はじめに・ご挨拶

脱サラして2001年夏にうどん屋「しこしこ亭」を創業し、おかげさまで今年19周年を迎える店主の狩野公宣(かのうひろのぶ)と申します。

「いやはや、よく持ったね~19年も!」

今でも付き合いのある元の上司や同僚と、会うたびにこう言われます。勤めていたのは旅行会社でしたから、飲食業界とは全くの畑違いですからねぇ……(汗)

ただ、始めた時は、確かに技術面や経験が無いという点では劣っていたし別世界だったのですが、

添乗員としてお客さんをお連れしたり、営業で団体旅行を獲得したりといった経験は、実は全くの畑違いというワケではなく、

「お客様に安心していただく」

「信頼していただく」

そして「責任持って履行する」

その結果、自身にとってもお客様にとっても、なくてはならない関係となる点においては同じなんですね。

そうしたことを踏まえて、次に磨かなければならなかったのが「技術」でした。

当初は小さなフランチャイズに加盟してセルフサービスのうどん店としてスタートしましたが、そのフランチャイズはすぐに潰れちゃいました。

そこで、自分で製麺することに目覚めます。

旅行会社では飛行機とかホテルとか「借り物」を利用して「感動」を売っていましたが、

ここで初めて自分が「物作り」して「満足」を売って更にみんなが幸せになることに気付くんですね。

そして現在「魂のカレーうどん」と「タレうま天丼」をメインに「豚しゃぶ宴会」を手掛けることで、

おかげさまで多くのお客様の愛に支えられて、感謝とともに今日に至っているんですね。本当に有難いことです。


しかしこの度のコロナ禍において、徐々に一般常識になりつつある「新しい生活様式」が、そうした関係を築いてきたお客様にとっては、食べに来たくても来られない状況を生み出し、店としても運営の在り方の見直しが迫られる状況となりました。

その見直しとは、具体的には自慢のカレーうどんや総菜類を現状の店内飲食やお持ち帰りの範疇を越えて、新たな許可や準備が必要な「製造・販売」を手掛けることでお客様に直接お届けしたい!!!というものです。

ただしその許可を得て実行するためには、改修工事や機械購入といった高額な費用が必要であり、その一部不足分についてクラウドファンディングを利用させていただくことで、皆様から広くご支援を賜りたく、プロジェクトを公開させていただいた次第です。


お届けしたい!魂のカレーうどんをお店でも、遠方のご家庭へも!

19年前、ズブの素人が始めたうどん店「しこしこ亭」は、周囲のご指導やご利用のお客様の応援によって、多くの改革を成し遂げたことで、今があると言っても過言ではありません。

当初「うどん」は製麵業者から仕入れていましたが、「自家製麵化」にあたり融資を受けて製麵機を購入し、北海道産小麦粉によるモチモチ・しこしこ食感と更なる美味しさを追求しました。

また、業務用製品を利用していた「カレー」は、常連のお客様の紹介で知り合うことができた洋食調理人の方と懇意にさせて頂いたことで、レシピの習得とうどんに合うアレンジを研究した結果、野菜素材と20種のスパイスとダシで創り上げた「魂のカレーうどん」として完成しました。

そしてこの度、これらを惣菜製造業として店頭および通信販売によって提供させていただくために、真空パック機および急速冷凍機といった機械購入と、許可を受けるために必要な、客席と厨房(作業場)を分離する改修工事を行うことで、ご利用のお客様への一層の利便向上と店の維持・発展に努めてまいりたいと強く決意しています。


↑写真左は真空パック機(脱気シーラー)、右は急速冷凍機

↑写真左上はメーカーでの実演試験で凍結させたカレーうどん、左下は湯煎の様子、右は出来上がったカレーうどん


リターンについて

今回ご支援いただいたお返しといたしまして、クーポン付きの食事券をご用意いたしました。こちらは店内飲食およびお持帰りにご利用いただけるもので、3000円からご支援いただけます。

なお、クラウドファンディングが無事終了し、サービス向上のための新しい設備が導入されたあかつきには、今回の食事券を通常のお食事にも使っていただくことに加え、

①ご近所の方など

ご家庭で使われる食材を保存できるよう、購入予定の「真空パック機」と「急速冷凍機」をご利用いただける料金(価格未定)として。

②遠方の方など

「通信販売」品にご利用いただける料金(価格未定)として。※通販サイトURLはこちら→https://4545tei.base.shop

上記2点にも、この食事券をご利用いただけるようにいたします。

リターンでご利用いただける宴会コースの一例(牛豚ミックスしゃぶしゃぶコース)

■支援の仕組みについて

仕組みはとても簡単です。任意の金額のリターンを選んでいただくだけでOKです。カードの発送は致しませんが、店頭でカードをお渡しする際にご本人だと確認させていただくため、お届け先情報も必須でご記入をお願いいたします。



最後に

創業以来、いろんな経験をさせていただきました。

開業にあたって加盟した「フランチャイズ」の倒産、体調を崩したことによる2度の入院、それらにめげず同じビル内での店舗の移転や自家製麵化・宴会事業・カレー内製化に挑戦し、抱えた借金の返済を着々と進めてまいりました。

これらは、ずっと支えてくださったお客様一人ひとりと、私に関わって協力していただいた関係者一人ひとりの皆様のおかげと深く感謝するとともに、

この度のコロナ禍で、廃業するか、新たなスタイルへ挑戦することで店の飛躍を図るか、大きな決断を迫られ熟考する機会となったことで、新たな出会いと経験が近い未来に訪れることにワクワクしながら事業を進めてまいります。


店舗名:魂のカレーうどん&タレうま天丼 しこしこ亭
住所:名古屋市東区泉1丁目6-20ライフビル1階
営業時間:昼11時15分~14時 夜17時30分~21時
定休日:毎週土曜日
URL:http://shikoshikotei.favy.jp
店舗紹介:地下鉄桜通線高岳駅1番出口より北へ徒歩5分。洋菓子ボンボンさんの国道跨いだ向かい側。

Google:https://g.co/kgs/9MrLMD

・手作りの「魂のカレーうどん」と「タレうま天丼」の定食が人気で8割のお客様がご注文。

・夜は飲み放題付きの宴会コースが主体で、4500円~リーズナブルな価格帯にもかかわらず純米大吟醸酒もいただけちゃいます!5500円~の豚しゃぶコース、6500円~の牛豚ミックスコースも大変好評で、8名~15名なら貸切にてご利用いただけます(前日まで要予約)。会員登録で更にお得に利用できます!

・お持帰りは直販での店頭・電話予約・ネット予約、LINEポケオアプリからのネット予約ができます!

・デリバリー(配達)はウーバーイーツでアプリからご利用いただけます!

・お会計には各種クレジットカード、交通系電子マネー、iD、QUICPay、PayPay、LINE Pay、d払いが利用できます。またおトクな回数券も販売しています。

・「お得意様会員」に登録されると、高還元率のスタンプカードや宴会参加者全員10%割引、ウーバーイーツやLINEポケオご利用時の特典サービス、各種プレゼントや優待の情報をお届けしています。

・ホームページのほかに、個人名のFacebook(狩野公宣で検索・友達申請歓迎)、お店のFacebook、Instagram、Twitter、グーグルマップ、食べログにて情報発信中!「しこしこ亭」でご検索ください。

・しこしこ亭へのご連絡は…080-1587-0972(電話・ショートメールOK)※店主ひとり営業のため電話に出られないことがありますm(__)m


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/07 10:00

    皆さまからのご支援により、9/1に店内改修工事が無事終了し、9/2より営業を再開しました。(※都合により急遽9/8~9は臨時休業させて頂きます)今後、新規に購入設置した急速冷凍機で通販進出に向けた実験を重ね、保健所の許可を得た上で、多くのお客様のお手元に自慢のカレーうどんがお届けできるよう頑張...

  • 2020/08/18 19:51

    クラウドファンディング終了後、ご支持いただいたその計画を着々進めさせていただき、いよいよ8月25日~9月1日までお店を休業して機械搬入と保健所の許可の為の改装工事を実施することとなりました!この度の計画に関しましては、国の小規模事業者持続化補助金と皆様からのご支援により、「コロナに打ち勝つうど...

  • 2020/08/01 00:44

    皆様からの心温まるご支援のもと、期限の7/31までに、なんと!493,000円もの資金が集まりました。計画の事業につきましては、8月25日~31日まで休みをいただき、機器搬入と改修工事を行う予定です。リターンのご案内につきましては、運営事務局の案内に従って、順次行えるようにいたしますので、しば...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください