↑活動当初に投稿しました動画です。



ご関心いただきありがとうございます。
島川 大器(しまかわ たいき)と申します。

-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

R3.05.30 19:30追記
多くの方のご支援のおかげで活動に対し関係のない大きな目標金額を達成することができました。
ありがとうございました。
目標額など設定したくないところでしたが、仕様上設定しなくてはならなかったため昨年僕が支出することとなった額を設定しましたがまさか達成できるとは思いもしませんでした。
本当にありがとうございました。

工事ご協賛はサポートを頂く形にはありますが、グッズのリターンに関しましてはネットショップの様な姿勢で物販としてさせていただいております。
猫の支出はこの先多く発生しますため、僕としましてはたくさん売れると助かるのが本音です。
ご関心いただけました際は引き続きよろしくお願いいたします。

-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-

令和2年5月6日に母が急逝し、プロボクサー活動を休業し母と暮らしていた18匹の猫達の保護に努めております。
母と疎遠だったため詳細はわかりませんが、母はネグレクトによる多頭飼育崩壊をしてしまいました。
母を看取ったあと実家に向かうと、凄惨な環境の中にこの子達がいました。

日々のお世話事とともにYouTubeやSNSを用いて活動を進めておりましたところ、この度、クラウドファンディングに挑戦させていただきたいと思う出来事がありプロジェクト申請しました。

目標金額につきまして目標を立てる目安がないため、母の命日でありこの子達を知った日の令和2年5月6日から令和2年12月31日までにかかった母に関する費用(648,545円)と猫に関する費用(1,550,972円)の総額を目標金額と設定しました。
※僕はこの子達と一緒に暮らしていないため、家賃・水光熱費等も含めています。

開始日と終了日も因むものを設けておりまして、開始日は母の命日(5月6日)で終了日は嫁と僕の挙式日(5月31日)としました。

どうぞよろしくお願いします。
↓YouTubeチャンネル ねこ18たいき
https://www.youtube.com/c/neko18taiki

活動当初に撮影した僕のお気に入り動画も良ければ観てください。



これから先のこの子達との活動費のご助力いただきたいです。

ご支援金の用途に直接的ではない意図と思われると思いますが、
万が一に備えて、自身の死後のペットの宛を定めておくことの大切さ
ペットの生き死にを人間が選択すべきでないこと
を広めたいです。

僕は物資支援を初め多くの方に支えていただき今日を迎えることができております。
この頂きましたご恩を野良猫やペット問題で困っている方に対してお返しできる環境づくりをしていきたいです。
その為にはまずは僕自身がそういった問題に対して対応できる環境を持った人間にならなければいけないと考えています。

綺麗事を言っている感じが気持ち悪いので、
このプロジェクトでいただきますご支援金は移転先施設の修繕費とこの子達に関することに使わせていただくもので、この先の活動に向けた基盤作りのためだとご解釈いただければと思います。

また、この子達の様子を見ていただく事で子猫だけでなく大人猫もかわいい事に気づいていただき、それが成猫の保護猫の譲渡率アップに寄与できればいいなとも思っております。

↑外出自粛で行きづらい猫カフェ代わりにどうぞ。
シリーズとして今後も続ける予定ですのでこの子達(成猫)のかわいさ体験してください。



神戸新聞社さんの“まいどなニュースさん” に取り上げていただいた際や活動当初のSNSのコメントにクラウドファンディングをすればよいとのお声を頂いておりましたが、僕よりも大変な方がたくさんいる中、お金くださいなんて僕が言うのはおかしな話だと考えていたため、チャレンジに踏み切ることができませんでした。

僕は活動している拠点を猫家(ねこいえ)と呼んでいまして、大家さんの都合でこの猫家からの退去を求められるようになり、日頃より僕の動画等を観てくださっていたお方が移転先となる新猫家をご案内くださり、この先の展望も踏まえ意を決して知人にお金を借り移転することといたしました。

↑今の拠点を移動することとなりそうな時の動画です。

そんな中、この度チャレンジさせていただきたいと思った理由は、新猫家をご案内くださった方のご要望と、クラウドファンディングを物販のツールとして活用する形もあるということを知ったからです。
フリマアプリやネットショップのような感覚でグッズやサービスを購入いただく形でのチャレンジを考えてみたところ、僕の中にあった“お金ください”の感覚が“商品買ってください”に昇華され気持ち悪さがなくなりました。

新猫家をご案内くださいました方には工事費用は借金ではなくクラウドファンディングしてほしいとお声いただくも僕の意思との葛藤があった中、前述の物販形式の発見とそれによる意識の転換があり、この度チャレンジさせていただきたいという意志を持ちプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

https://www.youtube.com/watch?v=TjNuMs-KOVc

↑ご支援いただくにあたり知っていただきたいことを話しました動画です。



当たり前のことですが毎日世話をしています。

10匹以上の猫を飼養(保護含む)する場合、第二種動物取扱業の届け出をしないと届出義務違反となるので、すぐに届け出をしました。
単純に役所に届け出をするだけでなく、施設環境の維持向上は当然として個体管理や施設管理の毎日の帳簿付けも必要で楽ではありませんが、さらに活動ができる範囲を広げるため愛玩動物飼養管理士の資格を取得しこれを以って第一種動物取扱業の登録に向け進んでいます。

まだ精力的には動けていませんが地域の方々に働きかけ、とある動物病院さんご協力の下、まち猫活動としてのTNR活動に取り組みもしています。

僕がひとりで個人的に活動するのではなくご賛同いただけます方々と共に団体活動として不幸に遭う野良猫を減らす活動や僕のようなペット問題で困っている方のお力になれる活動をしていきたいと思っております。
僕の生活状況上、無償性ボランティアだといずれは活動の力が衰退し、活動を維持できなくなる日が来ると考えているので、いわゆる保護猫カフェ・猫ホテル・老猫ホームのような猫に携わった事業を営みながらその収益を基に活動を広げていきたいと考えています。

そのため、猫保護活動に力を入れられておられる動物病院さんや愛護団体さんや個人活動家さんとも繋がりを作り、勉強もさせていただき今日に至ります。



いただきましたご支援金は、改修工事費の一部とこれから先のこの子達との活動費に使わせていただきます。
これから先のこの子達との活動費につきましては、毎月の固定費や消耗品費代や病院代の他、まち猫活動(TNR活動)やペット問題で困っている方のサポートに使わせていただきます。

改修工事費の一部につきましては、汚い話ですが僕の経済力的になかなかの額を背負うことなったので、多くいただければいただけるほど助かりますがそれはそれでがめつい奴になるので、内訳はこのような感じでどうかな?と思いました。

商品販売分:これから先のこの子達との活動費に充てさせていただく

サービス販売分:改修工事費に充てさせていただく 

でどうでしょうか。

このご時世、他者に出資することなどとても難しい事と思いますが、商品やサービスにご興味いただけました方おられましたらどうぞよろしくお願いします。




↑リターン品紹介動画です


2,600円

カラー:ホワイト ブラック
素材:綿100%
サイズ:縦53cm 横54cm

◆ 設定金額の内訳 ◆
製作費:1142円
送料:クリックポスト 198円
サイト手数料分(10%):260円
ご支援額:1000円


1,331円

漫画家 塀内夏子先生がイラストのご協力だけでなく絵はがき製作費をご協賛くださいました。

先生が描いてくださりました個々のイラストのポストカード19枚セット
裏面は 郵便はがき 仕様となっております。

◆ 設定金額の内訳 ◆
製作費:0円
送料:クリックポスト 198円
サイト手数料分(10%):133円
ご支援額:1000円


2,887円

マグカップ
デザイン:4種類
直径:8cm
高さ:9.5cm
重量:約350g
素材:陶器
容量:350ml

湯呑み
デザイン:4種類
直径:7.1cm
高さ:9.6cm
重量:約260g
素材:セッキ
容量:250ml

◆ 設定金額の内訳 ◆
製作費:1089円
送料:定形外郵便 510円
サイト手数料分(10%):288円
ご支援額:1000円

A:3,531円
B:2,090円

エコバッグ A
カラー:ブラック ブルー カーキ レッド ネイビー
デザイン:2種類
横幅:29cm
縦幅:36cm
マチ:19cm
持手:18cm
容量:14L
素材:ポリエステル 他
折りたたんだ状態をバンドで固定できます

◆ 設定金額の内訳 ◆
製作費:1980円
送料:クリックポスト 198円
サイト手数料分(10%):353円
ご支援額:1000円

エコバッグ B
カラー:ホワイト ブラック
デザイン:2種類
横幅:36cm
高さ:37cm
マチ:11cm
持手:47cm
選択表示:無
素材:綿100% シーチング
布地が薄いため若干透けます

◆ 設定金額の内訳 ◆
製作費:682円
送料:クリックポスト 198円
サイト手数料分(10%):210円
ご支援額:1000円


2,126円

縦:10cm
横:10cm
厚さ:0.8cm
角R:3mm
素材:白雲石 
裏面はコルクで滑り止めが施されています

◆ 設定金額の内訳 ◆
製作費:715円
送料:クリックポスト 198円
サイト手数料分(10%):213円
ご支援額:1000円


2,442円

BODYMAKER株式会社様が製作費をご協賛くださいました。

カラー:ホワイト ブラック グレー パープル ピンク レッド
デザイン:5種類
素材:ポリエステル
サイズ
S:胸囲対応(85~91)身幅48・身丈66・裄丈37.5cm
M:胸囲対応(89~95)身幅51・身丈68・裄丈38.75cm
L:胸囲対応(93~99)身幅54・身丈70・裄丈40cm
XL:胸囲対応(97~103)身幅57・身丈72・裄丈41.25cm
着用感はソフトコンプレッションです。

◆ 設定金額の内訳 ◆
製作費:0円(BODYMAKER株式会社様ご協賛)
送料:クリックポスト 198円
サイト手数料分(10%):244円
ご支援額:2000円


2,531円

備考欄に
“記名内容”と“ひらがなでのかな”を忘れずに入力お願いします。
記名内容に会社名や職業等入れていただきましたらそちらで記入させていただきます。
敬称は“さん”とさせていただきます。

感謝状作成の様子とカメラに向かってのお礼動画を撮影しYouTubeにアップさせてください。
撮影NGの方がおられましたら選択肢で“撮影NG”をお選びください。

コンビニプリントの2L判サイズの写真を使用しています。
サイズ:127mm×178mm
デザインが変更となる場合があります。
塀内夏子先生にいただいたイラストを用いたデザインにしようと思っています。

◆ 設定金額の内訳 ◆
製作費:80円
送料:クリックポスト 198円
サイト手数料分(10%):253円
ご支援額:2000円


2,205円

A4サイズで1匹に付き1ページで制作します。
内容
・夏子先生にイラストを描いていただく用に撮影した写真
・先生に描いていただきましたイラスト
・名前の由来
・ちょっとしたこと
四コマ漫画のようなサラッとした内容だと思ってください。
製本に関してましては、印刷業者さんに発注します。

◆ 設定金額の内訳 ◆
製作費:287円
送料:クリックポスト 198円
サイト手数料分(10%):220円
ご支援額:1500円


35,000円

◆ 各工事ご協賛リターンの違い ◆

工事内容により記名の位置(順番)が変わります。
掲載項目の順番は、工事費用の高い順(壁・給排水・電気・床・エアコン・窓・照明・換気扇・天井 )といたします。
※各リターンの2枚目画像をご参照ください。


◆ 概要 ◆

ご支援いただきました工事項目の個所にネーム入れをし、それを新猫家内に掲示させていただきます。
ネームプレート完成後にお名前の個所を指さしさせていただきました写真をお送り致します。
また、記録としてネームプレート製作時の動画を撮影し、YouTubeにアップさせてください。


◆ 記名内容について ◆

備考欄に“記名内容”を忘れずに入力お願いします。
敬称は“様”とさせていただきます。
もし匿名希望の方がおられましたらそれがわかるようにご入力お願いします。(匿名希望・無記名希望 等)


◆ ネームについて ◆

ネームはカッティングマシンを用いてブラックのシートで作成します。
ネーム入れの順番は、口数を優先とし、次点にご支援いただきました順といたします。
口数を独占いただけましたらご希望のカラー(単色)の文字とし、目立つサイズに致します。(複数口ご購入でも文字サイズにある程度差をつけます。)
※画像の“床”と“換気扇”のネームが独占いただいた際のイメージです。
※“支援者:0人 ”と表示されている工事・設置で全ての数量分ご支援いただいた場合に独占となります。


◆ プレートについて ◆

プレートのカラーはシルバーを予定しています。
プレートサイズは900mm×600mmを予定しておりますが、ご支援者様の状況によりサイズ調整の必要が生じると考えられます。


◆ 備考 ◆

ご支援額は改修工事費に充てさせていただきます。
このご支援でいただきますご支援金は僕がダイレクトに助かるものですのでここに誓います。
ご支援金は借り入れの返済に使い僕の個人的なことには決して使いません。


多くの方に支えていただき、どのような気持ちで過ごしていたかをお時間ございます時に観ていただけますと嬉しいです。
活動報告 - YouTube

この場をお借りしまして、ひとつお願いがございます。
漫画家 塀内夏子先生が 猫家の子たち18匹のイラストを描いてくださいました。
このイラストをYouTube上で使用できる絵文字として使いたいです。
18個の絵文字を設定するためには200名ものメンバーシップ会員さんを集めなければなりません。

一瞬でも200名に到達すればこの子達のイラストを設定することができます。
達成後は、もちろん脱会していただいても構いませんので、その時までどうかお力添えよろしくお願いいたします!
ねこ18たいき メンバーシップ - YouTube

メイン画像の2枚目以降の画像は夏子先生が描いてくださった漫画です。

最後までお目通しくださりありがとうございました。


島川 大器

ミツキボクシングジム所属
プロボクサー
この子達18匹のお世話が最優先のため、ジムワークにお金と時間を使う余裕がなく現在休業中。
VBAというプログラミング言語を用いてWEB操作や日常事務業務のオートメーション化を図るプログラム構築、ネットショップさんやホームページ管理者さんの更新のお手伝い等をメインとした個人事業も細々と営んでいます。

猫と僕との深い出会いは小学3年生か4年生からで、何度も見かける野良猫がかわいくて仕方がなくなり一緒に暮らせるようにねだったのが始まりです。
僕は人としてあまり良くない人間だと思いますが、猫という動物の存在が僕に良い影響を与えてくれ今の僕が形成されたと思っています。

現在、愛玩動物飼養管理士1級取得を目指しています。
母の残したこの子達の事も含め猫に恩返しができるよう努めます。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください