【8.17更新】

開始わずか1日目にしてなんと目標金額達成することができました!

ご支援、ご協力頂き本当にありがとうございます!

目標金額達成後もご支援を頂いております事にご支援者様への感謝の気持ちでいっぱいです。

ご期待に応えれるよう、便利な地域のポータルサイトを作っていきます!

そして早期目標達成でき、募集の残り期間もあることから津山プロジェクトは

『ネクストゴール150万円に挑戦します!!』

ネクストゴールではアプリ開発しアプリとの連携を目標にしています!

アプリとの連携を行う事で登録する店舗側はより使いやすくなります。スマートフォンからの操作で簡単にお知らせやブログが更新できます。顧客を増やす強いアイテムになります。

見る側の方はアプリを登録するだけでホーム画面からいつでも見れて地域の情報を見るだけでなく店舗のお気に入り登録や知りたいお知らせが届きます。

そんな便利なアプリ開発の費用に支援金を使用させて頂きたいと思いネクストゴールの挑戦を決定致しました。

アプリ開発費用の相場は以下のようになっています。

                             出典:モバイルマーケティング研究所


リターン品も追加予定がございます。そちらも随時更新していきますのでネクストゴールへのご支援ご協力をどうか宜しくお願い致します。



〜ご挨拶〜

初めまして。岡山県津山市のお店や会社を応援する『津山プロジェクト』代表の宮岡です。

岡山県津山市でデザイン業をしています。




この度、新型コロナウイルス感染症により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

現在も感染拡大防止のため、イベントの中止や外出自粛が続き、事業所の皆さまにおかれましては営業不振や各家庭での負担が増しています。

私は津山市高野にある複合施設「BARNDOOR」という建物内でNICONAというデザイン会社を運営しています。チラシやWebなどのデザインを専門に行っているのですが事務所がある建物全体も営業を自粛し、そこでの営業がストップしました。




緊急事態宣言が前面解除されてからもいつもの日常に戻るわけではなく不安を抱えながら一人一人日々生活のため仕事に励んでいます。

津山市は桜100選に選ばれるほど桜で有名な街です。毎年春には、津山市のシンボルである津山城に美しくて立派な桜が咲き毎年恒例の桜祭りが開催され賑わいを見せるのですが、今年は中止となり市民の皆様も県外から観光に来られる予定だった方もとても残念でならなかったと思います。

稼ぎどきであるゴールデンウィークも同じく新型コロナの影響により、営業やイベントを自粛せざるを負えなくなり、津山市は甚大な被害を受けています。



飲食店を経営しているお客様からは思うように営業再開が見込めず不安な声をたくさん聞きました。

営業したくてもできない、営業再開したところでどんな風に営業していけばいいのか、

販売できる在庫を抱えてしまったお店は売りたくても売れない。どう売っていたらいいのか・・そんな不安や葛藤を抱えた生の声を聞きました。

今後第二波、第三波と被害が懸念されている今、私にも何かできることがあるのでないか・・

と日々考えこのプロジェクトを立ち上げることに至りました。


そしてクラウドファンディングを通じて津山市をたくさんの人に知ってもらう為に私たちなりのやり方で津山市を盛り上げていこうと思っています。


◆津山市出身のレゲエ歌手【J-REXXX】さんにご協力頂き『OKAYAHMAN』という曲をテーマソングとして使用しています。PR動画を作ってSNSで告知をしたり今流行の【TikTok】で踊りを募集したりとみんなが楽しみながらこのプロジェクトに興味を持ってもらえるよう、発信していきたいと思います。


津山市で活躍するインスタグラマーや地域の協力者とともに一丸となって『津山プロジェクト』の実現を目指します!!


【SNSのCM動画】


【協力業者様の思いの詰まった動画です】


〜このプロジェクトで実現したいこと〜

『津山プロジェクト』で実現したいことは新型コロナの影響により売り上げ減少に悩んでいる事業所の広告の場を作るべく、津山市のお店や会社、全てを対象にした津山市のポータルサイトを制作することです。


ポータルサイトデザインをし、構築は外部へ依頼するので集めた資金をポータルサイトの構築費として使用させて頂きます。

またサイトの登録費を、6ヶ月間無料で各事業所に提供するため、その期間の運転資金としても使用させて頂きます。

現在津山市には地域の情報をまとめたポータルサイトはなく、それがあることによって登録された事業所の方は店舗紹介ができ、商品やメニューの広告ができます。自社のホームページを持っていない方もポータルサイトを活用し広告ができます。各事業所ごとに管理画面を構築しそこから商品の販売やイベント情報やおすすめ商品など最新の情報を発信できます。

今現在自社で運営しているショッピングサイトがあり、そちらに売りたい商品を登録することも可能です。

そしてNICONAでは現在地域のポータルアプリ制作も計画中です。

今回のプロジェクトが達成できたらポータルサイトとポータルアプリの連携を行い、更新などより使いやすくしていきます。そして自社で雑誌発行もしていますので雑誌でも津山市の情報を発信していきます。

ポータルサイトを広める手段としてはSNSでの広告やチラシでの広告、自社サイトでの広告、各事業所でのチラシ設置などをしていきたいと思っています。

津山市内の方にも市外、県外の方にも津山市をより広く知ってもらい売り上げ増加や観光客増加に繋がるツールとしてポータルサイトの制作を実現したいです。


〜支援金の使い道〜

ご支援して頂いた資金は主に津山市のポータルサイト制作費として使用させて頂きます。

                                          出典:「アイミツ」

ポータルサイト制作費の相場はこのようになっています。その制作費へ使用させて頂きます。


また、ポータルサイト制作費だけではなく、このプロジェクトを通じて地域貢献もしていきたいので支援金の一部を津山市のこだわりの商品のリターン品としてお届けさせて頂きます。

◆ホルモンうどん / ホルモン丼 / ホルモンカレー / ホルモンうどん味ポテトチップス

株式会社タナベ様


◆クラシックアップルパイ / 焼き菓子セット

GREENDAYS様


◆自家焙煎の珈琲セット

冨岡珈琲様


◆デザイン&WEBサイトデザイン制作

NICONA


■とにかく応援したいと思ってくださる方には500円〜支援金額を設定しております。

どうぞ宜しくお願い致します。


どれも津山市でこだわりを持って作られているものです。自信を持ってお届けいたします☆

リターン商品は追加となりましたらご報告とご紹介をさせて頂きます。

このプロジェクトでの支援金内訳は以下のようになっています。



〜私たちの街の魅力〜

岡山県津山市は人口10万人の小さな街ですが、先にも述べたように春には津山城に満開の桜が見られ地元の住民や観光客で賑わいます。屋台もたくさん出て一大イベントです。

そしてみなさんが普段飲まれているコーヒーは漢字で「珈琲」と書きますよね?

実はこの漢字、津山が発祥なのです。江戸時代後期、蘭学者で津山藩医の宇田川榕菴(うだがわようあん)が考案したものなのです。(このプロジェクトのリターン品にも津山の美味しい珈琲をご用意しております(^ ^))

食文化では昔から馴染みのある「干し肉」や「そずり肉」が有名です。テレビ番組でも多数取り上げられています。お肉がとても美味しい街です。

津山が産んだスターといえば歌手のBZの稲葉浩志さんや俳優のオダギリジョーさんなどが有名です。

津山にはカフェや居酒屋などの飲食店や美容に関してのお店などたくさんあり自営業者に若い世代も多く活気あふれる街です。

自然も豊かで緑があふれる空気が心地よい街です。

そんな津山市を県外の方にも広く知ってもらい津山の商品を買ってもらいたいという思いです。



〜実施スケジュール〜

クラウドファンディング終了後、随時リターンの発送を行うのと同時にポータルサイトの制作を致します。終了後の活動内容はSNSにて報告させて頂きます。


〜最後に〜

いつでも津山市の情報が見れて、津山市に行ってみたい!津山の物を買いたい!と思えるポータルサイトを作ります。そしてこれから先の皆様の未来の売り上げにも繋がっていくポータルサイトの運営をしていきます!

皆様のご協力をよろしくお願い致します。

このプロジェクトに目を通して頂きありがとうございました。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/29 10:00

    9/29(火)本日支援金募集の最終日となりました!予想もできなかったコロナ渦から、どうにか津山市という地域を盛り上げ活性化して行く方法はないかと考えクラウドファンディングに挑戦する事となり、あっという間に最終日がやって参りました。本日までに74人もの方々にご支援を頂き当初の目標金額を達成し、皆...

  • 2020/09/19 04:09

    山陽新聞さんの9月18日朝刊でこのプロジェクトを紹介して頂きました★誌面に取り上げて頂きありがとうございます!!新聞を見て連絡をくださった方もいて嬉しく思っています。これを見て一人でも多くの人にプロジェクトへの関心を持っていただけることを願っています。ご支援金募集期間も残りわずかとなって参りま...

  • 2020/09/13 10:49

    これまで多くの皆様にご支援のご協力を頂きまして本当にありがとうございます。残り期間も約2週間ほどとなってまいりました。ネクストゴールではより便利なアプリ開発の為期間終了までご支援の呼びかけを行っていきたいと思います。少しでも多くの方にご協力を頂けるよう皆様にも情報拡散のご協力をお願いしたいです...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください