私たちのクラウドファンディングをご覧いただきありがとうございます。

新型コロナウイルスの影響で冷え切った富士五湖地域の観光業を盛り上げたく、
地元に住む有志たちと一緒に、当プロジェクトを立ち上げました。




【プロジェクトの概略】

日ごろから感染予防を意識されている皆様に、感染予防対策に徹底して取り組んでいる富士五湖地域の観光施設や観光場所をご紹介します。
また、感染予防意識の高さの「証」として、当プロジェクトオリジナルのリストバンドを販売いたします。
このリストバンドをして富士五湖地域に旅行にきていただくと、当プロジェクトの協力店様がご用意する「おもてなし特典」を受けることができます。

旅行者とお迎えする観光地がお互いを「想いあい」、安心して旅行ができる仕組みをご提供します。




【プロジェクトを立ち上げた経緯】

私たちの住む山梨県・富士五湖地域は、新型コロナの影響が続くこの状況において、ジレンマを抱えています。

観光施設は、富士五湖地域に観光に来てもらいたい。
安全安心対策はしっかりとしている。
でも、積極的に集客をしていいのかわからない。

地元住民の方は、地元産業には元気になってもらいたい。
でも、観光客が増えることによる感染リスクの発生が少し怖い。

観光客も同じくジレンマを抱えています。
これからの時期、最高の観光シーズンを迎える富士五湖地域。
観光にいきたい。でも、観光先が安全かどうかわからない。
地元の方にも歓迎されてないのかな?と少し不安になる。
大好きなあの場所なのに、観光に行くのをためらってしまう。

こんなジレンマを克服し、
観光客の皆さんには、安全に観光を楽しんでもらいたい。
観光地の皆さんには、安心しておもてなしを提供してもらいたい。
そして、コロナウイルスの影響下であっても、地元・富士五湖地域の経済を潤していきたい。

そんな想いから生まれたのが、この「想いあい観光プロジェクト」です。



【WITHコロナの時代だからこそ、安心して観光できる仕組みを】

観光客と観光地が抱えるジレンマを解消するため、次のような仕組みを考えました。

❶ リストバンドを購入
本クラウドファンディングの返礼品であるリストバンドを購入ください。
リストバンドは感染予防意識の高さの「証」であり、各店舗が用意する対策に協力する姿勢を意味しています。
※観光地でも販売予定です。

QRコード付きリストバンド



❷ 特設サイトへアクセス

感染予防対策の基準として「想いあい観光基準」を設定し、これをクリアした施設・店舗のみをまとめた特設サイトを作成します。

特設サイトには、リストバンドに印字されたQRコードからアクセスできます。



❸ 安心できるお店を選んで観光
特設サイトにアクセスして各店舗の対策の詳細についてご確認いただき、安心できるお気に入りの店舗を選んで観光してください。
観光の際はリストバンドを身につけてください。



❹ おもてなし特典を受け取る
リストバンドをしている方に対して、観光地の店舗から「想いあいをありがとう」の気持ちを込めて、様々なおもてなし特典をサービスさせていただきます。


※今後特設サイトには、ネットショッピングページも用意し、富士五湖地域のお土産をサイト経由で安全に購入できる仕組みも導入予定です。




【リストバンドに込めた思い】

リストバンドの中央には、皆様の健康を願い、「ヨゲンノトリ」をモチーフにしたイラストをあしらいました。

※「ヨゲンノトリ」とは、江戸時代末期に伝染病の流行を予言した、頭が2つある不思議な鳥で、疫病に苦しめられた甲斐国(現:山梨県)の人々が救いを求めた結果、現れたとされています。ヨゲンノトリにお祈りすると、伝染病にかからないといった言い伝えがあり、疫病退散の象徴とされてきました。


また、富士山のふもとにある河口湖浅間神社で、観光客の皆様の旅の安全を祈祷していただきます。



【資金の使い道】

今回ご支援いただいた資金は、
① QRコード付きのリストバンドの製作費
② QRコードからアクセスする特設サイトの製作費
に使わせていただきます。



【スケジュールについて】

6月15日  協力店募集開始
7月31日  クラウドファンディング終了
8月1日   HP開設
8月1週目  リターン発送

※時期は状況により変更することがございます。



【リターンのご紹介】

<< 注意事項 >>
想いあい特典のご利用可能期間は " 2020年12月31日 " までとなります。


【プロジェクトの協力者様】

富士五湖観光連盟様、忍野村観光協会様、西湖観光協会様、奥河口湖観光協会様、山中湖観光協会様および精進湖観光協会様ならびに関係団体・事業者の皆様

※現在、随時ご協力の輪が広がっております。



【特典を受け取れる店舗について】一例
HAMAYOUリゾート 様
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖997

光風閣 くわるび 様
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1023

キャンプビレッジ GNOME 様
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1030

いずみの湯 様
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖987

旬彩しゃぶ酒房 俄ぱん 様
山梨県富士吉田市上吉田3559

※随時活動報告にて更新していきます。


【最後に】

最後まで読んでいただきありがとうございます。

思いやりの国、日本。
こんな時代だからこそ、「想いあいの心」が日本中に広がり、
そして世界にまで届くことを願っております。

ぜひ本プロジェクトへのご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。



  • 2020/08/08 17:15

    こんにちは!想いあい観光事務局です!お待たせしました!お力をいただいたクラウドファンディングのリターン、想いあい観光リストバンドのご返送が8月12日発送予定に決まりました。ようやく皆様にリストバンドをお届けできることを嬉しく思います!昨日、富士山のふもとにある河口浅間神社で、旅行者の皆様の安全...

  • 2020/08/01 11:41

    こんにちは!想いあい観光事務局です!7月31日まで開催されておりました “想いあい観光プロジェクト” のクラウドファンディング。なんと!なんと!なんと!このたび見事 『達成』 をいたしました!★目標金額 100万円★支援総額 106万円★達成率  106%★支援者数 96人と、沢山の皆様に応援...

  • 2020/07/28 22:12

    こんにちは!想いあい観光事務局です!ついに来ました・・・!残り達成まで10%!!ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございます!富士五湖地域の “安全”そして旅行者の “安全”を担保しつつ、経済活動が正常に近い状態にいち早く戻ることが私たちの大きなゴールです。安全意識の高い、しっかりと店...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください