はじめに・ご挨拶

御覧いただいている皆さま、はじめまして。私達は出雲大社で有名な島根の地で創業から90余年、ふぐなどから作った水産加工品の製造及び販売を行っている「株式会社和田珍味」です。私は本プロジェクト担当の和田と申します。この度は弊社直営店の出雲大社のある大社町のメインストリートの神門通りに在ります店舗「福乃和」に対しご支援を賜りたく企画をさせていただきました。

今般、島根で最も観光地として人が多く参られる大社も、今回の新型コロナウィルスの影響を受け、前年と比べ全く人の移動が無く、その為大型連休を見込んで準備した商品が使われぬまま在庫として残ってしまい困っております。今回の企画を通じて何卒ご支援いただければ幸いと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

商品・お店が作られた背景

和田珍味(当時は和田商店)は創業当時から地元でとれたふぐなどの新鮮なお魚を加工し販売していました。昭和30~40年頃はふぐのはえ縄漁が最盛期をむかえ、味醂干や一夜干など製造していました。そもそも地元でとれていたからこそふぐをはじめとした商品作りが行っています。そこから数十年して地元大田市に平成11年に弊社長年の夢であります直営店である「和田珍味本店」を開店、出雲の地にも平成25年の『出雲大社平成の大遷宮』に合わせ「福乃和」を開店いたしました。

私たちの商品・お店のこだわり

弊社では水産加工品を取り扱っております。使用しております魚介原料は全て国内産天然物。常温・冷蔵・冷凍等の様々な温度帯の商品を取り揃えております。今回その中でも最も数多く製造しております常温商品のふぐ味醂干やお茶漬けを、出雲大社近くに出店しております「福乃和」のパッケージ仕様でご提案いたします。

ふぐ味醂干……弊社で最も売れているふぐの珍味です。一枚、一枚を工場の熟練のおばさん達の手によって捌き、秘伝の特製ダレに漬け込み干し上げています。香ばしく焼いていただけば、噛めば噛むほど甘くて味わい深い珍味をお楽しみいただけます。単品の1枚入りと2枚入り、箱に入った4枚入りの3種類ございます。

ふぐの生茶漬け・ふぐの生味噌汁・鯛の生茶漬け……ふぐや鯛を焼き上げた身をパックしてお茶漬けやみそ汁の素を合わせた商品です。パックされた身はよくあるフリーズドライの身と違う、噛むと魚の旨味染み出す『生』触感を味わっていただけます。各1個で2食ずつ入っております。

ふぐの骨せんべい(ごま味・青のり味・箱入り)……弊社独自の製法で作る骨を油で揚げる一般的な骨せんべいとは違う、化学調味料無添加のお煎餅です。味はごまと青のりの2種類でせんべいが1袋8枚入りです。箱入りもあり、ごまと青のりが各1袋ずつ専用箱に入っています。

ふぐだし……天然国産真ふぐの骨を粉砕しティーバッグに入ったお気軽に本格的なふぐだしをご利用できるだしパックです。あっさりとしたお出汁がでるので、だし巻き卵やうどんにもおススメです。

リターンのご紹介

「福乃和」で販売しております商品の特別な詰合せを今回のプロジェクトのリターンとしてご紹介いたします。

福乃和詰合せセット①(3,000円)

①ふぐ味醂干(単品)×1、ふぐの生茶漬け×1、ふぐの生味噌汁×1、ふぐの骨せんべいごま味×1、ふぐの骨せんべい青のり味×1、ふぐだし(5袋入り)×1

福乃和詰合せセット②(5,500円)

②ふぐ味醂干(4枚入り)×1、ふぐの生茶漬け×1、ふぐ生味噌汁×1 鯛の生茶漬け×1、ふぐの骨せんべいごま味×1、ふぐの骨せんべい青のり味×1、ふぐだし(5袋入り)×2

福乃和詰合せセット③(7,000円)

③ふぐ味醂干(2枚入り)×1、ふぐの生茶漬け×2、ふぐ生味噌汁×2、鯛の生茶漬け×2、ふぐの骨せんべい(箱入り)×1、ふぐだし(5袋入り)×2

福乃和詰合せセット④(11,500円)

④ふぐ味醂干(2枚入り)×2、ふぐ味醂干(4枚入り)×2、ふぐの生茶漬け×2、ふぐの生味噌汁×2、鯛の生茶漬け×2、ふぐの骨せんべい(箱入り)×1、ふぐだし(5袋入り)×3

プロジェクトで実現したいこと

本来であれば、全国から多くの方々が出雲大社に参拝されることで、メインストリート沿いの各店舗は活気づくはずでしたが、今回のコロナの影響で大社全体が寂しい状態となっております。このプロジェクトでは、そのコロナが落ち着いてから出雲大社近くにこんな店があるんだと少しでも知っていただき、出雲大社の参られる方々が増えて、町全体がまた活気づくその足掛かりの一つになればと思います。

資金の使い道・スケジュール

このプロジェクトで皆様からいただくご支援で、大型連休で得られなかった売上の補填にあて、雇用の維持などの助けになればと思います。

最後に

ここまで御覧いただき誠にありがとうございます。皆さまも新型コロナウィルスの影響によって何事においても思うようにいかず大変なことと存じます。私共が行えることは皆さまが満足いただけるような食を楽しめる商品作りでありますので、今回のプロジェクトでお助けしていただいたリターンでお届けいたします弊社和田珍味の味を知っていただき少しでもこの困難の時を紛らわせる一助となりますことを心より願っております。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください