名古屋市からなごやめしとして認定された『冷凍天まる』を全国の方々に食べて貰いたい!!知って貰いたい!!天ぷら専門店が作る"でらうみゃ〜"お茶漬けでも楽しめる2度美味しい天むす!全国の皆様へ食を通じて幸せを届ける【名古屋名物!!認定『冷凍天まる』全国に広めて下さい。】プロジェクトを始めます

プロジェクト本文


なごやめし博覧会2年連続グランプリを受賞

初めまして!

プロジェクト2回目になりますので初めましてでは無い方もいるかと思いますが自己紹介させてください。
名古屋市で天ぷら屋を営んでいます矢島知典と申します。

この度はコロナウィルスによる被害により、皆さま大変な思いをされていると思います。僕も例外ではなく、今までやってきた7年間の中で、ありえないほどの壊滅的な売上げ打撃を受けています。


コロナウィルスの収まりを少しづつ感じており、現在は通常営業に戻し営業を行っております。

名古屋市東区砂田橋に有る当店のカウンター


16歳の頃料理の道を志ざし14年修行し30歳にて独立
今年の4月24日に《7周年》を迎える事が出来ました。

"料理人"人生20年を越えて料理人として何ができるのか?
今回はそれを踏まえてのプロジェクトです。
少し長くなりますが、よろしくお願いいたします。


        ****


僕は今「敷居が高いイメージのある天ぷらを地元の皆様に気軽に、リーズナブルに、そして美味しく味わってもらいたい」そんな想いで「天ぷらやじま。」を営んでいます。

カウンター席は目の前で一品づつ丁寧に熱々を

食材、油、天ぷら粉、塩、天つゆ、お米にこだわりあっさり素材の味を最大限楽しめるよう試行錯誤を重ねお店を営んでおります。

食材は毎日市場から仕入れをしお刺身で食べられる食材を使用しております

キャリアについて詳しくお話させて頂きます。16歳の時に料理の世界に魅了され、住吉の高級すし店で、修行を開始、その後19歳~30歳を迎えるまでの10年間名古屋の飲食店激戦区「錦」、「泉」の懐石料理屋、天ぷら割烹、和食屋で腕を磨き、30歳で

『天ぷらやじま。』をオープンしました。

修業時代に日本料理専門調理師、ふぐ処理師の免許を取得



その経験を活かし予約制で天ぷら以外の料理も提供しております。

Instagram 

https://www.instagram.com/tenpura.yajima/

Facebook

予算、ご要望に応じて食材をご用意します

ご要望に頂ければ十勝牛のステーキも用意できます


        ****


天ぷらメニューのいくつかは、今や「新なごやめし」として名古屋では公式認定されています。2016年では「かき揚げまぶし」、2017年には「天まる」が認定の新なごやめしで、2年連続のグランプリを獲得させていただきました。


今回の商品「冷凍天まる」のモチーフになっているのは、2017年の認定新なごやめしである「天まる」です。実は2017年の「天まる」が認定新なごやめしになった背景にはちょっとしたドラマがありました。


        ****

僕が初めての総選挙へ参加したのは2015年。その時、チャレンジしたメニューは、

2017年でグランプリを獲った「天まる」でした。

2015年は4位という結果で入賞できず、悔しい思いをしました。ただ、その雪辱を果たすべく、

試行錯誤した中から名古屋名物の「ひつまぶし」をヒントに

「かき揚げまぶし」というアイデアが生まれました。

これにより、天ぷらジャンルに新たな食べ方を提案することができるようになりました。

今や、お店の看板メニューとなっている「かき揚げまぶし」 
 

ひつまぶしの「4種」より多い「6種」の食べ方も「かき揚げまぶし」の魅力


丼たれをかけてもお出汁をかけても美味しい

2017年「天まる」でグランプリを頂いた総選挙の様子


そして「かき揚げまぶし」で、2016年グランプリになりました。
その翌年には、味にアクセントを加えた新しい「天まる」で、さらに勝負!

見事、二連覇を果たすことができました。

 

お店に飾られた名古屋市長公認なごやめしの証

その後はテレビ番組で取り上げられ、AKB48総選挙がナゴヤドームで行われた時には

“総選挙”つながりで、取り上げられました。

 

その他、旅の情報雑誌などにも載せていただいたりしたことで、少しずつ県外の方々や外国人の方にも少しずつ広まっています。



当初、僕は「世界に羽ばたけ!天まるプロジェクト」と打ち、クラウドファンディングを

スタートしようと考えていました。 

しかし、リリース申請中の最中、コロナウイルスで世の中の状況はみるみると変わっていきました。

もちろん、日を追うごとに、夜の客足は遠のき、予約も続々とキャンセル。

このまま、自分都合の想いで出すクラウドファンディングを開始するのはどうなのか?

と考えさせられました。

確かに今までの自分のお店の実績や今まで構築してきた人脈やお客様、経営者仲間、個人的な友人の力を借りれば、良いスタートが切れることは謙虚な姿勢で考えたとしてもイメージできました。

今まで多くの方々に支えられ7周年を迎えられた

事に感謝を忘れないという思いから

ホームページよりもお得に買える全国送料無料の

「冷凍天まる〜お家で愉しむ天ぷらやじま。〜」プロジェクト

と切り替えてクラウドファンディングを立ち上げました。

100名を超えるご支援を頂きありがとうございました。

ご支援頂いた方々から多く、美味しかったまた買いたい連絡をもらいました。

https://camp-fire.jp/projects/view/223618



御礼メッセージ

名古屋名物!!認定『冷凍天まる』全国に広めて下さい。プロジェクト

第2のプロジェクトを開始させていただきたいと思います。

今回は少しだけ自分都合の想いも込めております。

是非「名古屋名物冷凍天まる」を全国に広めるお手伝いに

お力をお貸しください。

よろしくお願いします。


もともと、「冷凍天まる」は、お米にこだわり、味にもこだわりたく、利益重視と言うより、

「なごやめしの新たなシンボル」として、

国内や世界に文化として発信していく位置付けで作りました。

2017年にグランプリを頂き2年半の開発期間を要し完成した究極の一品です。


****

【支援のリターンについて】
「天まる」とお茶漬けに使う「お出汁」のセットで構成されています。(お礼状つき)

リターンの商品画像

ホームページにてお出汁を使ったメニュー公開しております。


料理に深みが出ます

https://www.tenpura-yajima.com/ブログ/


天ぷらやじま。の「天まる」を、、、、

・ご家族の夕食の一品に。
・ご夫婦で楽しむ晩酌のおつまみに。
・おひとり様の簡単・美味しい締めのお茶漬けに。
・最近流行りのZOOM飲み会で友人への自慢の一品に。etc...


全国の皆様へ安心と美味しい食べた後の笑顔を届ける

名古屋名物!!認定『冷凍天まる』全国に広めて下さい。プロジェクト

を始めます!


        ****

【資金の使い道】
今回は資金を調達する目的ではないので、目標金額を達成したらもらえる方式ではなく、支援していただいた方へ確実にお届けできる方法を採用します。したがって、クラウドファンディングの金額が全て、「天まる」の発送をサポートする資金に使います。


        ****

最後に、1日でも早いコロナショック終息を願い、終了とさせていただきます。

長文読んでいただき、ありがとうございました。

天ぷらやじま。
〒461-0045 愛知県名古屋市東区砂田橋5-2-10 ロアールビル1F
TEL 052-711-0182
定休日 日曜日、祝日の月曜日


店主:矢島知典

ご支援、お待ちしています!

 


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/29 19:55

    プロジェクトご支援ありがとうございます!プロジェクト終了前に冷凍天まるを発送する事も可能ですのでご希望の方は支援画面とともにメールをお送り下さい。メールアドレスtenpura.yajima@gmail.com支援画面がわからない方はIDと発送先をお送り下さい。プロジェクト終了前の発送の場合御礼...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください