はじめに・ご挨拶

長浜で、40年観光業を営む「ひばり観光バス」です。
コロナ以前は、日本各地を観光バスで走り回り、お客様の笑顔を創造してきました。
そんな「ひばり」が今、テント販売で「雲雀」と漢字名に変えて・・
たこ焼を焼き始めました。
そんな、コロナ吹き荒れる春の午後。

商品・お店が作られた背景

コロナにより、日本各地の名産が消費されぬままロスされる話を聞きました。
移動手段を得意とする私達がコロナロスを防げる方法がないか?と考えたのです・・

パラリンピック時に、車椅子の方を運ぶバスが足りないと聞きました。
弊社は以前からしょうがい者スポーツやしょうがい者旅行をお手伝いしたくて、
5年前から「車椅子を乗降できる・リフトバス」を導入しておりました。
そんなときに、パラリンピック運営の方から「リフトバスがたりない」と聞き、
お役に立ちたいと、もう一台バスを購入しました。
・・・が、まさかの延期(T_T)
また、現在のコロナ時代にしょうがい者さんの利用は皆無で、バスが動く可能性が少ないです。
このまま、車庫に飾っても意味がない!
そう思い、しょうがい者スポーツや観光を発信する「移動販売車」を作る決心を!

私たちの商品・お店のこだわり

観光業で培った「名産」の情報はたくさん持っております。繋がりもあります。
そんな仲間の商品や思いを「移動販売車」に乗せたい!と思ったのです。
どんな人にも優しい。そんなたこ焼屋さん+名産品やを目指します。

リターンのご紹介

500円~10,000円。自慢のたこ焼や近江の燻製やバスツアー割引券をご用意。

プロジェクトで実現したいこと

パラリンピック専用に買ったバスを改造して移動販売車にします。

資金の使い道・スケジュール

バスを改造します。
その支払に使わせていただいきます。

バス すでに持ってます。
車椅子固定部分 厨房機器や流しを作ります 約40万
厨房機器 WEB購入予定 約20万
クラウドファンディング事務経費 約10万
その他 宣伝や申請費用 約10万

8月中旬 クラウドファンディング修了
8月下旬 車両完成
9月初旬 販売開始
10月頃 リターン開始


最後に

526-0018 滋賀県長浜市森町426-1
0749-62-7111
info@hibarikk.com

おとりよせ。
正直、そんなことであの【大規模ホテル】が助かるとは思いません。
僕たちのバス業界や観光業界は、大きなお金が動いているので・・・
しかし、少しでも「未来」を見る「力」が必要なのです。
大阪の「づぼ◯や」さんがお店を締めました。
決して、お金がないわけじゃないのです。(と思う)
新しい「未来」を見る「力」を持てなくなったのかと・・・
観光業界・・・
withコロナ。には一番不適合な業界です。
正直、今は見えません。
見えないからこそ。もがく。あがく。喚く。叫ぶ。泣く。
かっこ悪いし・・
銀行を納得させる言葉でも、方法論でもありません。
ただ、今できること。
僕たちの仲間がヒントになること。
そんな・・(未来を見る)力を。
よろしくおねがいします。

  • 2020/08/12 16:08

    皆様ありがとうございます。皆様のおかげで、目標金額に達成しました(≧∇≦)/今後、皆様へ返礼品の発送を順次段取りしていく予定です。たこ焼きバス頑張っていきますので、今後ともご支援お願いします

  • 2020/08/02 06:40

    たこ焼きバスを実験的にやってみました。サスペンションが乗用なので、柔らかいので・・生地を入れてる時にお客様乗ってこられると揺れる(T_T)伸びしろ満載です。色々試してみます♪

  • 2020/07/27 06:27

    チラシを作ってみました。もち、自作です(笑)時間だけはあるので(自虐w)8月から本格的に販売開始(予定)今は、シュミレーション中です♪どんなふうになるか?作業動線はどうか?楽しみしかありません(≧∇≦)/頑張っていきます♪

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください