はじめに・ご挨拶

再び(三度?)初めまして、ぱんぴ学園です。
2019年6月に開設した、個人が運営するYouTubeの動画チャンネルです。

ぱんぴ学園は主にオリジナルストーリーの連続モノの漫画動画を制作しています。
合計すると一時間を超える長尺のお話がメインです。
長尺になるのは、しっかりとしたドラマを描きたいからです。


このプロジェクトで実現したいこと

そんな当チャンネルですが、今回の企画では長尺のドラマは一旦置いて、小ネタやシチュエーション劇を速力を持って作成することが出来るキャラ作りを行います。
簡単に言えば「Vtuber」を作ろうということなのですが、そこは漫画動画チャンネルなので、Vtuber的な活動(ゲーム実況、歌ってみた等)を行う予定はありません。
つまり、これはバーチャル女優(タレント)を誕生させるプロジェクトです。

簡単に言えば、こんなシチュエーションドラマをバーチャル女優に演じてもらおうという目論見です。
これを実現するためには一般的なVtuberよりも表情やポーズのギミックが必要になります。

プロジェクトをやろうと思った理由

漫画動画の制作はとても手間暇がかかります。
台本を書いて、作画を依頼し、ラフをチェック、ボイスの収録を行い、音声と画像を合わせて編集をした後に効果音や映像エフェクトを入れ、書き出して完成品になります。
これらは入り組んだ物語を作るには必要不可欠な作業です。
しかし一方で、ワンシチュエーションで作成できる簡単なドラマもあります。
これらはVtuberが用いる技術で作成可能だと考えました。


もう一つの目的

ぱんぴ学園は将来的にアニメーション映画を作成したいと思っています。
動くキャラクターはそこに至るマイルストーン(技術とノウハウの蓄積)の一つです。


資金の使い道

キャラクター制作(デザイン、モデリングなど)
映像制作(リッピング、ボイスなど)
リターン制作(イラスト、グッズ制作、郵送費)
CAMPFIRE手数料


デザインを担当するのは時鳥さん

デジタルイラストを主軸に活動するイラストレーター様です。
キャラクターデザインに定評があり、既に20人以上のVtuberのデザインを手がけています。

(略歴)
名 前:時鳥(ホトトギス)@hottgis73
年 齢:二十三歳
学 歴:九州産業大学造形短期大学部 造形芸術科 イラスト専攻
受賞歴:コレコレアニメイラストコンテスト 編集部賞
    大学卒業研究 優秀賞

リターンについて

●コンセプトブック(キャラクターの制作過程を収めた小冊子)
●その他グッズ類(リターン欄をご参照ください)
(本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします)


実施スケジュール

2022年3月:キャラクターデザインに着手
2022年5月:モデリングに着手
2022年7月:ムービーの制作に着手
2022年8月:動画配信を開始


特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名:請求次第提供します。メッセージ機能にてご連絡ください。
◯ 事業者の所在地:請求次第提供します。メッセージ機能にてご連絡ください。
◯ 事業者の連絡先:請求次第提供します。メッセージ機能にてご連絡ください。
◯ 対価以外に必要な費用:無し(インターネット接続料金その他の電気通信回線の通信に関する費用は支援者様の負担になります)


最後に

演じることができるバーチャルキャラクターはチャンネルの可能性をより向上させます。
長編映画の制作へも、さらに一歩近づくことになる筈です!
皆様のご協力をお願いします。


※記載の動画、イラストの著作権はぱんぴ学園が有するもの又は作者の使用許諾を得たものです

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください