はじめまして!

テマリシャスTEMARICIOUS代表の泉菜穂です。

パートナーの安部梨佳と2人で日本の伝統工芸である「手まり」と手づくりの「草木染め糸」のブランドを立ち上げ、

2018年より西荻窪(南口)の店舗から、国内と海外に向けてビジネスを展開しています。

3人入ればギュウギュウになるくらい小さくて、古さが愛らしい店舗は、来客やスタッフが増加するにつれ、快適な空間を提供するのが難しくなってしまいました。

遠征先の海外で見た、

「人の集まる心地よい開放的な場所を作りたい!これまで伝え切れなかった思いをもっと表現したい!」

という気持ちも高まって移転を決意。

それからしばらくして、理想的な物件に出会えました。

そんな折りに発生したコロナ・ウィルス。

各種イベントの中止、受注延期、インバウンド需要の落ち込みなどで、予定していた資金調達が難しくなってしまいました。

今回、ご縁が繋がり大好きな西荻窪で巡りあった理想の場所を諦めることが、どうしてもできません。

皆さまに、是非ご協力いただきたく、どうぞご一読よろしくお願いいたします!

このプロジェクトでは、以下の3つを目的としています。

・新しい店舗オープンに対する、暑苦しい思いを聞いていただきたい。

・目標資金を集めたい。

・TEMARICIOUSの活動を知っていただきたい。

では、自己紹介や哲学からお話しさせて頂きます。

新しい店舗は、

これまでのテマリシャスや私たちのあゆみの中で痛感した事を表現する場となりますので、

是非ご紹介させて下さい。

 10年の欧州生活 - 日本で再就職 - 脱サラ - 40歳で起業

私たちは、それぞれが20代を10年近くヨーロッパで過ごし、帰国後はサラリーマン、安部は2人の男子出産、心折れる経験などを経て、40歳で起業しました。

ヨーロッパ滞在時に「日本のことを何にも知らない」という実感から、「日本の文化に根ざした手仕事」を習おうとした安部が、

たまたま「草木色の手まり」の本に出会い、

手まり教室に通いはじめ、ついでにキッチンで草木染めも始めました。

それから数年後、

泉が出張先のパリとロンドンで彼女の手まりと糸を、現地のお店に見せびらかし、

その1ヶ月後にロンドンの、あの有名な毛糸店(LOOP knitting)からオーダーを受注、

何のノウハウもないまま、テマリシャスが始まりました。


2013年から副業で、海外を中心に糸の販売、
年に1、2度ロンドン、パリ、ベルリン、プラハ、西荻窪でワークショップを開催。

2017、2018年にそれぞれ、脱サラ

2018年からは西荻窪のお店で、100%自然素材だけを使った糸の染色 ・販売、自然素材のみで作る手まり教室を運営しています。

店舗開始 - 現在 : 

ご縁、エン、円で広がる活躍の場!

月刊誌での連載、
ホテルのインテリアとしての手まり制作、
これまで行ったことのない、南米チリやアメリカ各地での海外ワークショップ、
長野、大阪、佐賀など地方での定期手まり教室、
北海道、名古屋、神戸、岡山での地方ワークショップ開催、
2020年8月には初の著者本を出版など、

活動の場を広げています。

2人だけで始めたことが、この2年間の間で、スタッフさんは5名、内職さんは10名までに増えました!


「手まりって何に使うの?」

と繰り返しされる質問。 (皆さんもそう思いましたよね?!)

 どう答えたものかと、回答を模索してしているうちに目的と呼べるものに辿り着きました。


手まりを作る、草木で染めるとは

形がいびつでも、色が揺らいでも、それが唯一無二の魅力となる、

手まりや草木染めの醍醐味は、つくること!

実用性がないから、人目を気にせず、失敗も恐れず自由に作れて、

幾何学の線を繋げていくだけだから、誰でも出来て、

しかも、自分だけの表現が生まれてしまう。
(サンプル通りに作っても個性が出てしまうんです。)

制作中に配色をあれこれ試行錯誤したり、自分なりの気になるポイントが出てくれば、それは自分だけのこだわり


目的1:自分らしさ発見、そして自分に自信を持つ

手まり作りでは、オリジナリティのある仕上がりに加え、

ひたすら手を動かすうちに

心や頭が整理されて、改めて自分らしさを再認識したり、

自分に自信を持つきっかけにもなるんです。

こんな素敵な作品を作れる 自分って、すごいかも!

と少しでも思えて、意外な自分を知る機会になれば嬉しいです。


目的2:世代、国、性別を超えて一緒に楽しむ

自分らしい手まり作りの特徴は、

気を使ったり、恥ずかしかったり、言葉が通じなかったり、

そういうことを気にしなくて良いところ。

最初はそうでも、すぐに忘れてしまいます (笑) 。

だから、世代、国、性別を超えた人とでも、同じ時間と場所を楽しく共有することができるコミュニケーション・ツールでもあるのです。


目的3:世界にハッピーな人が増える

これ!という好きな物やことに出会って、自信に繋がる経験を重ねると、

今まで考えられなかった勇気やアイデアや周りへの感謝が湧いて、

人生が楽しい方向に向かって行く。

そんな体験をして今があります。このプロジェクトも正にそれ。

そういう人が増えて、

心から「あ〜、幸せだなあ」と呟く人が世界に増えればいいのに!

「世界平和」に一役買える可能性を持っていると思えることが、私たちの原動力になっています。


ロンドンのコミュニティカフェというアイデア、
アメリカやパリで見た、共通の趣味であるニッター(編み物をする人)が集い、1日の終わりのひとときを楽しむ光景。男女が交ざっての編み物パーティーやピクニック。

そんな風景の中で、「テマリシャスの目的」を表現することができたら
という思いが、最初のコンセプトでした。


しかし、コロナ・ウィルスの発生で、思い描いていた風景をそのまま再現することが難しくなりました。


ライフスタイルや社会のあり方が突然変わり、
限られた命と時間の使い方を考え直した人が多かったのではないかと思います。

何が正解か分らない膨大な情報の答えは、自分の中にしかなく、

いつもは外へ向きがちな意識を、自分の内側に向ける時間を

これまでより多く取られたと思います。


これはテマリシャスが掲げる「自分らしくいる」というテーマであると同時に、


脱サラから今日まで自分自身が人体実験の様に日々トライしていることでもあります。


私たちの新しい店舗では、

新しい集い方や複数人でのコミュニケーション方法を模索するだけでなく、

自分らしさや自分の心の求めることを掘り下げて行く時、

心の拠り所になったり、その過程での発見、楽しさ、苦しさを共有したり、

気づきを貰ったりする場所となります。


ウィズコロナ・アフターコロナ時代に、

どんな自分になりたいかな?という質問が、

芽生える場所、出会う場所、育まれる場所、

そして、そういう人たちが一緒に楽しむ場所としてお役に立てれば嬉しいです。


※お客様にもご協力いただききながら、ウィルス対策に取り組みます。


西荻窪駅から東京女子大に向かって伸びる一番街商店街に面した、今よりも4倍広いスペースを1階ワンフロアに確保できる店舗へ移転します。

新しい店舗は、おしゃれ・垣根のない・インターナショナルで・開放的な

リビングみたいな雰囲気のカフェ・お店になります。


その場所で、

-これまでテマリシャスを支えて下さったお客様、地域の方々、距離が遠くても同じ思いを持つ方々と一緒に楽しむ。

-人生をもっと楽しくするアイデアを興味のある人同士でシェアし合う場所を作る

-自分らしさを知る/知ろうとする、同じ共通言語を持つ個が距離、年齢、性別、国籍を超えて、繋がる機会作って行く。

-これまでのテマリシャスの活動を更に拡大させる。


お店の機能 


・WIFI電源有りのカフェスペース:通常のカフェ利用のみならず、フリーランスや在宅ワークの方々の仕事場にも。
夜は第二のリビングとしてホッとひと時をお過ごしたり。明るめの照明で手仕事なども出来ます。厳選のコーヒー紅茶、夜はワインやビールも種類を絞って提供する予定です。

・草木染めアトリエ : テマリシャスの心臓部分の草木染め商品制作場としてだけでなく、さまざまなスタイルの草木染ワークショップも開催。

ワークショップ(教室)スペース: 大きなテーブルを囲んでこれまでの手まり教室、外部作家さんの単発クラスを開催。(使用していない時はカフェ利用)

・作品の展示スペース:手まりや草木染めをより身近に感じて貰う為の提案や、海外、国内の作家さんの展示やショップのポップアップ。

・商品陳列スペース:現行の草木染糸、手作りキット、クラフト道具、手まりに加え、草木染め商品やオリジナルグッズ、選りすぐりの作家作品などを販売。

・焼き菓子のレンタル棚:日本全国からパティシエを募集。棚をレンタルして焼菓子を販売してもらう。

・委託で朝食の提供:不定期で朝食を提供。サービスの希望者を募り、場所をレンタルし、朝食を提供してもらう。

上記が必要な理由 

1. カフェという誰もが親しみやすい店づくりで、これまでリーチできなかった国内の幅広い層の人々や、世界中のより多くの人に「手まり」や「草木染め」の存在を知ってもらう。

     ● 日本人が古くから愛着を持った手まりと施される吉祥文様の意味を知ってもらい、祝い事や日々のシーンでの手まりを当たり前のものにするため。

     ● つくってみることが、人生を楽しくするきっかけ作りになることを紹介するため。

     ●より積極的に、手まりへの固定概念がない海外の人たちも巻き込み、新しい手まりの世界を広げるため。

2. 既存商品である、草木染糸の製作、手まり教室の運営を強化するため。

3. 新商品:草木染めの楽しさを多くの人に知ってもらう、草木染め教室を開始するため。

4. 手まりと草木染め以外でも映画観賞会やトークショーなどのイベント・ワークショップを開催し、趣味、哲学など、同じ共通言語を持つ人たちが、世代、性別、国を超えて交流。新しい出会いやアイデアが生まれるきっかけの場を作るため。

5. 焼き菓子や朝食、展示スペースなど、自分達も含めチャレンジする人の表現の場、一緒に楽しむ場を作るため。

6. 個人的にずっと望んでいた、在宅ワークやフリーランスの方が、気分転換や仕事に利用出来るカフェを運営するため。

7.ゆかりのある 海外・地方のショップや作家さんをホストし、テマリシャス を訪れるお客様が、新しい価値観と触れ合い、今まで遠く感じていた世界を身近に感じてもらうため


テマリシャスを支えて下さっているお客様へ

快適なスペースで、お客様同士や私たちスタッフと、会話を弾ませたり、ゆったりと手仕事しながらカフェで過ごしていただくことが出来る様になります。

まだ来店したことのない、周辺にお住まいのお客様へ

誰でも入りやすい開放的なスペースで、軽い朝食をとったり、お仕事帰りにお茶をしながら第2のリビングのように手仕事や本を読んだりして過ごしていただけます。地域に新しい知り合いを増やすこともできます。


資金は新店舗の設備、インテリアの充実を中心とした運転資金に使用されます。現在の計画では、資金不足のために諦めざるをえなかった部分が多くあります。より快適に過ごしていただける空間を充実させ、店舗の顔となる外観も整えます。

その他、キャンプファイア手数料、返礼品の制作費、送料等にも利用させていただきます。

外観(一部縮小)


自分たちも欲しい!思いを共感してくださる皆さまも気に入ってくださるハズ!と思うものを集めました。ピンと来るものをお選びください。

・コーヒー回数券

・新店舗カフェでのお仕事や勉強に ノマドカフェ・チケット

・Yarn & Copper によるイラストを使ったステッカー、トートバック、T-シャツ

・出張手まり教室各種

・オンライン開店パーティー

・新店舗での開店パーティー

・オンライン・ビジネス講座

・テマリシャス梨佳による特別デザインの手まり

6月15日内装工事開始

7月31日 内装工事終了+引越し

8月1日 本プロジェクト開始

8月8日新店舗オープン

9月末 本プロジェクト終了

10月から準備でき次第リターンを開始。


応援・サポートお願いいたします!
人が好きで、人と笑って楽しむことが何より大好きです。残りの人生は、そんな楽しみに溢れた時間を過ごす!好きな事で社会の役に立つ!と腹をくくった上でのお願いです。

自分らしく自由な人生を送りたいと思いながらも、「自分には何が出来るのだろう?」「私にはまだ無理」という困惑と諦めのループの中で、気がつけば30代後半。

そこに突如として現れた「手まりと草木染め」。それが力となり、新しい夢はどんどん広がりました。


海外のショップカフェで 「好き」だけを共有する人たちと集まって、ただ嬉しい時間を一緒に過ごして、こんな場所が西荻窪にも欲しい!と思いはじめてから数年、自分でも信じられないくらい、その思いは強くなっています。

幸運にも、素晴らしい方々とのご縁にも恵まれて、このプロジェクトが進んでいる事もあって、今では運命的なものも感じています。


今回クラウドファウンディングにより資金集めを皆さまにお願いすることにした理由は2つあります。

一つは今まで「草木染めと手まり」を発信することが中心で、それに興味がない方に思いを伝える場がなかった。

もう一つは、今まで沢山の方に支えられて生き延びてきた私には、今回もまた、この方法が一番自分らしいと思いました。


いくつかのリターンをご用意しましたが、

どれもどうしたら一番感謝の気持ちが伝わるかだけでなく、いかに喜んでいただけるかと考え抜いた末のものばかりです。

どうぞご予算に合わせてお選びください!


新しい店舗は、意外なサプライズが起きる場所になります。

今から皆さまをお迎えするのが、自然と顔がにやけるほど、楽しみで仕方ありません!

どうぞよろしくお願いします!


インスタグラムでは店舗の改装工事の様子や、新しい店舗に関するあれこれをライブ配信いたしますので、是非ご覧ください。


テマリシャスの手まりと草木染めについて

手まりの芯は、もみ殻、紙、糸、アロマオイル、模様付けは糸と全て自然の素材で作ります。手まりの丸い形は、「まるく収まる」や「ご縁(円)」、表面に飾られる、吉祥模様にも願掛けの意味があります。草木染めは全て100%の自然素材を使用しています、多くの素材が人づてに集められたものです。

詳しい情報は https://temaricious.com でご覧ください。

インスタグラムでは店舗の改装工事の様子や、新しい店舗に関するあれこれをライブ配信いたしますので、是非ご覧ください。



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/15 13:18

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/09/05 22:07

    泉菜穂です。皆さま、お元気ですか?テマリシャスのクラウドファンディングも残り1週間となりました。もっと伝えたいけど、不慣れで難しい!ので、友人達にインタビューをしてもらい動画にしました。是非ご覧下さいませ。

  • 2020/08/17 16:42

    ご支援ありがとうございます!返礼品のTシャツのサイズ感がわかりづらく選択しにくいのではないかと思いました。モデルさんは細身の方で、こんな感じです。女性は少し大きめでたっぷりめに着こなして、前だけ少しタックインしたり、袖をまくったりするとお洒落だと思います!男性も別のモデルさんを探してこちらか、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください