はじめに・ご挨拶


本プロジェクトページにご訪問いただき、ありがとうございます。
浜根 冬馬(はまね とうま)と申します。

私は移住先の宮崎で3年間、gifter(ギフター)というバーを経営しています。
経験も人脈もない中での開業でしたが、たくさんのお客さまに支えられてここまで順調に経営を続けてきました。

しかし、3周年を迎える2020年7月を機に、以前から考えていた新たな挑戦をするために、現在の店舗を当時の自分のような夢を持つ次の誰かに引き継ぐことを決めました。

ただ、今後も今の常連さんにぜひ愛されるお店であってほしい。そこで、「お店を受け継いでくれる誰か」のために、店舗を一番キレイな状態で引き渡したいと思っています。

そこで今回、本来は退居するテナントが対応するものではありませんが、「店内の修繕とクリーニング費用」を集めさせて頂くべく、プロジェクトを立ち上げました。


※後継者を公募するプロジェクトも進行中です
bar gifter 事業承継プロジェクトはこちら


お店ができた背景

私は3年半前、24歳の終わりに前職の関係で宮崎に来て、しばらく住むことになりました。
そこで宮崎市内の繁華街「ニシタチ」に出会い、衝撃を受け、魅了されていきます。
とにかく安く自由なシステム。朝まで飲み続けられる文化。


実は宮崎市内は人口に対する飲み屋さんの数が日本一、最低賃金は全国最低レベルの790円。

「ニシタチ」は”日本一の飲み屋激戦区”ともいえるのではないか、自分もここで勝負したい、といつしか考えるようになり、縁もゆかりもない土地でしたが、3年前の7月「bar gifter」を開業しました。

(開業当初のbar gifterにて)


私たちの商品・お店のこだわり

(用意しているオリジナルカレーは、常連さんに長く支持されています)

「gifter」という名前には2つの意味をこめています。

一つは「天才(gifted)ではなかった自分でも、誰かに前向きな気持ちを与える人でありたい」ということ。

もう一つは実はお客さまに話したことはなかったんですが、

「いつか当時の自分のような夢を持った誰かに、店を丸ごと譲りたい」ということでした。


gifterの想いを受け継いでくれて、既存のお客さまも大事にしてくれる

そんな次なるギフターに店を譲るまでが、ぼくの目標の一つでした。

(増え続けたボトルの数々。たくさんの想い出が詰まっています)


プロジェクトで実現したいこと

3年間お世話になってぼくを大きく成長させてくれた店舗に、何か恩返しがしたいと考えていました。

そこで今回店舗を引き継ぐにあたって、店舗を今までで一番キレイな状態にしたいです。

もともとキレイな店として定評があり、日々の掃除にもこだわっていましたが、最後ということもあり、自分では手の届かない部分を、専門の業者にお願いして、店舗を丸ごと清掃したいと考えています。

加えて、今後も常連客の皆さんに限らず、たくさんの方に安心してお越しいただきたいので、店舗全体の抗菌施工も依頼する予定です。

今までキレイさにはこだわりを持っていた分、「ニシタチで一番キレイな居抜き物件」として引き継ぐことを目標にしています。


▼想定の掃除場所
・換気扇
・窓拭き
・シンク周り
・エアコン内部
・トイレのタンク、手洗い場
・トイレの目地や手の届かない床周り
・その他細かな普段手の届かない箇所すべて


スケジュール

8月下旬 閉業(予定)

その後店舗清掃


資金の使い道

店舗清掃 約50,000-60,000円
抗菌コーティング 約300,000円
リターン品作成・準備費 約50,000-100,000円
プラットフォーム手数料 5%


最後に

一般的に飲食業界は、3年以内に7~8割の店舗が閉業するといわれています。

そのほとんどがネガティブな意味合いでの閉業であり、同時に日々新たな店舗が生まれています。


今回の事案は

・しっかり育てた店舗を

・前向きな理由で閉業し

・すべて丸ごと開業希望者に渡す

というモデルを取っています。


「店舗を育て前向きに継承する」という新たな店舗運営のビジネスの形の、大々的な提示と成功例を作ることは、「ニシタチ」にとどまらず全国の開業を夢見る若者や、店舗経営者の背中が押せると思っています。

皆様の暖かいご支援をお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


書ききれなかった想いやぼくの次の展望は、こちらの事業承継のページにインタビューとして掲載されています。

こちらもご覧いただけると嬉しいです。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/11/02 21:08

    お世話になっております!大切なお知らせがあり、久々の更新とさせていただきました。前回の活動報告以降、これまで通り通常営業を続けてきましたが、このたび事業承継先が正式に決まり、当店の閉店時期も決まりました。しばらく伸ばしてしまっていましたが、11月29日を持ちまして当店は閉店します。12月以降は...

  • 2020/08/18 21:07

    2週間の自粛休業が明け、当店も営業を再開しました。7月の発表では8月末で閉店する旨をお伝えしておりましたが、結論からいうと閉店時期を延長します。8月前半は宮崎県内で感染者が増加し、想定外の長い休業がありました。このままではご支援くださった方のほとんどがリターンを使えないことが予想されます。営業...

  • 2020/08/01 20:43

    先日初のクラファンが終了!結果は70名近い方々のご支援のおかげで、目標を大きく超えて達成することができました!こんなにたくさんの皆さまに支えられていることを改めて実感し、本当に嬉しく思いました...ありがとうございました。支援者一覧を見て、驚いた方がたくさんいらっしゃいました。宮崎でお世話にな...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください