◎はじめに・ご挨拶◎

はじめまして。さゆ姉さんと申します。

シングルマザーとして子供を3人育てながら

Twitterでは

ーーーーーーーーーーーーー

・ 食べながら痩せる方法(お白湯の推奨)

・ 実績0からカフェをオープンさせる道のり

・ Twitterを通じて得た人と人との繋がりの素晴らしさ

ーーーーーーーーーーーーー

を主に発信しています。

【 Twitterアカウントはこちら 】


私はこれまで、Twitterは『芸能人の呟きを眺めるだけ』のものとして使用していました。


芸能人のつぶやきを、ぼーっと眺めるだけだったTwitterを、真剣に運用し始めたのが今年の2月。

《起業して経済を回せる女性になりたい》という想いが強くなったのです。


それから5ヶ月が経った今。

職業、年齢、バックグラウンドも全く異なる2300人ものフォロワーさんと、つながる事が出来ました。


さらにTwitterがきっかけとなり、新しい仕事が決まったり、実生活では出会えないような人達との人脈が出来たり、人生が本当に大きく変わる体験を、現在進行系で体感しています。


そんな私自身の体験からうまれた

『オンラインで出会った人たちと、オフラインでも安全に繋がれる場を作りたい』

という想いが、今回の「Twitterカフェオープン」のプロジェクトに繋がりました


Twitterで繋がった、あの人にと実際に会ってみたい。話してみたい。

そんなあなたの望みを叶える場を、私は作りたいのです。


アイコン越しではなく実際に会って話すことで、オンラインでの繋がりも、より充実したものになるでしょう。


繋がりを深める事で、視野が広がったり、ビジネスが生まれたり。

私のように、新しい世界を体験できる人が一人でも多く増えて欲しい!


そしてその体験が、あなたの夢を叶える第一歩になれば、こんなに嬉しいことはありません。

大阪店ミーティングの様子

◎プロジェクトをやろうと思ったきっかけ◎

このプロジェクトを本気でやりたい!と感じたのは、世間ではコロナウイルスが拡大し始め、外出禁止が発表された頃でした。


そして私が知り合った方達は、みんな真剣にSNSを活用している。

叶えたい夢があって、これからの自分の人生を、より良い方向に変えたくて、みんな1人で本気で頑張っているんだ!

という事を感じました。


私もコロナの影響で職を失ったばかりでしたが

「Twitterをビジネスに繋げるため頑張らなきゃ!」

と、ネガティブな発信はせず、1人だけで頑張っているつもりになっていました。


だけど、予期せず人の温かさに触れた感動を、どうしても誰かに聞いて欲しくて。


思わず本音を漏らしたツイートで、Twitterのアイコンの中にも人がいて、その人達には温かい心があるという事を思い知ったのです。



支えてくれた人たちに恩返しがしたい。

私が受け取ったことを、今度は他の誰かに還元していきたい。


夢を叶えるきっかけや、人生の豊さは、全て【人】が運んで来てくれるもの。

SNSでの繋がりは、確かに不安な面もあるのは事実です。

だけど、それだけじゃない。

安心で安全に繋がれる場所を提供したいと強く感じたのです。


目の前の方が、Twitterカフェという安全な場所を通じて、1人でも笑顔になってくれたら嬉しい。

そう感じたことが、このプロジェクトに挑戦しようと想ったきっかけです。




◎これまでの活動◎

2020年4月 

 ・ カフェをオープンしたいとツイキャスで宣言。

4月〜6月 

 ・ 現役カフェオーナーさんより話を聞く。

 ・ カフェをオープンさせる為に何が必要かをリサーチ。

 ・ Twitter内でカフェオープンに向けての仲間を募集。

6月5日 

 ・ カフェ大阪店を視察。

 ・ 大阪店スタッフの決定。

6月

 ・ クラウドファンディングへの挑戦を決意。

6月29日 

 ・ カフェ東京店を視察。

 ・ 東京店の場所、開催の決定。(延期決定)


◎資金の使い道◎

・ 大阪店レンタル費用 150,000円

・ 飲食料仕入れ費用 171,500円

ドリンク、氷、食材、運送費

 (大阪店7日間:合計)

・ 備品購入費用 68,600円

リターンの品、メニュー表、筆記用具、スタッフユニホーム、イベント日用備品

 (大阪店7日間:合計)

・ クラウドファンディング手数料 79,900円 


◎実施スケジュール◎

大阪店 7月25日(土)〜31日(金)


【営業時間】

昼:11:00〜15:00

夜:18:00 〜23:00


◎最後に◎

〜コロナの先、これからのTwitterでの世界との繋がりへ〜

自粛期間中に、在宅勤務になり、これまでTwitterに触れなかった方達もTwitterを通じて、それぞれに感じた事があるのではないでしょうか?

もちろん、SNSでの繋がりに『怪しさ、不安』を感じるのは事実です。

その良い意味での危機感は、忘れたらいけないと感じています。


だけど、画面の向こうには、人がいます。

これから来る新しい未来。

人との出会い方は確実に、今までとは変わって来ます。

どこにいても、インターネットを使えば簡単につながる事ができる。


だからこそ。

私のように、SNSを通して繋がった人たちと

『会いたい』

『顔を見て直接話をしたい』

『夢を応援しあいたい』

そう願った人たちが

オフラインで安心・安全に繋がれる場所を提供し続けていきたい。


夢を叶えるきっかけも、人脈も、豊さも。

全ては人が運んで来てくれるもの。


まだ見たことのない、経験したことのない不安も、全くないと言えば嘘になります。

だからこそ、一緒にその未来を作って下さる方、応援して下さる方が増えたら嬉しいです。


今回、Twitterカフェの1日オーナー、1日スナックママ、スタッフをしてくださる方を、併せて募集します。

(選考後に、正式決定とさせて頂きます)


あなたの夢を応援させてください。

一緒に新しい世界への扉を開きましょう。

今回のこのプロジェクトが成功したら、来年2021年には、東京に正式に店舗を構える予定でいます。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください