●はじめに・ご挨拶

創業から40年以上に渡り培ってきた金属加工技術を用いて「一生使える」プロダクトを提供し、人々に感動を与えたい。そして、金属加工に少しでも興味を持っていただけるきっかけを作り、日本の製造業の発展に貢献したい――そんな想いから生まれたブランド、eIghT(エイト)

「モノづくりを通して、新たな価値を世の中に提供する」という理念のもと、新しい価値を持つプロダクトを提供していきます。

そんなeIghTのブランド第一弾として誕生したのがこのチタンフックです。

チタンフックプロジェクト第一弾が多くの方々のご支援とご好評をいただいたこともあり、この度第二弾をスタートさせる運びとなりました。


●プロダクトのご紹介

【TITAN HOOK(チタンフック)】

高い腐食性、耐久性を誇るチタンを素材に選び、1つずつ削り出して丁寧に仕上げたチタンフックです。ウイルスの付着が気になる電車やバスのつり革、手すり、ドアの開閉やエレベーターなどのボタンに直接触れずに使用することができます。


【チタンフック利用シーン】

①電車やバスのつり革やパイプ



②エレベーターのボタンなど



③買い物袋だってぶら下げて便利



実際に使用している様子は以下の動画で確認することができます。



●こだわり・特徴
【なぜチタン? チタンを使う5つのメリット!!】


①強い <割れて怪我をする心配がありません>

チタンには銅の約1.5~2倍、鉄の約2倍、アルミニウムの約3倍の強度があります。破損したり割れて怪我をするリスクの心配がありません。

②軽い <万が一お子様や他の人に当たっても怪我は最小に抑えられます>

鉄やステンレスの約2/3、銅の1/2と非常に軽く、持ち歩くのに邪魔になりません。(※アルミニウムの1.7倍の重さですが、強度は最強です。)

③安全 <アレルギーの心配なし、体に埋め込めるほどの安心素材>

チタンは、医療現場でも体内に埋め込める金属素材。金属アレルギーの方や、赤ちゃんのいるママやパパにも安心してお使いいただけます。

④腐食しない <他の金属に比べて劣化せず一生使い続けられます>

銅などと異なり錆びにくく酸や食塩水(海水)にも高い耐性があります。

⑤お手入れ簡単 <石鹸で洗ってお手入れするだけ>

銅などと異なり、チタンは水や汗で錆びることがないため特別なお手入れは不要です。外出先から戻った際の手洗い時に、一緒に石鹸で洗っていつも清潔!

【形状の工夫】

①ストラップホール付近の突起は、本製品をつり革にかけていただいたとき、ちょうど親指で添えて持ちやすいようにしています。

②フック内側の2つの曲線は、太いパイプにもつり革そのものにも安定してかけることができるように設計しました。

③フック先端の突起は、エレベーターのボタンなど物理ボタンを安定して押すことができるように大きくしています。
(※チタンの電気伝導率の特性上、スマートフォン等の静電式タッチパネルには対応しておりません。ご了承ください。)

④持ち手の内側もR面取り(R1.5)で手に優しくフィットします。

【今回からの改良点】


フック内側のR面取りの大きさをR1.5からR2.5へ大きくしました。これにより、つり革やドアノブなどのかけられる側」につくキズの軽減が期待できます。(※完全な防キズを保証するものではございません。あらかじめご了承のうえご支援をお願い致します


●プロダクト誕生までのお話

弊社は、鉄・非鉄(アルミなどの金属のことです)を主な素材として精密機械の部品を製作する町工場です。

コロナウイルスの影響を機に弊社は、「私たちの力でウイルスに対する個人の不安を少しでも軽減し、社会に貢献できるものを作れないか」という想いのもと製作を模索し始めました。

そこで、感染リスクを負いながらも通勤(電車等)している方々の不安を少しでも軽減出来るプロジェクトを始動させました。

持ち運びやすさ、頑丈さ、安全性、劣化のしにくさなど、様々な観点から検討を重ね、弊社の技術力と設備を最大限発揮して誕生したのが、今回ご紹介するチタンフックです!


●本プロジェクトのスケジュール

2020/06/22 プロジェクト開始

2020/07/31 プロジェクト終了

2020/08/03より順次発送


●製品情報・仕様

名称:チタンフック

サイズ:タテ50mm×ヨコ83mm×厚さ3.8mm

パッケージサイズ:タテ60mm×ヨコ115mm×厚さ22mm

素材:チタン

重量:25g

同梱物:ダブルリング1個(鍵などと一緒に持ち運ぶ際にご使用ください)

配送:日本郵便クリックポストにて発送いたします。

※シリアルナンバー、ブランドロゴ入りです(番号はお選びいただけません)。
※専用のラッピングでひとつひとつお届けします。

※今回、製作途中で出る「チタンのかけら」(加熱処理にて色付けしてあります)をお付けするリターンもご用意いたしました。チタンが魅せる鮮やかな色をお楽しみください。

「チタンのかけら」イメージ(色味はひとつひとつ異なります)

【製作の様子】


●使用上の注意

・電車の急ブレーキ等で指に負荷を感じた場合は本製品の使用をやめ、素手で手すり等をお持ちください。通常のご使用については問題ございません。
・商品写真はできる限り実物の色に近づけるよう努力しておりますが、お客様がご使用になられるパソコンのモニターやカラー設定・室内の照明・日光などにより色の変化が感じられる場合がございます。
・本製品のご使用による対象物へのキズにつきまして、弊社は一切責任を負いかねますので予めご了承ください。


●会社・チームの紹介

【会社概要】

会社名:藤恵工業株式会社

住所:千葉県柏市高柳486-3

電話:04-7193-1251 FAX:04-7193-1068 MAIL:k-ito@tou-ei.com 


【チーム紹介】

弊社では、町工場には珍しく若く才能豊かで有望な人材が、製造の現場で働いています。稼働現場を守る優秀な社員の協力があって、弊社初の商品開発が実現!

社長と結成した5人のチームでチタンフックは完成しました。日本の製造業を背負っていく平均年齢25歳の「チームeIghT」の新しい試みを是非応援して下さい!!

写真左から、

山口 トレンドに敏感な新卒一年目

濱田 女性で製造現場に立つ知識の宝庫

専務 プロジェクトリーダー、チームのブレイン(元IT関連)

竹内 製造業に天職を見出した指導力の鬼 (元車両整備士)


【弊社代表メッセージ】

藤恵工業(株)の代表取締役の伊藤順啓(イトウ・ヨシヒロ)と申します。
弊社は、金属製品の切削加工を通して、「ものづくりを通して、新たな価値を世の中に提供する」という理念の実現に向け挑戦をし続けている企業です。その中で、今回の新型コロナウイルスの流行に伴う生活習慣の変化を受け、弊社にもできることはないかと考え、このチタンフックを製作いたしました。
今は非常に大変な時にありますが、皆様のお手元で安全な生活を支えることができるよう、妥協することなく心を込めてひとつひとつていねいに製作させていただきます。どうぞご期待ください。


●Q&A

Q:持ち運び用の袋orケースは付属しますか。

A:付属いたしません。財布や定期ケースに入れたり、カラビナフックなどに通して携帯するのがオススメです。


Q:壊れませんか、耐久力は。

A:金属なので多少の傷はつきますが、強度はおよそ鉄の2倍、アルミの3倍になります。


Q:汚れたら洗えますか。

A:水洗い、洗剤洗い可能です。拭き取りは柔らかい布で拭くのが1番です。


Q:保管方法は、メンテナンスは。

A:チタンは海水にも強く、錆びにくいとされるアルミニウムよりもさらに耐食性が強い金属です。メンテナンスなどは気にせずご利用頂けます。


Q:保証はありますか。

A:保証はございません。初期不良のみの対応はできますが、1点1点念入りに確認して梱包しておりますので原則として返品、交換は行えません。また、本製品のご使用による対象物へのキズにつきましても、弊社は一切責任を負いかねますので予めご了承ください。 


Q:リターン(商品)は複数選択可能でしょうか?

A:可能です。複数選択の場合、お手数ですが一口ずつご支援いただきますようお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/03 09:43

    この度「チタンフック」をご支援頂きまして誠にありがとうございます。本プロジェクトは11名の皆様からのご支援を頂き7月31日に無事終了致しました。本プロジェクトを支援して下さり心から感謝しております。ご支援頂いた方々への発送の準備を只今進めております。商品到着までもうしばらくお待ちください。引き...

  • 2020/07/21 14:11

    本プロジェクトにご支援いただき誠にありがとうございます。皆様のご支援、心より感謝しております。梱包を開始いたしました。形となり準備を進めております。商品完成・到着までまだお時間をいただきますが、楽しみにお待ちくださると幸いです。どうぞ引き続き、本プロジェクトをよろしくお願い致します。

  • 2020/07/08 15:34

    本プロジェクトにご支援頂きまして誠にありがとうございます。皆様のご支援に心より感謝しております。着々と商品が完成に近づいてきましたことを報告させていただきます。まだ商品到着までもうしばらくお待ちください。どうぞ引き続き、本プロジェクトを宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください