*
2020年6月上旬の『第2戦』、9月の『第3戦』、10月の『第4戦』をまとめたDVDです。
試合内容によって収録時間やDVD枚数が変動します。
パッケージ内容はDVD2枚以上(トータル210〜300分を予定)。
オリジナルデザインの表紙を組んだトールケースに封入します。
発送は2020年12月を予定しています。
ご指定の住所に郵送いたします。


時間経過を並べただけのインスタントな製品ではありません!
撮影と編集は、釣り動画を長年にわたって制作してきたビデオグラファー・岡崎烈が担当。
試合中の映像は、4KカメラとGo Proを使ったマルチアングルを実現。
実釣シーンだけでなく試合前後のインタビューやオフショットも収録します。
もちろん「BGMあり」「ナレーションあり」というしっかりとした作り込みです。

=====

■その3_*冨本タケルと過ごす『B.A.I.T.2020祝勝会』へご招待!*
第2戦終了時点、トップと1ポイント差の2位。
年間チャンピオンに向けて好位置につけている冨本タケル氏は、きっとこの勢いのままアングラー・オブ・ザ・イヤーを獲得してくれるはず!?
ということで、気が早いですが祝勝会を開催いたします!
当日、冨本氏に直接お祝いを伝えるチャンスです。
冨本氏とお話する機会をなるべく設けるため30名様限定のご案内となります。
(もし年間チャンピオンを逃しても開催いたしますのでご安心ください)

参加者には、ここでしか手に入らないオリジナル・メッシュキャップ(muta別注品)をプレゼント。
ほかにも喜んでいただけるお土産をご用意いたします。
お食事は琵琶湖マリーナ【ロータリーピア88】のガーデンBBQです。

・祝勝会の詳細(予定)
場所 = 滋賀県大津市・琵琶湖マリーナ【ロータリーピア88
日時 = 2020年11月28日(土) 18:00〜21:00
参加費 = なし(支援金に含まれています)
※このリターンは先着30名様限定となります



【よくあるご質問】

Q:クラウドファンディングの支払いには、どのような方法がありますか?
A:下記の方法からご選択ください。詳しくはCAMPFIREヘルプページをご覧ください。
●クレジットカード払い(VISA、JCB、MASTER、AMEX、Dinners)
●コンビニ支払い
●銀行振込(Pay-easy)
●携帯キャリア決済(docomo、au、SoftBank)
●PayPal
●FamiPay

Q:クレジットカードの分割払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできません。ご希望の場合は、支援後にカード会社へ各自お問い合わせをお願いいたします。

Q:送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなりますか?
A:本プロジェクトは「All-in方式」で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

Q:とにかく応援しています! リターン金額以上に支援することは可能ですか?
A:ありがとうございます。もちろん可能です。リターンを選択すると「リターン合計金額」の隣に「上乗せ支援で応援しよう」という項目があります。そこに追加支援の金額を記入してください。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。『コンビニ支払い』『銀行振込』の場合、支援日を含めて原則5日以内の支払いとなります。詳細な期限は、支援後にCAMPFIREから送付されるメールに記載されておりますのでご確認ください。

Q:支払い期限を過ぎてしまいました。支援したいのですが、どうしたらいいですか?
A:支払い期限を超過した場合、自動的にキャンセルとなります。キャンセルになった在庫は決済ができないので、再支援をお願いいたします。『クレジットカード』『携帯キャリア払い』『PayPal』に関しては、支援者様のご契約内容により締め日が異なりますので、ご自身でご確認いただきますようお願いいたます。

Q:友人の代わりに支援できますか?
A:代理の支援は「リターンの譲渡」に当たり、金銭の授受に関わらず禁止されています。該当行為が発覚した場合、各種リターンが不履行になる可能性がございます。ご注意ください。

Q:配送先住所の変更はできますか?
A:変更受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。変更は「マイページ→支援したプロジェクト→お届け先→確認する」の手順で可能です。もしプロジェクト終了後に配送先を変える場合、本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

Q:限定数があるリターンが売り切れになった場合、再販の予定はありますか?
A:申し訳ありませんが、再販は行ないません。

そのほかクラウドファンディングに関わるご質問につきましてはCAMPFIREヘルプページをご覧ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください