はじめに・ご挨拶

はじめまして。

【金の釜 徳衛門】店長の徳山と申します。

当店は、昨年12月に、日本にはまだ無い釜飯専門一号店として、名古屋市中区新栄に小さなお店をオープンしました。釜炊きにこだわった美味しいご飯と、手作りの温かみを大切にしています。

オープンして間もないですが、サラリーマンの方やファミリー、学生さんからご年配の方まで幅広い層のお客様にご利用頂き、地域の方々に支えられてきました。有難いことに、リピートして頂けるお客様も多いため、定番メニューに加え、日替わりランチや早いスパンでの新メニュー開発を行い、選ぶ楽しみを感じていただけるよう心がけています。

皆様に安心してご来店頂けるようなお店づくりを心がけ、パーテーションや消毒液の設置のみならず、ソーシャルディスタンスを守るために、泣く泣く席数を減らしての営業をし、日々、密を避ける努力を重ねております。

(現在は可愛い先客が皆様の安全な距離を保っています。笑)

皆様の喜んでくださる笑顔を活力にして、ここまで頑張ってきましたが、新型コロナウイルスの大流行。想定外の大きな打撃を受け、終息の目処も立たず、この先の経済の見通しが全く見えず、長引きそうな状況下。当初より目標としていた、今秋の2店舗目の開店は難しく、必死の思いで築いてきた現店舗を守っていくことが精一杯な現状です。

そんな中で、クラウドファンディングの存在を知り、一筋の光が見えたようで、すぐに挑戦することを決めました。食べることが大好きな私達だからこそ、こんな時こそ、美味しいご飯を食べる喜びを多くの人に感じて頂きたい!と考えています。この夢を叶えるため、絶対に大切なお店を守りたいです!!

そのためにも、私達の出来る努力は全て行い、テイクアウトや出前サービス、新たに通販も始め、この未だかつてない世界的な危機を乗り越えたいと考えております。第二波が懸念される今、まだまだ不安な日々をお過ごしかと思いますが、どうかこの危機をチャンスに変えるためのお力をお貸しください。

出前、お持ち帰りでは、こちらの釜めし弁当をご自宅でお召し上がりいただけます!

お店の特徴

●設立ストーリー

食べることが大好きな私が、台湾に旅行中、たまたま立ち寄ったお店で出てきた、釜に入った炊き立てのご飯。そのご飯のあまりの美味しさに、驚き、感動したのと同時に、お米文化を大切にしている日本人として、何だか恥ずかしさを感じたのを今でも覚えています。

一釜ずつ丁寧に炊きあげた、ほかほか、つやつやなご飯の美味しさを、一人でも多くの方に感じて頂きたい!

そんな想いで、【金の釜 徳衛門】をオープンしました。

当店では、素材と天然の出汁、自家製にこだわり、“素朴だけど何度食べても飽きのこない食事”をご提供しております。更に、自慢の釜飯だけでなく、自家製で健康をテーマにした料理にも力を入れております。

食事を通して、心も体も温まって満たされるよう、安心・安全を大切に日々精進してまいります。


●新商品の開発

コロナにより生じた食品ロスの問題、テイクアウト商品や保存食の需要の高まり、外出の自粛で店内利用客の減少、、、全ての飲食店が現在直面している問題だと思います。その中で私達は、日本で古来より受け継がれている、健康的な保存食“味噌や麹などの発酵食品”に着目し、商品開発を進めました。発酵食品をふんだんに使用し、調理師会の重鎮より秘伝のレシピと指導の元、数ヶ月に渡って何度も試作を繰り返し、やっと納得のいくものが完成しました!

美味しいお魚やお肉が、発酵の力を借りて更に熟成し、旨味を発揮する絶妙なバランスにたどり着くまで、それぞれの食材に合わせて何度も何度も挑戦しました。

こちらはサーモンの粕漬けです。艶々の照りが美味しさを物語っていますよね^ ^

(試食であるにもかかわらず、食べることが大好きなスタッフ全員がモリモリ食べていたということは内緒ですよ笑)

このような事態でも、保存食でありながら、化学調味料などの食品添加物を一切使用していない、安心安全で健康的な商品を、美味しいままに、お店でも、ご家庭でも楽しんで頂きたいと考えております。

今回ご支援いただいた食券を利用して、通販商品の味噌漬けや粕漬けもご自宅へ配送可能となっております。

このプロジェクトへの挑戦を通して、皆様からのご支援を頂くだけでなく、より多くの方に徳衛門を知って頂きたいと考えております!

まさに、この“ピンチ”を、皆様のお力で“チャンス”へと変えたいのです!

どうか、徳衛門の食事を通して幸せを感じて頂くという夢を実現する“チャンス”をください!

リターンのご紹介

ご支援いただいた皆様へ、ささやかなお返しではありますが、クーポン付きの食券をご用意しました。

ご来店時、テイクアウト、出前では、こちらの食券で、更にグレードアップした自慢の釜飯や、手作り料理等の店内全商品をご賞味いただけます。

更に!遠方のお客様にもご利用頂けるよう、お店で人気の“味噌漬け・粕漬け・麹漬け”の通販も始めましたので、下記URLのホームページより、商品をお選びいただき、電話かメール、又は、HPお問い合わせフォームよりご注文いただけます。

※通販ご利用時、食券に関しましては、商品に同封して配送させて頂きます。

※食券の金額以上のご注文をいただく場合、通販利用時には、銀行振込等の通常の通販サイトご利用時に決済可能な方法でお支払いをお願いいたします。店内では、現金、クレジットカード、PayPay、交通系電子マネーがご利用可能です。

■支援の仕組みについて

仕組みはとても簡単です。任意の金額のリターンを選んでいただくだけでOKです。カードの発送は致しませんが、店頭でカードをお渡しする際にご本人だと確認させていただくため、お届け先情報も必須でご記入をお願いいたします。

最後に

開店間も無く、このような危機に直面し、不安もあり、至らぬところばかりの私達ですが、「美味しかった」「また来るね」「頑張ってね」といった皆様の温かい声に、いつも支えられ、挫けずに頑張ってこれました。本当にありがとうございます!

私達は、この危機をスタッフ全員で支え合いながら、皆様からの最高な笑顔を頂けるよう努力を重ねてまいります。支えてくださる皆様、一人一人への感謝を決して忘れず、自慢の料理と心を込めたおもてなしで、少しずつ恩返しをしていきたいと思います。

私達の願いは、いつも支えてくださる皆様にも、今回知ってくださった皆様にも、徳衛門の食事を通して幸せを感じて頂くことです。不安な日々に少しでも笑顔を届け、皆様と共にこの危機を乗り越え、安心安全な日常を1日でも早く取り戻せることを、心より願っております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

店舗名:金の釜 徳衛門
住所:名古屋市中区新栄3-25-17 サンライフ新栄1階
営業時間:ランチ 11:30〜15:00 / ディナー 17:00〜22:00
定休日:月曜日
URL:HP https://tokuemon.co.jp/  Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1il827uvjcw99&utm_content=g87ywwj
店舗紹介:日本にはまだ無い釜飯専門一号店として、昨年12月に名古屋市中区新栄にオープンしたばかりの小さなお店です。自慢の釜飯と、手作りの温かみのあるお料理で、皆様へ食べる幸せをお届けしたいという思いで、日々おもてなしさせて頂いております。今回、お店で人気の“味噌漬け・粕漬け・麹漬け”等の通販サービスを始めました。ぜひご家庭でもお店の味をご賞味ください。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください