はじめに・ご挨拶

当プロジェクトをご覧頂き誠にありがとうございます。

株式会社テクノード代表の三輪 光です。

この度、DMMGAMESにてサービス提供を行っていた「政剣マニフェスティア」が、2020年7月10日にサービスを終了させて頂く事となりました。

既にDMM版をお遊び頂いていたユーザ様におかれましては、改めまして心からお詫びとお礼を申し上げます。会社としても初の試みであるソーシャルゲーム事業という事もあり、手探りでの開発を続ける中でご迷惑をお掛けしてしまった事も多々ありましたが、いつも暖かいユーザ様達のご支援のおかげで4年もの間サービスを続ける事ができました。本当にありがとうございました。

初めてタイトルをお知りになって頂いた皆さま、こんにちは。
「政剣マニフェスティア」は美少女政霊たちを指揮して敵の居城を攻めていく、リアルタイムシミュレーションゲームです。
タイトルの詳細につきましては、開発経緯等が語られたインタビュー記事がございますので、是非ご覧下さいませ。

(画像クリックでインタビューページへ飛びます)
4Gamer.net 様 2016/08/31 18:00 掲載

(画像クリックでインタビューページへ飛びます)
ねとらぼ 様 2017/02/06/ 17:42 掲載


このプロジェクトで実現したいこと

・パッケージ版(STEAM版)としてリリースし、ゲームをいつでも遊べるようにしたい
・ファンの皆様に多くご要望頂いていたキャラクター資料集を作りたい


プロジェクトをやろうと思った理由

ソーシャルゲームは運営サービスが終了してしまうと、それきり遊ぶ事ができないですが、ユーザ様と共に作り上げてきた4年以上もの思い出は残ったままです。
サービス終了が決まった後でも、まだゲーム、キャラクター達を愛してくれているファンの皆様のため、そしてこのゲームの1ファンでもある開発者自身達のためにも、タイトルを何とか残したいと思い、本プロジェクトを立ち上げさせて頂きました。

また、元々しっかり考えて遊べるゲーム性を売りにしていたタイトルであった事もあり、ソーシャルゲームとして継続するよりもゲームバランスの過度なインフレ等も防ぎやすく、課金額に比例してキャラクターが強くなるようなゲームではないため、プレイするユーザ様にとってもメリットは大きいのではと考えました。


これまでの活動

2020/6/10
DMMGAMESでのサービス終了の告知と同時に、Twitterにてアンケートの実施しました。
Twitterクラウドファンディング企画アンケート
(文字をクリックで該当ツイートへ飛びます)

2020/7/9
・全国の総理のご要望にお応えし、リターンの「アシスタントプロデューサーコース」の限定数を10→50に増加
・「サントラ&キャラクター資料集コース」の金額の誤りを修正(20000円→15000円)
・本文に「ゲーム仕様」を追記

2020/7/10
・支援募集開始
・支援額1000万円達成 (開発着手決定)

2020/7/11
・支援額1500万円達成 (ボイス実装決定、資料集紙媒体化決定)
・ご要望にお応えし、リターンに下記コースを追加
 「Tシャツ&キャラクター資料集コース」(15000円)
 「Tシャツ&サントラ&キャラクター資料集コース」(20000円)
 「マグカップコース」(15000円)
・本文下部にFAQを追加

2020/7/19
・支援額2000万円達成

2020/8/28
・最終ストレッチゴールの設定

資金の使い道


2000万円以降は...


・STEAM版対応のための開発費、バランス調整費
・返礼品の製造費、配送費
・返礼品手配に関わる人件費及び手数料等
・CAMPFIRE手数料

目標金額を越えた場合も、同様に上記の商品の製造及びサービス費に充当致します。


実施スケジュール

支援募集期間は2020年9月10日迄を予定しております。

リターンのお渡しについては、12月以降順次を予定しております。
※プロジェクト成立(開発着手)の日によって前後します


ゲーム仕様

開発着手となり次第、決めていく部分も多数あり、確定情報をお伝えすることが難しいのですが、想定中の内容を随時公開をしていければと考えております。

【育成/バランス調整】
攻略するのにモチベは不要となり、無制限にプレイが出来ます。
政霊や強化に必要な素材等はゲーム内リソースを使って手に入れられます。
上記の理由により、政霊の経験値テーブルや能力値バランスの調整も検討しております。

【データ/通信】
DMM版からのデータ引継ぎ実施の予定はございません。
また、サーバーとの通信は行わず、全てのパッケージ内の処理で完結する事を想定しております。
そのため、時間の経過が関係するコンテンツ(ログインボーナス、町興等)は廃止となる予定です。

【追加コンテンツ】
追加コンテンツ(新規政霊、新規ステージ)等につきましては、今後の展開次第で実装となる可能性はありますが、初期リリース時にはその他の課金アイテムを含め実装の予定はございません。


FAQ

Q.リターンの発送先を営業所留にすることは可能でしょうか?
A.現在確認中です。

Q.サウンドトラックの曲目を教えて欲しいです
A.曲のタイトルの正式名称が決まっておりませんが、戦挙やホーム(季節限定含む)のBGM全25曲を想定しております。

Q.イラストレーターサイン色紙とは?
A.ご指定頂いたキャラクターのモノクロ線画+イラストレーター様サインが描かれた色紙です。
 (全て1枚ずつの手描きになるので、内容に差異が出る事につきましてはご容赦ください)

Q.キャラクター設定資料集の紙媒体化とは?
A.1500万円の目標金額を達成したので、キャラクター設定資料集が含まれるコースに支援頂いた皆様には、製本化したキャラクター設定資料集をお届けします。(尚、PDF版も併せてお送りできるよう検討中です)

Q.現在未覚醒のキャラクター一覧を教えて欲しい
A.タイス・イタガキ、アシュリー・カツ、ジェニファー・エトウ、チェリッシュ・ヤマオカ、カテリーン・タニ、ミランダ・ノヅ、ナタリー・サノ、ニコール・ホシ、ジュリエット・マツダイラ、ジェラート・コダマ、マチルダ・マツダ、シャロン・トクガワ、ユッカ・ウエハラ、メロウ・トコナミ、ステラ・キシ、エーテル・サトウ、キャロライン・ヒラヌマ、ビアトリス・シマヅ、ナターシャ・ナベシマ、フューリー・ヤマカワ、ティナ・カタヤマ、ビアンカ・マエジマ、四三式 ゾーイ・ヤマオ、シリウス・ゴトウ、スーザン・ストンブリッジ、フィーネ・アシダ、ヘルヴィ・オガワ、カルチェ・ウガキ、ゾフィー・アダチ、ニコラコポーロゥ・ヒガシクニ、タティアナ・エノモト、プリミュラ・コノエ、ユーリア・アベ

Q.終了までに新しいコースの追加予定はありますか?
A.現在のところ予定はございません。


※随時更新予定です


プロジェクト方式

※ 本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/09/11 15:49

    全国の総理のみなさん。クラウドファンディングへのご支援誠にありがとうございました!昨日24時を持ちまして支援募集期間が無事終了致しました。総支援額は2690万円となりましたので、未覚醒キャラクターの覚醒製作は合計22人になります。鋭意製作して参りますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

  • 2020/08/28 00:32

     ご報告が滞っており大変申し訳ございません。ラフ画(追加の描き下ろし)や製本化のための費用が想定していたよりかかってしまったため、ご支援額2000万円までは資料集の内容拡充と、未覚醒キャラクター5体追加の費用にあてさせて頂きます。ご支援額2000万円以降については、支援額40万円毎に1体ずつ未...

  • 2020/07/21 12:03

    支援額2000万円達成、誠にありがとうございます!皆様の熱い応援の続く中、未だに次のストレッチゴールの設定ができておらず大変申し訳ございません。現在、開発については発注が完了しており、ボイス転用費の見積もりを待っています。こちらの金額次第で資料集の内容や追加コンテンツにかける予算が決まる予定で...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください