新型コロナウィルス感染症拡大により、子供たちの遊び場・ご高齢者の憩いの場・様々なイベント会場としての公園やスポーツ施設の安心安全な利用が困難な状況にあります。私ども特殊高圧洗浄エコロビームで洗浄することで現在の環境を改善し、静岡県民の笑顔笑い声を取り戻すためのプロジェクトです。皆様とともに戦います。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

新型コロナウィルス感染症被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

平成28年1月より夫婦で「エコロビーム東海」として、
特殊高圧洗浄エコロビームに加盟いたしました。

エコロビーム工法とは重曹ブラストによる環境クリーニングシステム
人体・環境に優しいクリーニングシステムです!

 


エコロビーム工法は、重曹・水・圧力・温度の4つの要素を、巧みな職人技で適切に調節させ、しつこい汚れを洗浄除去する工法です。公園などのタイルやインターロッキング のコケやカビ、外壁の汚れ、壁の落書きや張り紙、温泉施設の黄ばみや白華現象、墓石のコケやカビなどの様々な汚れに対応可能!施工後の匂いや環境汚染、人体への悪影響は一切なく安心な工法です。
温度は水温から100°Cの高温に調節が可能で、高圧をかけることによりそれ以上の高温にもなります。高温水での高圧洗浄は、水での洗浄では落としきれない頑固な汚れを落とし、除菌・消臭効果が見込めます。

エコロビームのコンセプト

自動車の板金・塗装で創業した弊社は、車の外観修復という美化対象を、各種建物や外壁、温泉施設、道路や公園、墓石等にも拡大しました。環境貢献をコンセプトに、キレイ屋としてエコロビーム工法を駆使した環境美化事業として立ち上げました。

エコロビーム工法とは

高温水で養生しながら重曹を噴射し、塗膜やサビ、油膜の汚れを研磨除去するクリーニング工法です。

100%安全で環境負荷が低い重曹を使用し、新モース硬度2.5ととても柔らかく、母材の表面を傷つけることがありません。また多孔質材の奥まで入り込んだ汚れも除去できます。

弱アルカリ性で、酸化、除菌、消臭効果もあります。環境に優しいクリーニング工法、それが「エコロビーム」です!
また、高圧洗浄の可能性の探究・構造物の美化と機能維持の貢献を理念とした「特殊高圧洗浄協会」の会員として、知識と技術の向上に努めています。

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

特殊高圧洗浄協会はこちら
https://shpwa.or.jp

エコロビーム東海はこちら
www.ecorobeam-tokai.com/

このプロジェクトで実現したいこと

新型コロナウィルス感染拡大により安心して利用することが困難となってしまった公園・スポーツ施設などを見違えるほど綺麗に洗浄し安心安全を取り戻したい。地域の皆様の笑顔・笑い声のが響きあう環境づくりのお手伝いをしたいと考えています。


プロジェクトを立ち上げた背景

特殊高圧洗浄エコロビームの静岡県の加盟店として活動してきましたが、新型コロナウィルス感染拡大により営業活動及び施工が少なくなっております。
この状況下で私たちの技術を活かして、何かできないかとプロジェクトを立ち上げました。

日頃、公園などの清掃は管理者・ボランティア・地域の方々などで行われていますが、ウィルス・菌・黒カビ・錆・落書きなどの除去などは容易ではありません。
特殊高圧洗浄エコロビームの特性を使って、公共の施設の洗浄をお手伝いしたいと考えています。

これまでの活動

環境負担を大幅に削減した最新の高圧洗浄技術であらゆる構造物を美しく長く保つ技術で施工しています。県内の多くの場所を訪れ、汚れてしまった建造物を見つけては、エコロビームで復元させていただきたいと営業活動を行ってきました。
日頃の清掃だけでは落としきれない汚れを落とし、ご依頼人様より大変喜んで頂いています。


これまでの活動の施工前・施工後の一部をご覧ください。                



資金の使い道・実施スケジュール

皆様からのご支援金額により洗浄可能な施設を選定し、市町村の公園を管理されている課のご担当者様に許可を得て日程を組み洗浄を実施していきます。
私達が洗浄したいと考えている施設は大きな施設なので、エコロビームの加盟店や特殊高圧洗浄協会から会員の応援を要請しなければならない場合も出てくると想定しています。その場合には、スタッフの雇用にも資金を使わせて頂きます。
また、運営費及びリターン商品の費用にも使用させていただきます。

皆様からのご支援を得て目標額を達成することができましたら、各地域の皆様が憩いの場として大切に利用されていると思われる下記公園5ヶ所を洗浄していきたいと思います。どちらの公園の管理費も安全面を第一に使用していくため、洗浄することに予算を回すのは難しいとのこと。予算を使わず洗浄してもらえることはありがたいとのことでした。今までに下記公園も含め数か所の無料洗浄を実施してきました。見違えるほどの洗浄力に驚かれ感謝していただきました。
今回のプロジェクトで目標額に満たない場合は、こちらで選定しながら可能な限り洗浄して参ります。施工の状況やbefore・afrerの映像などもこちらでご報告していきます。
    
・静岡市常盤公園                
・熱海親水公園
・浜松フラワーパーク  
・富士市中央公園    
・藤枝蓮華寺池公園   


今回のプロジェクトでは上記施設を選ばせていただきましたが、NEXT GOALに挑戦できるものでしたら、洗浄したい施設はまだまだあります。

1つ1つエコロビーム工法で除菌洗浄し、ご報告していきたいと思います

リターンのご紹介

ご支援いただきました皆様の地域の公園・スポーツ施設等をエコロビーム工法にて洗浄させていただき、安心安全にご利用いただくことが一番のリターンと考えております。
しかしながら何か感謝の気持ちを形にしたいと思い、数に限りはございますがリターン商品をハンドメイドにてご用意することに致しました。1つ1つ丁寧にお作りしていきますので、お届けまでの日数がかかりますことのご理解をお願い致します。

一つ一つ心を込めてリターン品をお作りしていきます


最後に

特殊高圧洗浄エコロビームの静岡県代表として、新型コロナウィルスに負けない地域づくりに全力で取り組みたいと考えています。ご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。今回のプロジェクトが終了いたしましても綺麗に洗浄したい施設がまだまだあります。私たちの街静岡県を綺麗にする活動に取り組み続けたいと思います。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、可能な限り計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/08/12 13:24

    プロジェクト公開から13日が経過いたしました。私達のプロジェクトをご覧いただいた方、ご支援いただきました皆様に心より感謝申し上げます。「特殊高圧洗浄エコロビームの公園除菌洗浄」第一弾は「静岡市常磐公園」に決定させていただきました。8月15日(土)・16日(日)に実施いたします!静岡市民の憩いの...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください