コロナによる世界の課題を解決するため、子ども・大人・企業のコラボで進行中のプロジェクト。今年のお祭りは全国的にキャンセルに。毎年楽しみにしている盆踊りも。子どもたちと企画会議を重ね、自宅で撮影した動画を、誰でも簡単に1つの綺麗な動画に編集できるアプリを考案。全国のお祭&盆踊りを盛り上げたいです!

プロジェクト本文

はじめに・プロジェクトを立ち上げた背景

コドモ(隊員)とさまざまなバックグラウンドを持つオトナ(隊長)が 世界のお困りごとを解決するものづくりを即興で行う、オンラインのワークショップ「ダビンチーズ ARE GO!」。新型コロナウイルスにより様々な問題が起きている地域のビジネスを助ける具体的な策を考え、ものづくりをする活動を、2020年4月から始めました。このワークショップで現在取り組んでいるテーマは「ローカルビジネスを救え!」。新しいお祭りの楽しみ方をつくって地元のビジネスを救う「お祭り2.0プロジェクト」を開始しました。

このプロジェクトで実現したいこと

今年のお祭りは全国的にキャンセルになりそうです。毎年楽しみにしている盆踊りも。。。そこで、自宅で撮影した動画を、誰でも簡単に1つの綺麗な動画に編集できるアプリを開発して、全国の盆踊りを盛り上げます!

このアプリは、日本各地の盆踊りに対する皆さんの想いを形にするものです。各自で録画する踊りの動画が、自動的に綺麗に編集され、1つの映像になります。SNSに投稿することで、みんなの想いが日本中に満たされることを願っています。

また、このアプリはグループで制作したい動画をリモートで作成することができるため、盆踊りだけでなく、様々な用途に利用できます。例えば、結婚式のお祝いの余興映像や応援動画など、使い方次第で楽しい動画を作ることができます。


このアプリについて

このアプリでできること

1.他の人が撮影した動画を閲覧できる
2.グループを作成できる
3.グループに動画を追加できる(パスワード付き)
4.動画を撮影できる
5.撮影した動画を公開できる


動画作成の方法について

1.まず、グループを作成してください
2.動画名とパスワードを決めて入力します
3.録画ボタンを押すと、5秒前からカウントダウンします
4.カウントが0になったら、録画が開始されます
(動画にBGMを入れる場合は、最初に楽器演奏など音源を録画することをお勧めします)
5.録画停止ボタンで録画を終了します
6.「撮り直す」ボタンで、撮影した動画を消去して録画し直します。「これでOK」ボタンで、撮影した動画を保存します。「合成プレビュー」ボタンは、これまで撮影したグループメンバーの動画を合成したものを見ることができます。


動画に参加する方法(撮影された動画に、自分の動画を入れ込む方法)

1.入りたい動画の画面を開きます
2.「この動画に参加する」ボタンを押します
3.その動画に参加するためのパスワードを入力します(パスワードは、動画作成者から別途教えてもらいましょう)
4.録画ボタンを押すと、5秒前からカウントダウンします
5.カウントが0になったら、録画が開始されます
6.録画停止ボタンで録画を終了します
7.「撮り直す」ボタンで、撮影した動画を消去して録画し直します。「これでOK」ボタンで、撮影した動画を保存します。「合成プレビュー」ボタンは、これまで撮影したグループメンバーの動画を合成したものを見ることができます。

アプリの試作品を作成しています。こちらのリンクから、アプリの動作だけご確認いただけます(撮影はできません)。

https://invis.io/BQXLCZ9YA7X#/420591639_Top2


これまでの活動

ダビンチーズ ARE GO! は、2020年4月12日、オンライン生放送、リアルタイムで行ったワークショップから始まりました。世界の課題を取り上げ、楽しくアイデア出しをして解決策を考え、その場で試作品を作るという試み。コドモたちの果てしない創造力を、スーパーデラックスなオトナ隊長たちのサポートして現実にするという試みです。コロナウイルスの時代を"生き抜く"のではなく コドモが自らの創造力でより良くします。子どもが中心となって、危機的状況を自分たちで乗り越え、脅威に怯える社会と大人に向け、創造力で世界をより良くするレスキュープログラムです。


資金の使い道・実施スケジュール

資金の主な用途はアプリのデザイン、開発、マーケティングになります。
アプリ:iOS版、Android版


リターンのご紹介

3,000円 手書きのお礼状をお送りします!

心を込めて、感謝の気持ちをお手紙でお送りします(住所・お名前が必要です)。


5,000円 アプリ内にお名前を掲載できる権利

アプリ内の「支援者一覧ページ」に、お名前を掲載できます。掲載期間は、アプリリリースより6ヶ月間です。(掲載するテキストにつきましては、メールでやりとりさせていただきます。)


5,000円 コドモ隊員たちからのお礼の動画メッセージ

このプロジェクトに関わっているコドモ隊員からの動画メッセージをお送りします(メールアドレスが必要です)。


10,000円(100動画まで)お祭りサイトに動画を掲載できる権利

盆踊りの動画を撮影する際、「阿波おどり頑張れ」など地元の盆踊りや夏祭りの応援メッセージを動画に入れ、動画データをファイル転送サービスで送っていただければ、お祭りサイトのトップページに動画を掲載いたします。お祭りサイトは、株式会社あんふぁにの「ダビンチクラブ」ポータル内に特設いたします。このリターンは1つの動画の掲載権利のみです。複数の動画を掲載されたい場合、掲載したい分の権利をご購入ください。


60,000円(5名まで)アプリ内にイメージ・リンク付きバナーを掲載できる権利

アプリ内(メニュー画面)に、バナーを掲載できます。掲載期間は、アプリリリースより6ヶ月間です。(イメージや飛び先のリンクなどにつきましては、メールでやりとりさせていただきます。)



最後に

皆さんのお祭り・盆踊りへの想いが形にできるよう、ご協力お願いいたします!


このプロジェクトは、All-or-Nothing方式です。

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/07/12 11:18

    こんにちは。このプロジェクトに興味を持っていただいて、ありがとうございます。今までいっしょにこの企画を作っていただいたお子さんや大人の方々にはいつも感謝しています!この活動や私の教育のコンセプトについて、Dabelというリアルタイム音声配信アプリを使って、さまざまな業界でご活躍の方とお話しする...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください