はじめに・ご挨拶

こんにちは、ウィリーキッズです。

私たちは三重県の鈴鹿市で,オートバイのチタンパーツをお客様のご要望をうかがって1つずつ創る、職人のいる小さな会社です。オートバイパーツのものづくりは趣味の世界でお役に立てるのですが、コロナ禍においてもっとお客様のお役に立てることはないかと考えたのが今回のプロジェクトでした。


プロダクトのご紹介

既に他所から非接触製品はたくさんリリースされていますが、使って頂くお客様によって体格も違えば乗り物も違い、用途は様々です。オートバイのパーツでチタンの良さ、性質、チタンを魅せることをよく知っている職人がそれぞれ、「自分が使うならこういう製品が欲しい…」というのが試作をするきっかけとなりました。 そして出来上がったのが今回ご紹介する製品です。これらの製品はそれぞれ職人の生活背景が着眼点となっていて、どれも必要としてくださる方があるのでは...と思いました。

しかし、小さな会社には3つの製品をリリースするための資金が十分にありません。そのためみなさまにご支援をお願いしたくこのプロジェクトに踏み切りました。

バイクに乗られない方にもチタンの良さ・美しさを知って頂き、日常生活を安心安全、快適に過ごして頂けるように、一つひとつ思いを込めて手作りさせて頂きます。
お力添えをよろしくお願いいたします。

こだわり・特徴

数ある素材の中でチタンを選んだ理由は、
【軽くて丈夫】
  比重が4.51で鉄の約60%、銅の約1/2の軽さです 。
  重さあたりでは、アルミニウムの約6倍、鉄の約2倍の強度です 。
  ステンレスと比べても比重に対する強度ではチタンの方が勝っており、
  質量を軽くすることができます。
【金属の中でも腐食しにくい】
  海水に強く、海水耐食性は白金(プラチナ)に匹敵、他の主要金属より優れています。
  手汗で変色したり、イオン化しにくい素材です。
【アレルギーが出にくい】
  金属アレルギーなど人体にやさしい安全な金属です。
  金属アレルギーは、金属と汗などの水が触れることによってイオンが発生し、
  それが原因となって起こります。チタンは他の金属に比べて有毒性が低く、
  金属アレルギーの原因となるイオンの発生が少ない為、アレルギーを引き起こしにくく
  生体適合性が良いとされています。
【美しい】
  粗材のチタンをバーナーで熱を加え、酸化被膜が成長することで綺麗な発色になります。
  

3つの製品をリリースする理由は、
 私たちはオートバイのパーツをお客様のご要望で1つづず手創りをして20年になります。
 その中でたくさんのご要望に応えや性別、手の大きさや背の高さが違ったり、
 毎日通勤や通学で乗る乗り物や会社での業務が違ったり...等々。
 3人の職人が今まで培ってきた知恵と技術でお役に立ちたいと思ったときに、
 それぞれの着眼点は生活背景から生まれたカタチだったのです。


プロダクト誕生までのお話

【チタンアシストフック T字】
こちらの製品は、長年オートバイのパーツを創っている職人が考案したものです。
オートバイのマフラーを止めるスプリングというバネを引っ張る時に使う工具をイメージしました。
使用時握りの部分には直径12.7mmのパイプを使い、握った時のフィット感を大切にしました。
フックになる部分は、直径5mmの無垢材を使用し、荷重がかかった時にも耐えられるよう溶接されています。安全性を確保するためにフック部分の先端をはじめパイプの端面まで全て、手て触れる表面は一つ一つ手作業で滑らかになるよう研磨仕上げになっています。 。
また、エレベーターのボタンやATM等のタッチ画面には、優しくタッチが出来るように市販のネジ式タッチペン(替えペン先)を使用しています。替えペン先をご用意いただければ交換可能なので、長くご使用いただけます。

※試作品画像のフックになる部分が角ばっていますが、製品は丸くなります。

使用イメージ1
握り部分がフラットなので、乗り物に長時間乗った際も疲れにくいです。
タッチペンの替えペン先を使用しているので、エレベーターボタンやATM画面を痛める心配がありません。取り換えも簡単です。


【チタンアシストフック S字】
こちらの製品は、経理・レーザーマーキング担当の女性が考案したものです。
バックのポケットに入れて持ち歩くのにカタチは出来るだけシンプルで薄く、銀行のATMで安心して使用できるというのが希望でした。
素材は直径6mmの無垢材を使用し、荷重がかかった時にも耐えられるよう 1つずつ丁寧に曲げて作っています。安全性を確保するために、手て触れる表面は一つ一つ手作業で滑らかになるよう研磨仕上げになっています。
また、エレベーターのボタンやATM等のタッチ画面には、優しくタッチが出来るように市販のネジ式タッチペン(替えペン先)を使用しています。替えペン先をご用意いただければ交換可能なので、長くご使用いただけます。

使用イメージ1
手で触れる部分は、バーナーで酸化させてオーシャンブルーなので手元が華やかです。

使用イメージ2
収納きんちゃくに使用する先端部分を入れて、バックのポケットからすぐに取り出せます。
また先端部分が他に直接触れないので安心です。


【チタンアシストフック ツイスト】
こちらの製品は、若い社員がが考案したものです。
電車の吊り輪やバスの座席の握りに掛けるという用途をシンプルにすることで、3つの製品の中では一番コンパクトな製品になりました。見た目もチタンの素地感がオシャレに仕上がっています。
素材は一辺4mmの無垢材を使用し、研磨して角を落としクルクルと手作業でヒネリを加えていきます。
安全性を確保するために、手て触れる表面は一つ一つ手作業で滑らかになるよう研磨仕上げになっています。

使用イメージ1
デニムにもマッチしておしゃれです。



リターンについて

ご支援への感謝の想いを込めて、開発中の【チタンアシストフック】を発売より一足先にみなさまの
お手元へお届けします。


・チタンアシストフック T字

・チタンアシストフック S字

・チタンアシストフック ツイスト いずれか1つを選択

・収納きんちゃく(アクセサリーポーチ)

・”ウィリーキッズWEBショップ“にて使えるクーポン 500円 
  オンラインショップで使えるクーポンコードをメールにてお送り致します。
  [ご使用期限:2020年12月20日]

・ウィリーキッズステッカー

これらを組み合わせ、お返しいたします。


発送について

募集終了日以降順次発送させていただきます。

製品は全て日本郵便のレターパック(追跡可能でPOST IN)でお届けいたします。




製品情報・仕様

【チタンアシストフック T字】


【チタンアシストフック S字】


【チタンアシストフック ツイスト】


《付属品》
収納きんちゃく袋 製品1つに1袋

会社・チームの紹介

三重県鈴鹿市でオートバイのパーツのワンオフ製作をしている小さな会社です。
ワンオフ製作...聞き慣れない言葉ですが、お洋服のオーダーメイドのようにお客様のバイクに合わせて
パーツを1点ずつ手作りしています。会社の理念「誠実に一途、職人気質。」に基づいて、日々製品一つひとつに魂を吹き込んでお届けしています。
真心を込めて手作りしていきますので、応援をお願いします。

有限会社ウィリーキッズ
代表取締役 草野滋則
三重県鈴鹿市山本町13-6
TEL 059-371-6050
wk@wheelie-kids.com


Q&A

Q1 カラビナやキーリングが通せる穴またはリングはついていますか?
A1 製品1つにつき1つ、アクセサリー用の巾着袋を付属しております。
   巾着袋に先端から収納し、鞄やバック、ポケット等の持ち運びを想定しているので
   穴あけやリングはありません。

Q2 傷ついたり、色落ちしませんか?
A2 表面を滑らかに研磨していますので、地面に落下させたり金属同士で強い衝撃が加わると表面に
  傷がつくことがあります。また焼き色がついている部分は着色ではなく酸化被膜なので、研磨剤で
  や目の粗いものでこすると酸化被膜がはがれ元の素地色が出てきます。

Q3 汚れたり、普段のお手入れ方法は?
A3 汚れたときは、タッチペンのペン先を外し石鹸で優しく洗ってください。良く乾かしてから
  タッチペンのペン先を付けてください。普段は、アルコール消毒液を含ませた柔らかい布や
  テッシュ、除菌シート等で、手元から先端へ向かって拭いてください。

Q4 製品保証はありますか?
A4 製品保証はありません。初期不良のみ交換に対応します。一つひとつ丁寧に検品して出荷します。
  焼き色(発色)は一つづつ付けていますので、2つと同じものは出来ません。試作画像のように
  仕上げていきますが、手作りの個体差を楽しんでいただきますようお願いします。

Q5 リターンの(商品)は複数選択は出来ますか?
A5 1口のご支援、1種類のチタンアシストフックになっています。
  複数種類のアシストフックをご支援いただく場合は、お手数ですが一口ずつご支援いただきますよう
  お願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください