◎はじめに・ご挨拶◎

はじめまして。さゆ姉さんと申します。

シングルマザーとして子供を3人育てながら

Twitterでは

ーーーーーーーーーーーーー

・ 食べながら痩せる方法(お白湯の推奨)

・ 実績0からカフェをオープンさせる道のり

・ Twitterを通じて得た人と人との繋がりの素晴らしさ

ーーーーーーーーーーーーー

を主に発信しています。

【 Twitterアカウントはこちら 】


私はこれまで、Twitterは『芸能人の呟きを眺めるだけ』のものとして使用していました。


芸能人のつぶやきを、ぼーっと眺めるだけだったTwitterを、真剣に運用し始めたのが今年の2月。

《起業して経済を回せる女性になりたい》という想いが強くなったのです。


それから5ヶ月が経った今。

職業、年齢、バックグラウンドも全く異なる2300人ものフォロワーさんと、つながる事が出来ました。


さらにTwitterがきっかけとなり、新しい仕事が決まったり、実生活では出会えないような人達との人脈が出来たり、人生が本当に大きく変わる体験を、現在進行系で体感しています。


そんな私自身の体験からうまれた

『オンラインで出会った人たちと、オフラインでも安全に繋がれる場を作りたい』

という想いが、今回の「Twitterカフェオープン」のプロジェクトに繋がりました


Twitterで繋がった、あの人にと実際に会ってみたい。話してみたい。

そんなあなたの望みを叶える場を、私は作りたいのです。


アイコン越しではなく実際に会って話すことで、オンラインでの繋がりも、より充実したものになるでしょう。


繋がりを深める事で、視野が広がったり、ビジネスが生まれたり。

私のように、新しい世界を体験できる人が一人でも多く増えて欲しい!


そしてその体験が、あなたの夢を叶える第一歩になれば、こんなに嬉しいことはありません。

大阪店ミーティングの様子

◎プロジェクトをやろうと思ったきっかけ◎

このプロジェクトを本気でやりたい!と感じたのは、世間ではコロナウイルスが拡大し始め、外出禁止が発表された頃でした。


そして私が知り合った方達は、みんな真剣にSNSを活用している。

叶えたい夢があって、これからの自分の人生を、より良い方向に変えたくて、みんな1人で本気で頑張っているんだ!

という事を感じました。


私もコロナの影響で職を失ったばかりでしたが

「Twitterをビジネスに繋げるため頑張らなきゃ!」

と、ネガティブな発信はせず、1人だけで頑張っているつもりになっていました。


だけど、予期せず人の温かさに触れた感動を、どうしても誰かに聞いて欲しくて。


思わず本音を漏らしたツイートで、Twitterのアイコンの中にも人がいて、その人達には温かい心があるという事を思い知ったのです。



支えてくれた人たちに恩返しがしたい。

私が受け取ったことを、今度は他の誰かに還元していきたい。


夢を叶えるきっかけや、人生の豊さは、全て【人】が運んで来てくれるもの。

SNSでの繋がりは、確かに不安な面もあるのは事実です。

だけど、それだけじゃない。

安心で安全に繋がれる場所を提供したいと強く感じたのです。


目の前の方が、Twitterカフェという安全な場所を通じて、1人でも笑顔になってくれたら嬉しい。

そう感じたことが、このプロジェクトに挑戦しようと想ったきっかけです。




◎これまでの活動◎

2020年4月 

 ・ カフェをオープンしたいとツイキャスで宣言。

4月〜6月 

 ・ 現役カフェオーナーさんより話を聞く。

 ・ カフェをオープンさせる為に何が必要かをリサーチ。

 ・ Twitter内でカフェオープンに向けての仲間を募集。

6月5日 

 ・ カフェ大阪店を視察。

 ・ 大阪店スタッフの決定。

6月

 ・ クラウドファンディングへの挑戦を決意。

6月29日 

 ・ カフェ東京店を視察。

 ・ 東京店の場所、開催の決定。(延期決定)


◎資金の使い道◎

・ 大阪店レンタル費用 150,000円

・ 飲食料仕入れ費用 171,500円

ドリンク、氷、食材、運送費

 (大阪店7日間:合計)

・ 備品購入費用 68,600円

リターンの品、メニュー表、筆記用具、スタッフユニホーム、イベント日用備品

 (大阪店7日間:合計)

・ クラウドファンディング手数料 79,900円 


◎実施スケジュール◎

大阪店 7月25日(土)〜31日(金)


【営業時間】

昼:11:00〜15:00

夜:18:00 〜23:00


◎最後に◎

〜コロナの先、これからのTwitterでの世界との繋がりへ〜

自粛期間中に、在宅勤務になり、これまでTwitterに触れなかった方達もTwitterを通じて、それぞれに感じた事があるのではないでしょうか?

もちろん、SNSでの繋がりに『怪しさ、不安』を感じるのは事実です。

その良い意味での危機感は、忘れたらいけないと感じています。


だけど、画面の向こうには、人がいます。

これから来る新しい未来。

人との出会い方は確実に、今までとは変わって来ます。

どこにいても、インターネットを使えば簡単につながる事ができる。


だからこそ。

私のように、SNSを通して繋がった人たちと

『会いたい』

『顔を見て直接話をしたい』

『夢を応援しあいたい』

そう願った人たちが

オフラインで安心・安全に繋がれる場所を提供し続けていきたい。


夢を叶えるきっかけも、人脈も、豊さも。

全ては人が運んで来てくれるもの。


まだ見たことのない、経験したことのない不安も、全くないと言えば嘘になります。

だからこそ、一緒にその未来を作って下さる方、応援して下さる方が増えたら嬉しいです。


今回、Twitterカフェの1日オーナー、1日スナックママ、スタッフをしてくださる方を、併せて募集します。

(選考後に、正式決定とさせて頂きます)


あなたの夢を応援させてください。

一緒に新しい世界への扉を開きましょう。

今回のこのプロジェクトが成功したら、来年2021年には、東京に正式に店舗を構える予定でいます。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください