▼はじめに・ご挨拶

はじめまして!Lake Side Cafe Ku(くぅ)の窪田と申します。

当店は2018年3月7日に山梨県の河口湖畔にてオープンしました。

河口湖の景色が望める店内で、「ペーパードリップ」で淹れたこだわりのコーヒーや山梨県産の果物を使用したスムージーなどお召し上がりいただくことができます。

ありがたいことに日本人の観光客をはじめ外国人観光客まで、多くの方々にご来店いただいておりました。

心地よい空間の店内には、一人でのんびりとした時間を過ごすお客様やご家族、ご友人と語らうお客様など様々の方で賑わっていました。

店内のメニューボード(オープン当時の写真、現在と一部メニューが異なります)

こだわりのメニュー

▼脱公務員までしてオープンしたお店

私は約30年に亘り地方公務員として勤務していましたが、日々働きながらもぼんやりとカフェ経営を夢見ていました。

地元でイベントがあると、土日祝日であれば、趣味の範疇で水出しコーヒーや山梨ゆかりのほうとうなどのお店を出店していました。

そのような日々を過ごすうちに、カフェ経営の夢を捨てきれなくなり、一念発起、地方公務員の職を辞することとにしたのです。

退職後約1年間は、民間の食品会社や飲食店で勉強をしながら過ごしていたのですが、ふと顔を出した飲食店経営者の会合が転機になりました。

現在Lake Side Cafe Ku(くぅ)として経営している店舗の前オーナーさんが、「ぜひ窪田さんにお店を譲りたい」と申し出てくれたのです。

店舗の場所、状態、また金銭に関することなど申し分のない条件で、逆にそんなにおいしい話があるものなのかと心配になるほどでした。

身内や友人などに相談をしながら、考えに考え抜いたすえ、その店舗を譲り受けることにしたのです。

そして2018年3月7日にLake Side Cafe Ku(くぅ)はオープンすることとなりました。

▼お店のご紹介

Lake Side Cafe Ku(くぅ )

営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日、その他不定休あり)
住所:〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津4014−5
電話:0555-25-6210
FAX:0555-25-6220
電車:富士急河口湖線河口湖駅より徒歩10分
駐車場:店舗前、県営無料駐車場をご利用ください

▼クラウドファンディングの目的

Lake Side Cafe Ku(くぅ)は、おかげさまで、日本人観光客、外国人観光客の中心に順調に売り上げを確保して、順風満帆の毎日でした。

ところが新型コロナウイルスの影響で観光客は激減、状況は一転してしまうのです。

2020年3月の売り上げは前年比で▲約54%、4月にいたっては▲約95%と落ち込みとなったうえ、全都道府県への「緊急事態宣言」発表により、2020年4月20日~6月2日まで休業を余儀なくされ、ほぼゼロに近い売り上げが5月は完全にゼロとなってしまいました。

6月3日から営業を再開させたのですが、観光客の姿は少なくとても以前のような営業とは程遠いものとなっています。

とはいえ固定費は今まで同様に発生し、また自営業であるため、売り上げがないということは現金を手にすることはできません。

皆さまからのご支援は、売り上げの充当、固定費の支払いや新生活様式に合わせた店舗改装のために借り入れた特別融資の返済に充てたいと考えています。

新型コロナウイルスの影響ばかりではなく、私の力不足によるところがあるのかもしれません。しかし今は、なりふり構わず皆様のご支援でこの状況を打開したいと考えております。

▼リターンの内容

【1,000円コース】
・お礼のご連絡
・1,000円分クーポン券(有効期限:2021年3月14日)

【3,000円コース】
・お礼のご連絡
・3,000円分クーポン券(有効期限:2021年3月14日)

【5,000円コース】
・お礼のご連絡
・5,000円分クーポン券(有効期限:2021年3月14日)

【10,000円コース】
・お礼のご連絡
・10,000円分クーポン券(有効期限:2021年3月14日)
・オリジナルブレンドコーヒー中挽き200g

【30,000円コース】
・お礼のご連絡
・30,000円分クーポン券(有効期限:2021年3月14日)
・オリジナルブレンドコーヒー中挽き300g

▼最後に

新型コロナウイルスが終息する気配は一向になく、今の生活がこれから先も続くのかもしれません。

たとえそうだとしても、新しい生活様式に沿った形で営業を続けていくしか飲食店に選択肢はありません。

活気あふれる河口湖、一人でも多くのお客様の喜ぶ顔をなんとしても取り戻したいと考えています。

自らの力不足な点は多々ございますが、今皆様にご支援いただくことで店舗営業の継続、ひいては地域活性に役立てるよう頑張る所存です。

ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください