八戸の中心街に、「八戸」という名のイタリア料理店をオープンします!

 皆さん初めまして!

平山と申します。職業は料理人です。

この度、青森県八戸市十三日町にイタリア料理のお店をオープンさせていただくことになりました!!

 

お店の名前は「PortaOtto(ポルタオット)」といいます。

イタリア語で、Portaが戸 Ottoが数字の8

合わせて『八戸』という意味になります。

 

ここ八戸でしかつけられない唯一無二の名前であり、八戸愛に溢れた名前だなと気に入っております。(単純ではありますが…笑)

愛する八戸の街に、恩返しがしたい

 私は八戸が好きです!

人口約23万人の中核都市でありながらも、近くには海があり山がありと食材の宝庫であり、BBQやスノボーといろいろなアクティビティも楽しめる、非常にバランスの良いところだと思います。

 

自分が生まれ育った町であり、至る所に思い出が転がっています。 

心許せる家族、友人もいます。

生まれ育った町が八戸で、本当に良かったと思っています。

 

「そんな八戸に恩返し(貢献)したい!!」

それが自分のお店を八戸に出したいと思った理由の1つです。

ではどう恩返しができるのか…?

 

私は料理人ですので、やはり食を通して貢献していきたいと考えており、地元地域の食材を積極的に使い、新しい価値を提案していけたらなと思います。

 


八戸の文化と食材×本格イタリア料理=ここでしか味わえない料理

 八戸にはサバやイカ、隣町の五戸には馬肉やニンニクなどいろいろありますが、近年では八戸牛や八戸前沖フグといった新たな食材も出てきており、そういった食材を調理し、魅力を引き出した料理を提供していくことで、その食材の良さを伝えていけたらなと思います。

地元の食材を食べ慣れた地域の方にはイタリア料理として新しい食べ方のご提案を、他県から来られた方には八戸の食材は素晴らしい!と思ってもらえることが、食材の宣伝となり、それが貢献につながっていくと考えております。

 

イタリア料理とは郷土料理の集合体であり、地元の食材を活かすという考えがあります。

そういったイタリア料理の真理と自分の中に流れる八戸生まれのDNAを駆使し、ここにしか無い料理を作り提供していく。

それを続けることでその料理は店の名物となり、町の新しい文化となり、いつしか八戸という枠を超えて全国へとその名を轟かせてゆく(ちょっと大きめの夢ではありますが…笑)というくらいの気持ちで挑戦していきたいと考えております。

 

そんな一丁前のことばかり言っているくせにまだまだ若輩者の自分ですが、自分のこれからの挑戦をより多くの方に知っていただきたく、今回クラウドファンディングのお力をお借りすることに致しました!

 

自分と同じく八戸のまぢを愛する皆様、何卒お力添えをお願いします!

 

 

支援金の使いみち

⚪︎新メニュー開発費用   100,000円

⚪︎店舗改装費用(一部)  140,000円

⚪︎FAAVO手数料       60,000円

 

 

実行スケジュール

 

 2020年3月13日 

・クラウドファンディング支援受付開始

 

 2020年3月16日

・グランドオープン(予定)

 

 2020年4月15日 

・クラウドファンディング支援受付終了

 

 2020年5月~

・お返し品お届け開始

 


 

 

メニュー

 ■五戸馬肉とニンニクのサルシッチャ■

五戸産の馬肉を使い、イタリア版のソーセージに仕上げました。ポルチーニを使い、薫り高い仕上がり!

 

 

■八戸前沖サバと菊の花のマリネ■

林檎のビネガーで〆たサバのマリネに、市民の花に制定されている菊の花のボッリート(お浸しのようなもの)を添えて。


 

 

奥入瀬野菜のバーニャカウダ■

奥入瀬地域で採れた旬の野菜を、五戸産にんにくを使って仕上げたバーニャカウダソースで!野菜本来の美味しさをダイレクトに感じていただける一品です。

 

 


 

八戸前沖魚介のズッパディペッシェ■

八戸前沖で獲れた豊富な魚介類を使って、トマトベースのスープに仕上げました!

 

 

五戸馬肉のタルタルクロスティーニ■

五戸産の馬肉をアンチョビ、ケイパー、トリュフオイルで味付けした、赤身肉の旨味を感じられる一品。

 

・店舗の様子、料理の画像等はレポートページで更新していく予定です。

 


 

店舗情報・お問い合わせ先

ItalianBar PortaOtto】イタリアンバル ポルタオット

〒031-0042 青森県八戸市十三日町5番地2F ☎090-5313-3661



ここから入り2階まで階段を上ったら、目の前にお店があります☆

OPEN 11:30~14:30 18:00~23:00 日曜定休

 

 

  • 2020/04/16 14:38

      昨日をもちまして、ご支援の募集期間が終了いたしました。 おかげさまで、プロジェクト達成できました!   目標支援金額300,000円に対して支援金額は579,000円(達成率なんと193%!)、66名様からご支援いただきました。 皆様からの多大なるご支援に、心より感謝申し上げます...

  • 2020/03/24 17:11

      予定通り、本日よりランチ営業開始しました!   前菜+メイン料理+ドリンクで、税込1,000円です。     前菜     メイン1     メイン2     メイン3     ドリンク&プチデザート(プチデザートは3月中のみのサービスで...

  • 2020/03/24 16:01

    3月21日(土)デーリー東北に取り上げられました!   本紙面をご覧になった方からのご支援もいただいております。 本当にありがとうございます!!