A special page explains how to apply in English.
→https://mirai-sanpo.com/activityreport/813
☆ご飲食チケットの購入について

チケット購入時には必ず【備考欄】に使用したい店舗名をお書きください。
本プロジェクトでは購入の段階で使用する店舗を決めていただております。


◆はじまり&ご挨拶 

初めまして!ベジ&ヴィーガン関連の店舗・企業・生産者を支援するために、ヴィーガン業界の有志で立ち上がった「Vege for Peace」です。

全国初のヴィーガン関連コロナ支援プロジェクト「#おいしいヴィーガンを未来につなぐプロジェクト」として、ベジ・ヴィーガンのテイクアウトマップを作成し、飲食店情報を発信・包括的なサポートをしてきました。

◆プロジェクトの立ち上げのきっかけ
緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ飲食店への客足は鈍く、ヴィーガン・ヴィーガン対応の飲食店も大変な状況です。そこで、飲食店の皆さんの負担を少しでも減らせるよう クラウドファンディングを立ち上げました。

ベジ・ヴィーガンのお店は、一般の飲食店よりもさらに厳しく大きな打撃を受けています。
お客様の健康を想い、オーガニック野菜や食材・調味料選びにこだわるからこそ、一般の飲食店よりも原価が高いからです。
 また、外国人旅行客の減少も理由の一つです。日本のおもてなしのために食の多様性に対応し、どこよりも早くから外国人旅行客の期待に応えてきました。
2020年4月の訪日外国人数は、前年同月比99.9%減のわずか2900人でした。(日本政府観光局調べ)
現段階では外国人観光客の戻りには時間がかかることが予想され、中長期的支援が必要です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

みなさんはお野菜だけでできたお料理を食べたことがありますか?
このプロジェクトに参加するお店は、肉も魚も使っていないとは思えない美味しさのお店ばかりです。
そして食べたあと、からだの軽さを実感する人も多いです。
また、ヴィーガンの飲食店を救うことは、多くのオーガニック野菜の生産者を救うことにもつながります。
温暖化ガスが削減できる食事として、ヴィーガンは環境面からも必要と言われています。
持続可能な地球環境のためにも
私たち人間や地球上の生き物たちのためにも
平和のためにも
世界の方々のおもてなしのためにも
安心・安全でヘルシーなお料理を楽しませてくれる飲食店を助け、ベジ・ヴィーガン業界全体をバックアップすることにどうぞお力をお貸しください!

◆ ヴィーガンについて

2020年は日本でもヴィーガン元年と言われ、空前の代替肉ブームとなっています。

ヴィーガンを選択する背景には健康や美容・病気・アレルギー・環境や動物への配慮などそれぞれの事情や思いがあります。

私たちが支援するお店は、こうした様々な国の様々な食制限のある方に対応するおもてなしの心を持ったお店ばかりです。
だれもが一緒にテーブルを共にして食事ができるからこそ、たくさんの笑顔と幸せな時間が生まれる場所になっています。
ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」も然り、精進・穀物菜食の文化を食事の軸にしてきたUMAMI(うま味)の国・日本の食は世界に誇れる料理です。
コロナが終息したら「来日の際はまたあのお店にいこう!」と、世界中が日本の食に思いを馳せています。
もっともっと、おいしい日本のヴィーガン料理を世界に伝えて、沢山の人を笑顔にしていくために、皆で助け合い応援をしていくことができればと思っています。
支援することが、地球やみなさんの健康のためにもプラスになってくれるなんて嬉しいですよね。これを機にみなさんの新しいお気に入りのお店を見つけてください。


ご支援の方法 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

以下の支援コースから利用チケットを購入していただきます。皆さまからお預かりしたチケットの購入代金(支援金)は、応援メッセージとともにお店にお渡しします。

①『お食事券を購入』での支援(店舗を指定して応援)

応援していただけるお店でご利用いただけるお食事券をお送りいたします。

♢3,000円→ご希望の飲食店の3,300円分お食事券

♢5,000円→ご希望の飲食店の5,500円分お食事券


♢10,000円→ご希望の飲食店の11,000円分お食事券


◆ ◆ 注意点 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
ご飲食チケット購入については参加店舗の中からお選びいただき、必ず『備考欄』に購入する飲食店をご記入ください。(本プロジェクトでは飲食店の指定がない参加店舗どこでも使えるチケットの発行はありません)
・決済毎に220円の手数料がかかりますので、複数の場合はまとめてのご購入がお得です。
・食事券有効期限は 2021年1月31日(日)まで です。
・お食事券は全て1,100円単位です。(会計時お釣りは出ません。)
・ウーバーイーツや出前館、ネット通販など、外部サービスを利用した注文時にはチケットはご使用いた
だけません。お店への直接注文する場合のテイクアウトにはお使いいただけます。
・他の割引との併用はできません。
・店内物販商品にはチケットはご使用いただけません。
・参加店舗は 随時増えることがあります。
・チケット使用時、ご本人様確認のために【身分証明書】の提示をお願いすることがあります。
・営業時間・定休日は、各店舗にお問い合わせください。
・ご購入頂いた店舗がやむを得ず閉店する際は、わかり次第、支援者のみなさんにご連絡します。
 閉店後チケットの返金・振替はできません。


②『このプロジェクトに参加している全ての店舗』への支援

支援のみで集まった金額からキャンプファイヤー手数料5%や振り込み手数料など経費・飲食券発行などの事務費を引いた額を 平等に参加店舗の店舗運営資金として支援します。

♢10,000円以上の支援をしていただいた方には、
「ちょっとすごいコーヒー」で有名な千葉県・松戸市のオーガニック・フェアトレードコーヒーの
SLOW COFFEE(スローコーヒー)よりお礼の品をお送ります。(お礼の品はリターンに掲載しています。)

また、支援のみコースで10,000円以上のご支援を頂いた方には、
ヴィーガンコロナ支援プロジェクトVege for peace のHPで支援者様・支援団体名をご紹介いたします!
もしご都合の悪い方は【備考欄】に【紹介なし】とご記入ください。


◆参加店舗一覧(50音順)

ー List of participating stores.English below.

1アインソフ銀座本店

2アインソフジャーニー新宿三丁目店

3アインソフソア池袋店

4アインソフリプル歌舞伎町店

5アインソフジャーニー京都店
6. 悦納injoy
7.キックバックカフェ
8.Kiboko
9.野菜居酒屋玄氣・あつんこパン
10.こまきしょくどう
11.organic cafe ごぱん
12.粋Suiキッチンスタジオ&カフェ
13.Chipoon
14.冷麺ダイニングつるしこ渋谷店
15. 冷麺ダイニングつるしこ自由が丘店
16. T'sレストラン
17.Cafe Fete le Marche
18.Funohm
19.VESPERA
20. Vegan Bar METEORA
21.momento
22.UPBEET!(通販専門店)
NEW!!
23. 神戸 【koube】Vegan&Gluten-free cafe Thallo(タロ)
24.  YOUR BIG FAMILY(ユアビッグファミリー)【Higashikurume 東久留米】

【各店舗紹介】

 1.AIN SOPH.(Ginza)アインソフ銀座本店

2009年12月創業の銀座に拠を構えるAINSOPH.本店。旬野菜を使ったヴィーガン料理のレストランです。1階は、手土産にもおすすめのヴィーガンプリン、ティラミス、焼き菓子などを扱うパティスリーを併設しています。


   2.AIN SOPH.journey.(Shinjuku-Sanchome) アインソフジャーニー新宿三丁目店 


2012年12月にオープンの2号店journey。アインソフの代名詞ともいえる「天上のビーガンパンケーキ」が生まれたお店です。真っ白な店内にエントランスのグリーンが印象的な大都会のオアシス。旬野菜を使ったヴィーガン料理や季節のデザート、ドリンクを提供しています。


 3.AIN SOPH.Sor (Ikebukuro)アインソフソア池袋店

2014年2月にオープンの3号店Soar。「グランピング」をテーマとし、ゆったりとした広い空間は、小さなお子様や赤ちゃん連れでも安心して食事ができます。


   4.AIN SOPH.Ripple (Seibu-Shinjuku)歌舞伎町店 アインソフリプル歌舞 伎町

2015年12月オープンの4号店rippleは、初のファストフードスタイルのお店です。
バーガーやブリトー、フレンチトースト、アイスクリームなどヴィーガンの”ジャンクフードを提供している海外のカフェを思わせるお店です。


5.【京都】AIN SOPH.journey.(KYOTO) アインソフジャーニー京都店 

     

2018年3月オープンの関西初の店舗、journey京都店。東京でも大人気の天上のビーガンパンケーキを京都らしく抹茶仕立てにしたものや、カツレツバーガーなどを提供しています。


6.ETSUNO injoy   悦納 (Asakusa・浅草)


「悦納」は浅草の雷門から徒歩5分の場所にある、創作オリエンタルビーガンレストランです。ランチでは五葷抜きのイタリアンパスタと三種のデリ、ディナーの創作コース料理では本格的な薬膳素材や旬の素材を使用した料理が人気です。野菜まん、精進発酵キムチ、粽、桜花パイなど手作り素食商品の販売もあります。injoyとは内側から湧き出るような悦び、心と体のオアシスとしてお客様がほっと落ち着いた時間を過ごせる空間となっております。ご来店心よりお待ちしております。


 7.kick back cafe キックバックカフェ【Vegan menu available】(Senkawa 仙川・東京都調布市)

おいしいヴィーガンラーメンといえば筆頭に上がる「まめらー」で有名なキックバックカフェ。食材はオーガニックにこだわり、Veganとは思えぬリッチな味わい、おなかいっぱい食べられるボリュームのお料理や甘味は羅漢果などを贅沢に使ったおいしいスイーツたち。
「KICK BACK」とは米俗語で「リラックスしよう」。良質な食事で、カラダとココロのメンテナンスをしにきてください!


8.Kibokoキボコ( Shinjuku 3tyome新宿三丁目)

新宿三丁目の駅近にある、働く女性が一人でも入りやすいお野菜ワインバルです。イチオシは五葷抜きパクチー餃子。お野菜の甘味が口いっぱい広がり、やさしい気持ちになる餃子を是非食べてみてください。情勢が落ち着いたら是非会いにきてほしいです。


9.   Yasai-izakaya Genki/Atsunko-pan            野菜居酒屋 玄氣 / あつんこパン 【Vegan menu available】(Kanda神田)

神田のオフィス街にある緑に囲まれた古民家の自然栽培やオーガニックの旬野菜をつかった鉄板焼き屋です。素材のおいしさを生かしたオリジナルな鉄板焼きを堪能できる楽しいお店です。併設のあつんこパンでは、毎朝焼き上げる天然酵母の焼き立てパンが購入できます。名物のヴィーガンカレーパンやコロッケパンもおすすめ!

アットホームなレトロモダンなお店で、ヘルシーで力強い本物のおいしさの鉄板焼きや名物の玄米とベビーリーフのお好み焼きをぜひ食べにきてくださいね。


10.【山梨Yamanashi】Organic cafe Gopan

 オーガニックカフェごぱん (Kaiyamato甲斐大泉・山梨県北杜市)

     

Organic cafeごぱん は標高1280m の自然溢れる八ヶ岳高原にあります。

自然と素材の旨味を楽しんで頂きたい地味滋味ごはん&八ヶ岳の湧水仕込みの自家製酵母パンをご用意しています。広々としたテラス席でゆったりと自然を堪能しながら、心身を開放しお食事を楽しんでいただけます。
全てお砂糖類不使用で、予約でグルテンフリーの対応も致します。テイクアウトやパンの通販もご利用ください。


11. こまきしょくどう Komaki shokudo  (秋葉原 Akihabara)

精進料理を親しみやすく楽しむことができる秋葉原にある”カフェ風精進料理”のお店「こまきしょくどう」です。
「毎日食べるもので、日本の食文化を守れる」と考え、日本を知り、それを楽しんでいただく「食堂(じきどう)」をコンセプトにしています。
6割がインバウンドのお客様のため、秋葉原に人が戻ってきづらい状態です。どうぞよろしくお願いします。


12.粋Suiキッチンスタジオ&カフェSui Kitchen studio & cafe【吉祥寺Kichijoj i】


米粉料理研究家主宰のお米をコンセプトにしたGlutenfree&Veganの隠れ家カフェです。

店名の粋suiは米偏に九十と書きます。お米は八十八と書くと祖母から習いました。そのお米を九十の粋にするにはひと手間ふた手間をかけ、心も寄せて丁寧に作ったお料理を出したいと、お米をコンセプトに日本の伝統食であるお米と発酵食中心のお食事を、新しい切り口で紹介しています。ぜひ吉祥寺・井の頭の森のはずれにある隠れ家カフェにいらしてくださいね。

 

13.Chipoon(チプーン) 【Vegan menu available】 【Harajuku原宿・明治神宮前】

                                


銀座の名店 Renge equrisityの西岡シェフが手がける、ラフォーレ原宿の中にあるヴィーガンラーメンを主とした中華料理店です。

化学調味料不使用で、野菜だけでとったコクと深みのあるスープのラーメンや、自家製のラー油を使うスパイシーなラーメン、高知の最高のトマトを使ったラーメンなど、様々なヴィーガンラーメン のほか、ヴィーガンの方にも楽しんでいただける湯葉チャーシューのバーガーやデザートを用意しております。


14.冷麺ダイニングつるしこ Reimen Dining TSURUSHIKO 【Vegan menu available】(渋谷Shibuya  )



本場盛岡冷麺の国、岩手からやってきた本格派冷麺/温麺の専門店つるしこは、世界初の冷麺専門店です。
全メニュー化学調味料・添加物不使用で、もちもちしこしこの新しい麺の食感と、野菜の美味しさを最大限に引き出したからだにやさしいスープを最後の一滴まで楽しんでいただけます。ヴィーガン・ノンヴィーガンの方がおいしい食事を一緒に楽しめるお店です。渋谷並木橋までぜひ食べにいらしてください。


15.冷麺ダイニングつるしこ自由が丘店 Reimen Dining TSURUSHIKO Jiyugaoka【Vegan menu available


渋谷店につづく2号店が6/17にオープン。コロナ下にニューオープンする冷麺専門店です。蒸し暑い日には美味しいベジタブルスープの冷麺、カレー麺やトマトバジル麺など爽やかな麺を!冷房で冷えたからだには温麺もございます。


16.  T’sレストラン【自由が丘】  T's Restaurant 【Jiyugaoka】

ラザニアやハンバーグ、餃子に春巻き、焼きチーズカレーに担々麺にパフェ...
洋風・中華・馴染みのあるお料理をヴィーガンジャンクな味わいでご用意しております!
イートイン・テイクアウト・お届けT's便(デリバリー)・オンラインショップとして営業中。
自由が丘より徒歩3分のT'sレストランです。みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪


17.Funohm(ファノーム) 【Vegan menu available】半蔵門Hanzomon

     

~10年後健康でいる為の料理~がコンセプトの、オールジャンル対応の健康をテーマにした隠れ家ダイニングです。お客様のニーズやコンディションに合わせてカスタムメイドで対応するからだにもこころにも優しいお料理を是非食べにいらしてください。


18.Café Fete le Marche(フェットルマルシェ) 【Vegan menu available】向ヶ丘遊園Mukougaokayu-en

米粉と麹が大好きなVeganの母と子供たちの家族で仲良く経営する小さなカフェです。

お料理にはたくさんの麹を使っています。素材にこだわったsweetsとパンはすべてグルテンフリーで毎日お店で焼き上げています。
米粉スイーツマイスターの監修もされたパティシエのオーナーのヴィーガンスイーツはぜひ一度食べて欲しい!


19.VESPERA(ベスペラ)千駄木・日暮里(sendagi.nippori)

      


2020年3月末のコロナの最中に高円寺から東京の谷根千エリアにカフェバーとして移転オープンしたカウンター席6席+縁側2席のファラフェルをメインとした小さなvegan cafeです。アルコール類も充実。クラフトビールは4タップ、テイクアウトもできます。イチオシは奔放なファラフェル。日替わりのオーガニック野菜たっぷりのデリがたっぷり入ったファラフェルラップや、大豆肉をつかった玄米ごはんの唐揚げ麻婆丼など、ノンヴィーガンでも喜んでいただけるメニューが揃っています。

暗くなりがちなご時世ですが、そんな中での飲食店の意義・役割を考えながらお客様のニーズに合わせて柔軟な対応でお迎えしたいと思っております。


20.Darts & Vegan Bar METEORA(ダーツ&ヴィーガンバーメテオラ西荻窪Nishiogi)


VeganバーMETEORAは、今年2月末のコロナの感染が広がる最中に西荻窪にオープンし、心が折れそうな日々でした。

ヴィーガン歴12年、お店はダーツとヴィーガンを主軸に、80年代音楽、特にヘビメタとプロレスのWWEを織り交ぜたユニークなヴィーガンバーです。自慢のヴィーガンフードたちをぜひ食べにいらしてください。


21.momento(モメント)       【Vegan menu available】吉祥寺Kichijoji 

野菜イタリア料理と自然派ワインのお店「momento」は、井の頭公園の近くで毎週金曜・日曜・月曜日に素材にこだわったヴィーガンのお弁当、パスタ、パン、焼き菓子、前菜オードブル(ディナーのみ)などを日替わりで提供しています。
イートインは限定2組様まで。ディナータイムは予約でアラカルトやコースも可能です。テイクアウトで公園でピクニックもおすすめです。

 

22.【通販専門】UPBEET!(アップビート)

「人生をワクワク(=UP BEAT)させる「食」とより良い未来を届けたい」をコンセプトに、プラントベース(ヴィーガン、植物性)&グルテンフリーの「食」を提供するUPBEET!Tokyoです。わたしたちの食を通じて、皆さまが心身共に健康で過ごされ、毎日に”ワクワク=(UP BEET)”を輸血(チャージ)していただきたいという想いを込めています。

23.【神戸 koube】Vegan&Gluten-free cafe Thallo(タロ)

神戸で唯一、全メニューヴィーガン・グルテンフリーで提供しています。「地球・動物・人間、全てに食を通して優しさを届ける」がコンセプトである当店のメニューは栄養満点。小さなお子様、アレルギーをお持ちの方、健康に配慮されている方、全ての方に楽しんで頂けます。


24.YOUR BIG FAMILY(ユアビッグファミリー)【Higashikurume 東久留米】

 

2009年より「食を見直せば人生も世界も変わる」と、新宿から40分弱の東久留米市でヴィーガン食を提案し、さまざまな発信やつながりの場づくりをしてきました。昨年秋には東久留米市内の湧水流れる川の前の古民家をみんなで大改修し、最高の場所に移転、再開しました。
お店では東京産小麦を使った手づくり麺のとんこつ風無添加ラーメンや創作菜食料理を提供しています。新たにこどもの自殺や虐待を防ぐ一助になればと、こどもの支援や小中高生のくつろぎスペースも始めました。「こどもたち、すべての人に笑顔と安心を」柱に、゛YOUR BIG FAMILY゛として、楽しい食卓と場づくりに取り組んでいます。


※参加店舗募集中

(諸条件をお伝えしますので、お気軽にご連絡下さい。vegan.japan.pj@gmail.com)

スケジュール

・6月クラウドファンディングスタート

・7月26日(日)クラウドファンディング終了

・7月下旬〜お食事券のご案内をいたします

・7月下旬からお食事チケットを各飲食店でご利用いただけます。(チケット有効期限は2021年1月31日日曜まで)

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/31 12:30

    「チケット使いました!」と、いろんな方からご連絡いただいており、嬉しいご報告をいただいております。全体支援の方で、お名前の公開がOKな方をベジフォーピースホームページでご紹介させていただきました。また、他の皆様からクラファンページ上でいただいた応援メッセージもご紹介しています。よろしければ、ぜ...

  • 2020/08/19 19:31

    全体支援で応援いただいたみなさま、お待たせいたしました!スローコーヒーさんのコーヒーを本日より順次発送しております。お手元に届くまで今しばらくお待ちください。未来チケットで応援いただいた皆様がお店にご来店いただいていると、ご連絡いただいており嬉しいです。猛暑が続いておりますので、ご来店の際はお...

  • 2020/08/10 15:25

    みなさん、大変お待たせしました!未来チケットの使用が8月11日(火)から始まります‼チケットは使用期限までお店でお預かりしてます。みなさんにお会いできるのをお店の皆さんが楽しみに待っています!(その日からチケットはお使いになれますので、わざわざ取りに行く必要はございません)【クラウドファンディ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください