ライブハウスや劇場でこれまで通りのエンターテイメントが楽しめない今、いろんな団体さんが個別にオンラインイベントを模索しています。そんな団体さんに呼びかけて、おうちで一日中色んなエンターテイメントが楽しめるオンライン夏祭りの開催を目指します!

プロジェクト本文

ご挨拶

はじめまして!フリーの声優の夏井彩華(なついあやか)と申します。
外国映画の吹き替えや、アプリゲームの声をあてたりしています。
数年前から、アニソンカバーライブに出演し歌の活動を始めて、歌う時はnatuko(なつこ)という名前で活動しています。気軽に「なつこ」と呼んでくださいね。
最近は自分でお話を作って声を吹き込み、オリジナルのオーディオドラマを作り始めました。

「声優ですと言われても、どんな人なの?どんな声なの?どういうものを作ってるの?」

と疑問に思われると思うので、よかったら↓をクリックして、わたしの声を聞いてみてください。
初めて作ったオーディオドラマです。
natukoオリジナルオーディオドラマ「うさぎの赤い靴」

また、情報発信はTwitterで行っています。よかったら覗いてみてください。
natuko/夏井彩華のTwitterアカウント


このプロジェクトで実現したいこと

2020年8月21日(金)、8月22日(土)にわたって

オンラインで「natukoぷれぜんつ~クロスオーバー夏祭り!」を開催したい!

演劇、朗読、ライブなどの団体さんや個人にお声掛けし、私のYoutubeチャンネル(natukoチャンネル )や参加団体さんが配信されているプラットフォームを使っていろんな番組を配信!
イベント期間中、おうちで気軽にいろんなエンターテイメントが見られる「オンライン夏祭り」を開催したいです!
(※オンライン夏祭りは現在企画進行中です!詳細はこのページの下部に、「クロスオーバー夏祭り!現状!」として記載しております。ぜひご覧ください。)

プロジェクトをやろうと思った理由
私は昨年の8月に、東京都新宿区にある四谷HoneyBurstというライブハウスで、
「natukoぷれぜんつ~ミニ・マクwアニソン夏祭り!」というイベントを、アニソンカバーバンドのミニ・マクwさんの制作で開催しました。

このイベントでわたしがやりたかったことは祭りに来たような気分になれるイベントをやりたい!」でした。
出店が出ていて、かき氷、焼きそば、フランクフルト が食べられたり、お面が買えたり、盆踊りをしたり、スタンプラリーをしたり、バンドセッション、お芝居や殺陣も見られるイベント!
参加団体さんや関わってくれたみんなの協力でこの夢が実現ができました。劇団アニマル王子さんの芝居戦座阿吽さんの殺陣パフォーマンス今年も夏祭りを開催する方向で動いていたのですが、今の状況でライブハウスにたくさんのお客様に来てもらって開催するのは難しいと思い、オンライン配信イベントに切り替えようと思いました。

私には夢があります。

学校のような大きな施設を借り切って、体育館でバンドが聞けたり、ホールでお芝居が見られたり、グラウンドで殺陣のパフォーマンスが見られたり、教室で朗読が聞けたて、更にそのエンターテイメントのワークショップを受けられるという、見て楽しい、参加して楽しいイベントをいつか実現させたいと思っています。

オンラインなら、時間や場所の制約がなくなります。
だから、私の夢のいろんな団体さんをつなぐことが、そしてお客様にいろんなエンターテイメントを楽しんでもらうことが、オンライン夏祭りを開催することで実現できるんじゃないかと思いました。
そしてクラウドファンディングに挑戦した理由は、参加者さんのことをもっといろんな人に知ってほしい、当日の配信をできるだけ多くの人に見てほしいと思ったからです。

これまでのnatukoの活動

歌を始めてからの主な活動は以下となります。

2017年8月 夏乃夜♪project(主催、演出、出演)
⇒歌とお芝居が同時に楽しめるイベントを開催したくて、演劇集団キャラメルボックスの「銀河旋律」の上演と、出演者によるライブステージを行いました。
2018年7月 寓想雑貨店第12回朗読公演「LINK」出演。
2019年4月 寓想雑貨店ぷち朗読公演「喫茶寓想vol.3」出演。
2019年4月 共同主催で「あにど☆らいぶ」(ライブイベント)を開催。
⇒イベント内で自作の朗読作品を上演し始める。
2019年5月 芸協らくごまつり「素人落語会」に出演。
2019年8月「あにど☆らいぶvol.2」開催。
2019年8月「natukoぷれぜんつ~ミニ・マクwアニソン夏祭り!」開催。
2019年11月 演劇企画アクタージュ第10回公演「shoes storys」出演 作・演出:坂井和
2020年6月6日オンライン朗読「リーディングフェス朗読三昧~朗読だからこそ味わえる感動がある~」
朗読三昧YouTubeチャンネルでの生配信にA×Aproduce出演者として参加。

その他、さまざまなイベントを企画。


資金の使い道

・イベント準備にかかる制作費
・リターン制作費
・CAMPFIREの決済手数料、リターン発送費等
※上記3点の使い道については優先的に使わせていただきます。
-------------------------------------
・団体出演者への出演料
・もし目標より多く資金が集まれば、今後のイベントの制作費とさせていただきます。

※すでに団体さんの方でオンラインショップや投げ銭ができる仕組みを導入されてるところもありますので、イベントではそちらからも支援をお願いします。
クラウドファンディング終了後に、イベント応援チケットが買えるオンラインショップも作る予定です。クラウドファンディング終了後も引き続き支援を呼び掛けていきます。

リターンについて

参加団体さんが増えるたびに、リターン内容を相談して増やしていきます!
※リターン内容によって受け取り時期が異なります。詳細はリターンをご覧ください。

実施スケジュール

受付開始:2020年7月8日(水)
受付終了:2020年8月2日(日)

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

クロスオーバー夏祭り!現状!

※7/22(水)時点仮フライヤー


8月21日(金)プログラム
☆19:00~22:00
アニソンカバーバンドのミニ・マクwさんと共に、「アニソン生バンドで歌っちゃおう会」 (オンラインライブ、バンドセッション)を配信予定!

☆22:00~23:00
オリジナルオンライン朗読ドラマ配信を予定!※絶賛キャスティング中!

☆23:00~24:00
怪談配信を予定!※出演者決定!怪談師カッシーさん、怪談読み手(声優として、声のみ出演)好川貴裄さん、松井一憲さん

8/22(土)プログラム
☆午前
古家後里恵さんによるオンラインヨガ生配信を予定!※開始時間未定

☆お昼~15時頃
あさがやドラムからの無観客ライブ生配信を予定。出演者調整中!
現時点の出演者様、虹緒翔さん、滝本千恵さん、Radcliffeさん、後藤慶太さん

☆15:00~16:00
イベント企画調整中!

☆16:00~17:00
朗読団体様からオンライン朗読配信を予定!

☆17:00~19:00
イベント企画調整中!!

参加団体様 ミニ・マクw
2013年4月より「アニソン生バンドで歌っちゃおう会」を開催。
ドラムスのIchiroh、ベースのyas、ギターのManamiの3人で活動中のアニソン・カバーバンドさん。
2020年8月で開催回数70回、曲リスト現在170曲のアニソンが、全部バンドで歌えちゃうイベント、それが「アニソン生バンドで歌っちゃおう会」です!

ミニ・マクwホームページ

※現在いろんな団体さんや個人にオファーをしており、参加団体は順次、活動報告で報告していきます。

最後に

ライブハウスや劇場でのイベント開催状況が日々変わっているので、夏祭りの開催日にどうなっているのか、今はわかりません。安全にライブができるのであれば、お客様に来てもらいたいという気持ちもあります。もし当日までに状況が好転して、安全にライブ開催できるとなった場合には、オンラインイベントをメインとしつつ、人数限定でお客様に入場いただくなど、柔軟に対応していきたいと思います。
現場で楽しむ生のイベントが一番盛り上がれるのは間違いないと思いますが、オンラインイベントならではのどこでも見られる気軽さ、応援している方や団体さんの新しい挑戦を見られるなど、メリットはたくさんあると思います。
私は一個人ですが、私なりにオンラインイベントの新しい形を模索していきたいと思います。
クラウドファンディングを開始する前段階からすでにオファーを始めていますが、イベント準備はなかなか前途多難になりそうです。当日、枠が全部埋まらないかもしれません。
でもわたしはできる限りのことをギリギリまでやっていきます。
こんなわたしにエールを送ってくれる方、これからイベントまで、わたしの企画がどうなるのか見てみたいと思っていただける方がいましたら、応援よろしくお願いいたします!
楽しいイベントが開催できるよう精一杯がんばります!
よろしくお願いいたします。

そして!
もしオンラインでイベントをやっている団体さんをご存じの方がいらっしゃれば拡散いただけるとうれしいです。イベント出演のお問い合わせもお待ちしております!

natuko

  • 2020/08/07 10:20

    natukoぷれぜんつ~クロスオーバー夏祭りの現状です。【暫定タイムテーブル】8/21(金)★19:00からの四谷Honey Burstからのライブ生配信のイベント出演者natuko、ミニ・マクw(Vo.みこと)★22:00から、事前収録済みのオンライン収録朗読ドラマ「モンスター0」(作:ハシ...

  • 2020/08/07 10:14

    natukoぷれぜんつ~クロスオーバー夏祭りの現状です。【暫定タイムテーブル】8/21(金)★19:00からの四谷Honey Burstからのライブ生配信のイベント出演者natuko、ミニ・マクw(Vo.みこと)★22:00から、事前収録済みのオンライン収録朗読ドラマ「モンスター0」(作:ハシ...

  • 2020/08/07 10:12

    natukoぷれぜんつ~クロスオーバー夏祭りの現状です。【暫定タイムテーブル】8/21(金)★19:00からの四谷Honey Burstからのライブ生配信のイベント出演者natuko、ミニ・マクw(Vo.みこと)★22:00から、事前収録済みのオンライン収録朗読ドラマ「モンスター0」(作:ハシ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください